「カロッツェリア」ブランドのカーナビを展開するパイオニアは、クルマ選びの際などに、カーナビもしっかり選んでもらうための取り組みとして、カーナビ選びをサポートするカロッツェリア特設サイト「カーナビも、選ぼう」を公開した。
シティホテルのような雰囲気の車内がすごい! 日産キャラバンがベースのキャンパー
●まとめ:月刊自家用車編集部
「カーナビも、選ぼう」公開のきっかけとなった実態調査
パイオニアがカーナビ利用者1000人を対象に行った実態調査では、多くのユーザーがクルマを購入する際にカーナビを購入されていることや、カーナビを購入したユーザーの4人に1人が後悔・不満を感じており、その内約半数の方が機能や性能に満足していないことが分かった。
◆カーナビを購入したきっかけは?
◆購入価格は?
―― クルマを購入したタイミングでカーナビを購入されたユーザーが86.7%と圧倒的に多い結果に。また、市販カーナビと純正カーナビでは購入価格のボリュームゾーンが異なるほか、カーナビの価格自体を把握していないユーザーもいることが分かる。
◆カーナビ購入後に後悔・不満を感じた理由は?
―― カーナビ購入者の4 人に一人が「カーナビ購入後に後悔したことがある」と回答。その理由を聞いたところ、約半数の方が「機能や性能」に不満を感じていた。次に「購入後により良い商品を見つけた」の回答も多いことから、後悔されたユーザーの多くが、しっかりカーナビを選ぶことなく購入されている状況が分かる。
◆現在使っているカーナビで不満を感じていることは?(複数回答)
―― ルート案内など、カーナビ本来の機能・性能に不満を感じているユーザーが多い結果に。
「カーナビも、選ぼう」は、カーナビ購入を徹底的にサポート
特設サイト「カーナビも、選ぼう」では、最新カーナビの種類や画面サイズ、ルート案内からエンタメまでのさまざまな機能など、購入前にチェックしておきたいポイントを掲載。カーナビ選びに関わる悩みや不安を解消し、ドライブをより楽しくする、自分の車に合ったカーナビ選びをサポートするさまざまなコンテンツを発信していく。
―― サイズ選びのポイント
―― カーナビを取り付けた際のイメージも掲載。
―― カーナビのトレンドなども紹介されている。
カロッツェリア「楽ナビ」シリーズ
「高性能で誰でもカンタンに使えるカーナビ」をコンセプトに、オンライン機能をはじめ、ドライブ時間の楽しさと使いやすさを実現する多彩な機能を搭載。実際に「楽ナビ」を体験された方へのアンケート調査では、97%の方が「使いやすいカーナビ」と回答している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?