現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 3番手に2.6秒差。トヨタが再び1-2/【タイム結果】WEC第1戦スパ・フランコルシャン FP2

ここから本文です

3番手に2.6秒差。トヨタが再び1-2/【タイム結果】WEC第1戦スパ・フランコルシャン FP2

掲載 更新
3番手に2.6秒差。トヨタが再び1-2/【タイム結果】WEC第1戦スパ・フランコルシャン FP2

 WEC世界耐久選手権は5月3日、2018/19年“スーパーシーズン”の開幕戦、トタル・スパ・フランコルシャン6時間レースのフリープラクティス2回目が行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)が、総合3番手となったドラゴンスピードの10号車BRエンジニアリングBR1・ギブソンを2.663秒引き離すトップタイムをマーク。僚友8号車トヨタTS050ハイブリッドがコンマ6秒差の総合2番手につけ、FP1に続いてトヨタ勢がワン・ツーを築いている。

 今シーズン2度目プラクティスセッションでは、SMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AERがコース上でストップしたことで赤旗が提示。また、LMP2クラスのTDSレーシング、28号車オレカ07・ギブソンがコースオフを喫した際にふたたび赤旗によりセッションが中断されている。

アロンソ駆る8号車トヨタが首位発進/【タイム結果】WEC第1戦スパ・フランコルシャン FP1

 そんなFP2でもトヨタ勢はライバルに対してアドバンテージをキープ。7号車トヨタを駆るコンウェイは、FP1でフェルナンド・アロンソがマークしたベストタイムを約1.8秒縮める1分56秒172というタイムを記録すると、8号車トヨタを駆る中嶋一貴も1分56秒815をマークして総合2番手につけた。
 
 同じく8号車トヨタを駆るアロンソはこのセッション中に14周をラップし1分57秒096を記録している。

 トヨタ勢に次ぐ総合3番手、プライベーター勢の最上位はピエトロ・フィッティパルディがドライブした10号車BR1・ギブソン。タイムは1分58秒835で総合首位の7号車とは2.6秒差となった。

 総合4番手以下はレベリオン・レーシング、SMPレーシングの順で4台が並び、その後方にバイコレス・レーシング・チームが付けている。なお、FP1でタイム計時を行わなかったCEFC TRSMレーシングがここでも1周のみの走行に留まっている。

 LMP2クラスはドラゴンスピードの31号車オレカ07・ギブソンを駆るパストール・マルドナドが自身がFP1でマークしたタイムを0.5秒更新する2分02秒991というタイムでクラス首位を堅持。クラス2番手はジャッキー・チェン・DCレーシングの37号車オレカ、同3番手にはGドライブ・レーシングの26号車オレカが入った。
 
 LM-GTEプロクラスは、“プロローグ”から好調のフォードとポルシェが抜けている状況で、クラス唯一の2分13秒台のタイムをマークしたフォード・チップ・ガナッシ・チームUKの66号車フォードGT(ステファン・ミュッケ/オリビエ・プラ/ビリー・ジョンソン組)がトップに。
 
 これにポルシェGTチームの91号車ポルシェ911 RSRがクラス2番手で続き、FP1トップでトップタイムをマークした67号車フォードGTが同3番手、92号車ポルシェが4番手となっている。
 
 GTEプロクラスに食い込む速さをみせたガルフ・レーシングの86号車ポルシェ911 RSRが2分16秒113でLM-GTEアマクラストップ。デンプシー-プロトン・レーシングの77号車ポルシェが2番手に続き、クラス3番手にはディフェンディング・チャンピオンのアストンマーチン・レーシング、98号車アストンマーチン・ヴァンテージが入った。


■2018/19年WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャン フリープラクティス2回目
PosNoClassTeamCarDriverTyreTime17 LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI1'56.17228 LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ中嶋一貴F.アロンソMI1'56.815310 LMP1ドラゴンスピードBRエンジニアリングBR1・ギブソンH.ヘドマンB.ヘンリーP.フィッティパルディMI1'58.83543 LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンM.ベッシェT.ローランG.メネゼスMI1'59.01151 LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンN.ジャニA.ロッテラーB.セナMI1'59.580617 LMP1SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERS.サラザンE.オルドゼフM.イサキャーンMI2'00.035711 LMP1SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERM.アレシンV.ペトロフMI2'00.19284 LMP1バイコレス・レーシング・チームENSO CLM P1/01・ニスモO.ウェッブT.ディルマンD.クライハマーMI2'01.466931 LMP2ドラゴンスピードオレカ07・ギブソンR.ゴンザレスP.マルドナドN.ベルトンMI2'02.9911037 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンJ.ジャファーW.タンA.ヤジドDL2'03.3061126 LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンR.ルシノフJ-E.ベルニュA.ピッツィオーラDL2'03.5941250 LMP2ラルブル・コンペティションリジェJS P217・ギブソンE.クリードR.リッチJ.キャナルMI2'03.8811338 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンH-P.タンG.オーブリーS.リケルミDL2'04.2791436 LMP2シグナテック・アルピーヌ・マットムートアルピーヌA470・ギブソンN.ラピエールA.ネグラオP.ティリエDL2'05.2961529 LMP2レーシングチーム・ネダーランドダラーラP217・ギブソンF.バン・イアードG.バン・デル・ガルデJ.ラマースMI2'05.9731628 LMP2TDSレーシングオレカ07・ギブソンF.ペロードM.バキシビエールL.デュバルDL2'06.7341766 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTS.ミュッケO.プラB.ジョンソンMI2'13.7331891 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.リエツG.ブルーニMI2'14.6471967 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTA.プリオールH.ティンクネルT.カナーンMI2'14.7062092 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRM.クリステンセンK.エストルMI2'15.1832151 LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOA.ピエール・グイディJ.カラドMI2'15.5162295 LM-GTE Proアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージAMRM.ソーレンセンN.ティームD.ターナーMI2'15.5642371 LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOD.リゴンS.バードMI2'15.7792486 LM-GTE Amガルフ・レーシングポルシェ911 RSRM.ウェインライトB.バーカーA.デイビソンMI2'16.1132597 LM-GTE Proアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージAMRA.リンM.マルタンJ.アダムMI2'16.1822677 LM-GTE Amデンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRC.リードJ.アンロエアM.キャンベルMI2'16.4342782 LM-GTE ProBMWチームMTEKBMW M8 GTEA.ファーフスA.F.ダ・コスタMI2'16.7822898 LM-GTE Amアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージP.ダラ-ラナP.ラミーM.ラウダMI2'16.7902954 LM-GTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTET.フローF.カステラッチG.フィジケラMI2'16.8973088 LM-GTE Amデンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRK.アル-クバイシG.ローダM.カイローリMI2'17.0573181 LM-GTE ProBMWチームMTEKBMW M8 GTEM.トムチェクN.キャツバーグMI2'17.1003290 LM-GTE AmTFスポーツアストンマーチン・ヴァンテージS.ヨロックE.ハンキーC.イーストウッドMI2'17.2293356 LM-GTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRJ.ベルグマイスターP.リンジーE.ペルフェッティMI2'17.3773461 LM-GTE Amクリアウォーター・レーシングフェラーリ488 GTEW-S.モク澤圭太M.グリフィンMI2'17.5523570 LM-GTE AmMRレーシングフェラーリ488 GTE石川資章O.ベレッタE.チーバーMI2'18.340365 LMP1CEFC TSRMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームC.ロベルトソンD.ストーンマンL.ルーセルMINo Time376 LMP1CEFC TSRMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームO.ローランドA.ブランドルO.ターベイMINo Time

こんな記事も読まれています

伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
くるまのニュース
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村