現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 社内で「男前シビック」と呼ばれる新型ホンダ・シビックのデザインを開発陣に直撃!

ここから本文です

社内で「男前シビック」と呼ばれる新型ホンダ・シビックのデザインを開発陣に直撃!

掲載 更新
社内で「男前シビック」と呼ばれる新型ホンダ・シビックのデザインを開発陣に直撃!

 シビックは常にチャレンジングなモデルでなければならない

 日本市場では、セダン、ハッチバック、タイプRの3タイプがラインアップされる新型シビック。今回の開発では、3タイプすべてがひとつのデザインチームによってデザインされている。そのすべての基礎ともいえるパッケージングの狙いについて、担当の森下大介さんは次のように語ってくれた。

新型ホンダ・シビック3モデルが9月29日に同時発売! タイプRは450万円

「世界中のお客さまの喜びを最大化する。そのためにはダントツであることが必要です。たとえば燃費競争で、0.1km/L勝ったからといってもお客さまのハートには響かない。ダントツの領域までチャレンジするのがシビックなんです。基本骨格のデザインについてもそれは同様です。プロポーションはプレミアムセダンの領域までやりきり、街なかでひと目みただけで圧倒的に違いがわかる骨格を作る。その一方でインテリアは、開けた瞬間に『スポーティなクルマなのに、こんなに爽快で使い勝手がいいのか』と驚いていただけるような、ほとんど法外ともいえる高い目標値を設定して取り組みました」

 デザインチームのチャレンジ精神は、あらゆる面で貫かれている。たとえばエクステリアデザインでは、開発初期の5つの候補案に対し、評価委員はプレミアム感の高いセダンの王道的な案を支持していた。しかし、デザインチームは一貫してチャレンジングな案を推していた。侃々諤々の議論が続くなか、流れを決めたのは当時の社長の言葉だった。

「『シビックはチャレンジングなDNAを持っていなければいけないクルマだし、ホンダの中心とも言えるクルマだから、その精神を体現しなければいけない』。そんな言葉に後押しされて、チャレンジングな案を徹底的に磨いていくことができたんです」そう語ってくれるのは、エクステリアデザイン担当の蔦森大介さん。ブラッシュアップが進められたその案は、最終的に満場一致で選択されることになる。

 インテリアデザインについても、こだわりの開発が進められた。担当した千田隆作さんはこう振り返る。 「初期の3つの案からふたつの案に絞って検討を進めたんですが、じつは本来なら、この段階でひとつの案に絞られていなければならなかったんです。実際、評価会では、いったんひとつに絞られていたんですが、われわれデザインチームから、選から漏れたチャレンジングな案を検討に加えて、引き続きブラッシュアップさせてほしいと願い出たんです」

 徹底的にスケジュール管理される現代の新車開発で、こうしたことが行なわれるのは異例中の異例だ。そのために時間を使うことは、その後の設計の検討時間などにも影響が出てしまう。さらに言えば、本当にその案がモノになるのか現時点ではわからない。それでもさまざまな部署が一致団結してデザインチームをリカバリーしたのは、デザイナーたちの熱意が伝わったからに違いない。結果、インテリアについても、デザインチームが推した挑戦的な案が採用されることになる。

 新型シビックの開発では、”OTOKOMAE(男前)”が合言葉に掲げられたが、デザインチームの従来の枠組みを恐れることなく果たした挑戦は、まさに”男前な判断”によって実現できたものと言えるだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
レスポンス
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
乗りものニュース
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
VAGUE
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
ベストカーWeb
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
Auto Messe Web
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
Webモーターマガジン
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
レスポンス
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
AUTOSPORT web
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
バイクのニュース
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索
シビック (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村