この記事をまとめると
■1960年代、イギリスには多くのオープンスポーツカーメーカーが存在していた
「史上最悪のクルマ50選」って正気か? アメリカの雑誌が発表した「衝撃」のラインアップとは
■トライアンフもそのひとつで、エントリーモデルとしてスピットファイアを開発
■ミケロッティによる流麗なスタイリングを持つライトウェイトスポーツカーであった
1970年代のイギリスを代表するライトウェイトオープンスポーツ
チャーミングなオープン2シーターを作らせたら、やっぱりイギリスの右に出る国はありません。とりわけ1960年代には数多くの魅力的なモデルが登場し、ヨーロッパや北米、あるいは日本へと大量に輸出されるなど、世界的な人気を博していました。ロータスやMG、はたまたいまやバイクで有名なトライアンフなど、メイクスの名を上げたら枚挙にいとまがありません。今回は、そのトライアンフが通算30万台以上生産した大ヒットモデル「スピットファイア」をご紹介しましょう。
スピットファイアというネーミング、じつは第二次大戦中に2万3000機あまりが作られたイギリス製の戦闘機がその由来です。ロールスロイスのエンジンを搭載し、1940年のバトル・オブ・ブリテンではドイツ軍をこっぴどく撃退するなど、いわば英国の誇りかのようなモデル。また、そもそも英語の意味合いとしては「感情的・気まぐれな少女、女性」とされ、空を舞う飛行機野郎には特別な意味があったのかもしれません。とにかく、イギリス国民にウケるネーミングだったことは確かであり、優良マーケットだった北米でもキャッチーで親しみやすかったことは、販売台数の多さでも証明されているかと。
トライアンフはお世辞にも大メーカーではなかったのですが、スピットファイア以前にもTR1~8といったオープン2シーターのライトウェイトスポーツカーや、戦前にはグロリア、ドロマイトといったスマッシュヒットを量産。庶民の手が出やすい価格のわりに、モダンでスタイリッシュなクルマという評判だったようです。
1959年に登場したヘラルドという2ドアサルーンも、Xボーンフレームを使ったシャシーにミケロッティがデザインした瀟洒なボディを架装、そして当時としては刷新的な1147cc直列4気筒OHVエンジンを搭載するなど、これまた大ヒットモデルとなったのです。
これに気をよくした首脳陣は、当時スポーツカーのトップレンジだったTR4(2138cc、直列4気筒)の弟分を作ることで、さらなる顧客の拡大を目論んだのでした。
たしかに量産しているヘラルドのシャシーやエンジンを流用すれば、廉価で性能もそこそこなモデルが作れることは明らか。すぐさまミケロッティにデザインの依頼をして、1960年にはプロトタイプが仕上がりました。
ミケロッティによる英国車らしからぬ流麗なスタイリングも魅力
しかし、ここで問題がひとつありました。クルマはそこそこ売れていたにもかかわらず、トライアンフは経営危機を迎えていて、1961年にはレイランド・モーターズ(後のブリティッシュ・レイランド:BMC)の傘下になったのです。ボム(Bomb:爆弾)と呼ばれた弟分プロトタイプはそのどさくさにまぎれて倉庫で惰眠をむさぼるのかと思いきや、レイランドの重役だったスタンリー・マークランド氏が目ざとく発見すると、すぐさま量産のゴーサインが出されたのでした。
既述のとおり、ヘラルドのシャシーとSUツインキャブ付1147cc直列4気筒エンジンを流用(買収されても工場は存続されていました)したボムは、晴れてスピットファイア4の名称(4は4気筒の意味)が付けられ、1962年のアールズコートでお披露目。もっとも、コスト増を避けた最低限のパッケージだったようで、プラスティック製ステアリングや、ペラペラのゴム製フロアマットなど、お世辞にもゴージャスとは言い難いデビュー。
※画像はトライアンフ・スピットファイア1500のエンジン
ですが、ミケロッティが作ったボディラインをはじめ、フェンダーからガバっと開くボンネット、あるいはライバルたるオースチン・ヒーレーよりも余裕のある室内など、ヒットを予感させるディテールがあちこちにちりばめられていたことも確か。
車両重量が721kgと軽量ですから、63馬力/5750rpmは十分だったようで、0-60mph:16.5秒、最高速148km/hと当時としても良好なパフォーマンスを発揮。それでいて、価格は729ポンドと戦略的な値付けがされたために、目論見どおり幅広い層に売れたとのこと。ちなみに、すでに一流スポーツカーブランドと認知されていたロータスのエランは688kg、106馬力/5500rpmと高スペックながら、お値段が1499ポンドと倍以上の開きがありました。
そして、早くも1965年にはマイナーチェンジが施され、スピットファイアMk.IIへとステップアップ。といっても、馬力が63馬力から65馬力に上がったくらいしか差異はありません。ただし、レースシーンでの活躍は目覚ましく、1964年のツール・ド・フランスでアルピーヌA110を抑えてクラス優勝したことを皮切りに、1965年になるとアメリカのセブリング12時間ではクラス2位と3位、ル・マン24時間では110馬力をたたき出すまでにチューンアップされたマシンでクラス優勝までゲットしているのです。
もちろん、こうしたレース車両はクローズドルーフ仕様でしたが、だいたいのシルエットは市販車と似たような形だったため、各国のセールスが喜ぶまいことか! 結局、スピットファイアはMk.IVまでモデルチェンジが続き、最終モデルの1500(71馬力まで出力が向上!)、1966年に登場したGT(直6エンジンを搭載し、こちらもMk.IIIまで続くヒット)といった派生モデルまで作られ、累計30万台以上というセールスを記録したのでした。直接的なライバルと目されていたMG-Bもまた累計50万台以上というセールスですから、当時のブリティッシュスポーツカー恐るべし、といったところでしょうか。
なお、スピットファイアの中古車はタマ数こそ少ないものの国内でも流通しています。うれしいことにほとんどのパーツがネット経由で手に入り、しかも比較的安価だそうですから、欲しい方には夢が広がりそうですね! スピットファイアの気まぐれでチャーミングな魅力は、これから先もずっと色あせることはなさそうです。
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メーカー名ではイーグル(F-15)もあったしホンダにはホーネット(FA-18)というバイクもあった。
でも昭和の少年たちが真っ先に思い出すのは…童夢零(零式艦上戦闘機)。