現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 3番手に2.6秒差。トヨタが再び1-2/【タイム結果】WEC第1戦スパ・フランコルシャン FP2

ここから本文です

3番手に2.6秒差。トヨタが再び1-2/【タイム結果】WEC第1戦スパ・フランコルシャン FP2

掲載 更新
3番手に2.6秒差。トヨタが再び1-2/【タイム結果】WEC第1戦スパ・フランコルシャン FP2

 WEC世界耐久選手権は5月3日、2018/19年“スーパーシーズン”の開幕戦、トタル・スパ・フランコルシャン6時間レースのフリープラクティス2回目が行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)が、総合3番手となったドラゴンスピードの10号車BRエンジニアリングBR1・ギブソンを2.663秒引き離すトップタイムをマーク。僚友8号車トヨタTS050ハイブリッドがコンマ6秒差の総合2番手につけ、FP1に続いてトヨタ勢がワン・ツーを築いている。

 今シーズン2度目プラクティスセッションでは、SMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AERがコース上でストップしたことで赤旗が提示。また、LMP2クラスのTDSレーシング、28号車オレカ07・ギブソンがコースオフを喫した際にふたたび赤旗によりセッションが中断されている。

アロンソ駆る8号車トヨタが首位発進/【タイム結果】WEC第1戦スパ・フランコルシャン FP1

 そんなFP2でもトヨタ勢はライバルに対してアドバンテージをキープ。7号車トヨタを駆るコンウェイは、FP1でフェルナンド・アロンソがマークしたベストタイムを約1.8秒縮める1分56秒172というタイムを記録すると、8号車トヨタを駆る中嶋一貴も1分56秒815をマークして総合2番手につけた。
 
 同じく8号車トヨタを駆るアロンソはこのセッション中に14周をラップし1分57秒096を記録している。

 トヨタ勢に次ぐ総合3番手、プライベーター勢の最上位はピエトロ・フィッティパルディがドライブした10号車BR1・ギブソン。タイムは1分58秒835で総合首位の7号車とは2.6秒差となった。

 総合4番手以下はレベリオン・レーシング、SMPレーシングの順で4台が並び、その後方にバイコレス・レーシング・チームが付けている。なお、FP1でタイム計時を行わなかったCEFC TRSMレーシングがここでも1周のみの走行に留まっている。

 LMP2クラスはドラゴンスピードの31号車オレカ07・ギブソンを駆るパストール・マルドナドが自身がFP1でマークしたタイムを0.5秒更新する2分02秒991というタイムでクラス首位を堅持。クラス2番手はジャッキー・チェン・DCレーシングの37号車オレカ、同3番手にはGドライブ・レーシングの26号車オレカが入った。
 
 LM-GTEプロクラスは、“プロローグ”から好調のフォードとポルシェが抜けている状況で、クラス唯一の2分13秒台のタイムをマークしたフォード・チップ・ガナッシ・チームUKの66号車フォードGT(ステファン・ミュッケ/オリビエ・プラ/ビリー・ジョンソン組)がトップに。
 
 これにポルシェGTチームの91号車ポルシェ911 RSRがクラス2番手で続き、FP1トップでトップタイムをマークした67号車フォードGTが同3番手、92号車ポルシェが4番手となっている。
 
 GTEプロクラスに食い込む速さをみせたガルフ・レーシングの86号車ポルシェ911 RSRが2分16秒113でLM-GTEアマクラストップ。デンプシー-プロトン・レーシングの77号車ポルシェが2番手に続き、クラス3番手にはディフェンディング・チャンピオンのアストンマーチン・レーシング、98号車アストンマーチン・ヴァンテージが入った。


■2018/19年WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャン フリープラクティス2回目
PosNoClassTeamCarDriverTyreTime17 LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI1'56.17228 LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ中嶋一貴F.アロンソMI1'56.815310 LMP1ドラゴンスピードBRエンジニアリングBR1・ギブソンH.ヘドマンB.ヘンリーP.フィッティパルディMI1'58.83543 LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンM.ベッシェT.ローランG.メネゼスMI1'59.01151 LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンN.ジャニA.ロッテラーB.セナMI1'59.580617 LMP1SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERS.サラザンE.オルドゼフM.イサキャーンMI2'00.035711 LMP1SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERM.アレシンV.ペトロフMI2'00.19284 LMP1バイコレス・レーシング・チームENSO CLM P1/01・ニスモO.ウェッブT.ディルマンD.クライハマーMI2'01.466931 LMP2ドラゴンスピードオレカ07・ギブソンR.ゴンザレスP.マルドナドN.ベルトンMI2'02.9911037 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンJ.ジャファーW.タンA.ヤジドDL2'03.3061126 LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンR.ルシノフJ-E.ベルニュA.ピッツィオーラDL2'03.5941250 LMP2ラルブル・コンペティションリジェJS P217・ギブソンE.クリードR.リッチJ.キャナルMI2'03.8811338 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンH-P.タンG.オーブリーS.リケルミDL2'04.2791436 LMP2シグナテック・アルピーヌ・マットムートアルピーヌA470・ギブソンN.ラピエールA.ネグラオP.ティリエDL2'05.2961529 LMP2レーシングチーム・ネダーランドダラーラP217・ギブソンF.バン・イアードG.バン・デル・ガルデJ.ラマースMI2'05.9731628 LMP2TDSレーシングオレカ07・ギブソンF.ペロードM.バキシビエールL.デュバルDL2'06.7341766 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTS.ミュッケO.プラB.ジョンソンMI2'13.7331891 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.リエツG.ブルーニMI2'14.6471967 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTA.プリオールH.ティンクネルT.カナーンMI2'14.7062092 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRM.クリステンセンK.エストルMI2'15.1832151 LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOA.ピエール・グイディJ.カラドMI2'15.5162295 LM-GTE Proアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージAMRM.ソーレンセンN.ティームD.ターナーMI2'15.5642371 LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOD.リゴンS.バードMI2'15.7792486 LM-GTE Amガルフ・レーシングポルシェ911 RSRM.ウェインライトB.バーカーA.デイビソンMI2'16.1132597 LM-GTE Proアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージAMRA.リンM.マルタンJ.アダムMI2'16.1822677 LM-GTE Amデンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRC.リードJ.アンロエアM.キャンベルMI2'16.4342782 LM-GTE ProBMWチームMTEKBMW M8 GTEA.ファーフスA.F.ダ・コスタMI2'16.7822898 LM-GTE Amアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージP.ダラ-ラナP.ラミーM.ラウダMI2'16.7902954 LM-GTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTET.フローF.カステラッチG.フィジケラMI2'16.8973088 LM-GTE Amデンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRK.アル-クバイシG.ローダM.カイローリMI2'17.0573181 LM-GTE ProBMWチームMTEKBMW M8 GTEM.トムチェクN.キャツバーグMI2'17.1003290 LM-GTE AmTFスポーツアストンマーチン・ヴァンテージS.ヨロックE.ハンキーC.イーストウッドMI2'17.2293356 LM-GTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRJ.ベルグマイスターP.リンジーE.ペルフェッティMI2'17.3773461 LM-GTE Amクリアウォーター・レーシングフェラーリ488 GTEW-S.モク澤圭太M.グリフィンMI2'17.5523570 LM-GTE AmMRレーシングフェラーリ488 GTE石川資章O.ベレッタE.チーバーMI2'18.340365 LMP1CEFC TSRMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームC.ロベルトソンD.ストーンマンL.ルーセルMINo Time376 LMP1CEFC TSRMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームO.ローランドA.ブランドルO.ターベイMINo Time

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村