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メルセデス・ベンツ「新型Eクラス」が革新する「居心地の良いプレミアム」の理想とは?まずはセダンとステーションワゴンから日本導入を開始

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メルセデス・ベンツ「新型Eクラス」が革新する「居心地の良いプレミアム」の理想とは?まずはセダンとステーションワゴンから日本導入を開始

メルセデス・ベンツ日本株式会社は2024年1月12日、中核モデルと位置付けられる新型Eクラス(セダン/ステーションワゴン)を発表した。発売開始は2月からを予定している。グローバルでのプレミアムスタンダードとしてさまざまな意味で進化していることは確かだが、今回はとくに、磨きをかけた「居心地の良さ」について紹介してこう。

格納式ドアノブによって「精密感」がアップ
本国では2023年4月にセダンから発表されたメルセデス・ベンツの新型Eクラスが、2024年1月12日の東京オートサロン2024において日本でも正式に発表された。型式はW214型。セダン、ステーションワゴンの「プレミアム」という価値に、新たな指標が誕生することになる。

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現行モデルよりも長く、広く、低くなったフォルムは、一新されたフロントマスクの造形と相まって、明らかな格上感を実感させる。格納式となったドアノブの効果は想定以上で、精密感が一気に高められた印象も。短めのオーバーハングによるスポーティ感も魅力だ。

インテリアは、ダッシュボード全面を覆いつくす助手席一体型ディスプレイ「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)スーパースクリーン」のインパクトが強烈。ドライバー前面に独立して設定される「3Dコックピットディスプレイ」は、機能性だけでなくデザイン的にスポーティな印象を感じさせる。(どちらも全車にオプション設定)

セダン設定のPHEV以外は、アバンギャルドで統一
日本仕様は、セダン3グレード、ステーションワゴン2グレードの全5タイプからの導入スタートとなった。ISG(Integrated Starter-Generator)搭載モデルはすべて「アバンギャルド」となる。

マイルドハイブリッドによるアシストは、どちらも最高出力17ps/205Nm。これに204ps/320Nmを発生するガソリンもしくは197psp/440Nmのディーゼルが組み合わされる。価格帯はセダンが894万円~921万円、ワゴンが928万円~955万円となる。

さらにセダンのみに2L直4ターボのプラグインハイブリッド「Edition Star」を設定。こちらはエンジンの204ps/320NmはISGモデルと同等だが、電気モーターによるアシストは92ps/440Nmとトルクフル。システム出力は313pに達する。

140km/hまでEV走行が可能で、最大航続距離は112km(WLTCモード)と、日常的に使うには電気の力だけでも十二分に対応できそう。さらにV2H/V2Lの外部給電機能を標準装備している。価格は988万円だ。

全車9速ATと組み合わされ、後輪駆動のみ。ISGモデルのタンク容量は66L、PHEVモデルは50Lと差別化されている。なおPHEVモデルには後輪操舵システムを装備、5mの最小回転半径と(通常は5.4m)、高い操縦安定性を実現している。

各種ノイズをもとから断つ。高速域での快適性も向上
新型Eクラスは、ホイールベースが先代より20mm拡大されたことで、ゆったりとした居住性が実現されている。助手席まで広がったインテリアトリムも、視覚的な広さを感じさせるポイントのひとつだ。

室内のゆとり拡大に合わせてグレードアップされたシートは、標準設定がレザーARTICO仕様。レザーエクスクルーシブパッケージでは、ナッパレザーにキルティングとパーフォレーションを施したダイヤモンドステッチが配される。

居心地の良さを大きく左右する静粛性に関しては、メルセデス・ベンツ独自のアプローチによって磨き抜かれた。発生源におけるノイズを可能な限り低いレベルで抑えるとともに、高度なシールと防音対策を施すことで不可避なウインドノイズを気にならないレベルにまで低減することに成功しているという。

ほかにもドア部分の構造剛性を高めることで、高速域での風切音を低減。コックピットクロスメンバーなどホワイトボディから構造を変更した上で発泡材を効果的に配することによって、遮音性が大幅に改善されている。

日常的に恩恵を感じる事ができそうな先進装備としてもうひとつ、ウルトラハイビーム付きのDIGITALライトについて触れておこう。ハイビームアシストの制御精度が向上するとともに、日本初の機能として「路面描画機能による車線逸脱警報」を追加するなど、運転支援についても新機軸が盛り込まれているようだ。

メルセデス・ベンツ 新型Eクラス 主要諸元とラインナップ
メルセデス・ベンツE 350 e Sports Edition Star 主要諸元
●全長×全幅×全高:4960×1880×1485mm
●ホイールベース:2960mm
●車両重量:2170kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1999cc
●エンジン最高出力:180kW(204ps)/6100rpm
●エンジン最大トルク:320Nm/2000-4000rpm
●モーター最高出力:95kW/2100-6800rpm
●モーター最大トルク:440Nm/0-2100
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:RWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L

メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン(欧州仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4949×1880×1469mm
●ホイールベース:2961mm
●車両重量:1915kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ+モーター
●総排気量:1993cc
●最高出力:145kW(197ps)/3600rpm
●最大トルク:440Nm/1800-2800rpm
●モーター最高出力:17kW(23ps)
●モーター最大トルク:205Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:RWD

新型Eクラス ラインナップ&プライス
E 200 アバンギャルド(ISG 搭載モデル) 2.0L 直 4 直噴ターボ:8,940,000円
E 220 d アバンギャルド(ISG搭載モデル) 2.0L 直 4 直噴ディーゼルターボ:9,210,000円
E 350 e スポーツEditionStar 2.0L 直4 直噴ターボ+プラグインハイブリッド:9,880,000円
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド(ISG 搭載モデル) 2.0L 直4 直噴ターボ:9,280,000円
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド(ISG 搭載モデル) 2.0L 直4 直噴ディーゼルターボ:9,550,000円

[ アルバム : メルセデス・ベンツ 新型Eクラス国内発表 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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