日産自動車は11月14日、普通自動車運転免許(AT限定)で運転できる新型トラック『アトラス 普通免許対応モデル』を設定すると発表した。深刻化するドライバー不足に対応し、物流業界の課題解決を図る新モデルとなる。
新型アトラスは、最新の運転支援技術を全車に標準装備。プリクラッシュブレーキやブラインドスポットモニター、車線逸脱警報など、安全性を高める様々な機能を搭載し、ビジネスを安全面からサポートする。
小型トラックの概念が変わる、三菱ふそう『eキャンター』初の公道試乗で実感した「電動という武器」
エンジンには、クラス最高の燃費性能を誇るディーゼルエンジンを採用。最高出力88kW、最大トルク320Nmと力強い走りを実現しながら、優れた燃費性能を両立させている。トランスミッションには、乗用車感覚の扱いやすさを実現した6速ATを採用した。
車体の小型化にも成功し、最小回転半径は4.4mと乗用車並みのコンパクトさを実現。狭い道での取り回しも容易になった。一方で、2~3tクラス同等の荷台寸法を維持しており、実用性も確保している。
キャビンは新設計され、小柄な方から大柄な方まで多様なドライバーに対応できるよう、シートスライドピッチの細分化やヘッドクリアランスの拡大を図った。荷台の高さは、フラットロー、フルフラットロー、フルフラットローシングルタイヤの3種類から選択可能。ボディカラーは5色用意されている。
日産はこのモデルの投入により、普通免許保有者の就業機会拡大や、物流業界のドライバー不足解消に貢献することを目指している。なお、新型アトラスは、いすゞ自動車『エルフミオ』をベースに、日産車種として生産供給されるモデルとなる。
価格は446万8200円。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ガソリン補助金、2025年1月以降も継続、上限「185円」に引き上げへ[新聞ウォッチ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日産も売れるクルマ目指すなら、
トヨタダイハツ独占場の1t以下クラスのトラック作れないもんかね。
三菱と共同でかつてのバネット(デリカ)トラックとかいいと思うけどなぁ。