現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > <新連載>[DSP大全]搭載されている主要機能の効果を解析!…イコライザー

ここから本文です

<新連載>[DSP大全]搭載されている主要機能の効果を解析!…イコライザー

掲載
<新連載>[DSP大全]搭載されている主要機能の効果を解析!…イコライザー

現代カーオーディオでは、システムを本格化させようとするとき何らかの「DSP」が用いられる場合がかなり多い。当連載では、そうである理由、そしてこの使い方のコツまでを解説しようと試みている。前回からは、これに搭載されている機能の中身を説明している。

◆「イコライザー」とは、聴こえるサウンドを音源と“同じ”音にする機能!
今回は、「イコライザー」について解説していく。DSPにはどれも、高度なイコライザーが必ず搭載されている。

<新連載>[DSP大全]搭載されている主要機能の効果を解析!…クロスオーバー

ところでイコライザーと聞くと「サウンドに味付けを加える機能」だと思われがちだが、ハイエンドシステムにおいてはむしろ別の使われ方がされることの方が多い。それは、「周波数特性の乱れを正す」という使われ方だ。

なお「イコライズ」という英単語には、「同じにする」とか「等しくする」という意味がある。というわけでイコライザーという機能はその言葉のとおりに、聴こえるサウンドを音源と“同じ”にする機能であり、周波数特性が凸凹しているのを“等しくする”ための機能、という色彩が濃い。

さて、カーオーディオではなぜにこのような機能が必要になるのかというと……。

答はズバリ、聴こえてくるサウンドが音源どおりの音ではなくなることが多いからだ。

◆車室内は反射の影響で周波数特性が乱れがちに…。イコライザーならそれを正せる!
では、車内では聴こえるサウンドが音源どおりの音にならないことが多いその理由を説明しよう。

そうなる原因は、車室内が狭いがゆえだ。なので音が窓ガラスやパネル類で反射して、平行面の間で行ったり来たりしてしまう。で、そのときその平行面の距離に対して音波の長さがぴったりとはまってしまう音や、2倍とか3倍とか整数倍の長さとなる音は、増幅したり減衰したりしてしまう。

また反射した音にはその反射するものの材質特有の響きも乗ってしまい、本来の音色と微妙に変わってしまうこともある。こうして車内で響く音は、音源本来のサウンドから変化してしまうのだ。

しかしイコライザーを使えば、増幅してしまった周波数の音を引っ込めたり、減衰してしまった周波数の音を盛り上げたりできる。音色が変わってしまった部分も、本来の音に近づけられるのだ。

◆イコライザーにはタイプ違いがある。高度なDSPに搭載されているのは…
ところで、イコライザーにはタイプ違いが2つある。1つは「グラフィックイコライザー」で、もう1つは「パラメトリックイコライザー」だ。

それぞれがどういうものなのかを説明していこう。まずグラフィックイコライザーとは、操作した結果が視覚的に分かりやすいもののことを指す。ちなみに、一般的なメインユニットに搭載されているイコライザーはすべてこのタイプだ。

対して高度なDSPにはパラメトリックイコライザーが搭載されていることが多く、こちらでは操作する周波数ポイントと操作をして影響が及ぶ範囲とを任意に選べる。よって、より緻密なコントロールを行える。

しかも高度なDSPでは、信号を帯域分割した後のそれぞれに対して個別に「31バンド」というきめ細やかさでイコライザーをかけられる。そうであるとスピーカーがフロント2ウェイであった場合には、左右のchをそれぞれ各62バンドで操れる。一般的なメインユニットでは高度なイコライザーでも左右共通で13バンドタイプとなっているので、それとの違いはかなり大きい。

今回は以上だ。次回は「タイムアライメント」という機能について説明する。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…カー用の「外部パワーアンプ」には“1ch機”や“多ch機”があるのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…カー用の「外部パワーアンプ」には“1ch機”や“多ch機”があるのはなぜ?
レスポンス
[DSP大全]「単体DSP」の手軽な楽しみ方と、良い音を得るための鉄則を解説!
[DSP大全]「単体DSP」の手軽な楽しみ方と、良い音を得るための鉄則を解説!
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…取付費用も含めて予算を勘案!
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…取付費用も含めて予算を勘案!
レスポンス
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]「車載用デジタルプレーヤー」という選択肢は、アリかナシか
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]「車載用デジタルプレーヤー」という選択肢は、アリかナシか
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 後編
レスポンス
ボッシュのバイク用ディスプレイ「TFT connect」、明るさは世界最高レベル…EICMA2024
ボッシュのバイク用ディスプレイ「TFT connect」、明るさは世界最高レベル…EICMA2024
レスポンス
ステンレスマフラー最軽量!『86/BRZ』専用「HKSハイパワーSPEC-L2シングル」発売
ステンレスマフラー最軽量!『86/BRZ』専用「HKSハイパワーSPEC-L2シングル」発売
レスポンス
『ランクル300』『GRヤリス』『カローラツーリング』用車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ発売
『ランクル300』『GRヤリス』『カローラツーリング』用車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ発売
レスポンス
FOCALの車種別スピーカー「フォーカル・インサイド」トヨタ専用モデルに新コンポーネントキット登場
FOCALの車種別スピーカー「フォーカル・インサイド」トヨタ専用モデルに新コンポーネントキット登場
レスポンス
『今すぐやりたい!』知らないと損!エンジンオイルの役割と選び方、交換サイクルの全解説 ~Weeklyメンテナンス~
『今すぐやりたい!』知らないと損!エンジンオイルの役割と選び方、交換サイクルの全解説 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
テールゲート開けたらパーティ会場、インフィニティ『QX80』がロールス風カスタム…SEMAショー2024
テールゲート開けたらパーティ会場、インフィニティ『QX80』がロールス風カスタム…SEMAショー2024
レスポンス
ヤマハの新型スポーツツアラー『トレーサー9 GT+』、自動変速搭載で2025年夏に日本発売
ヤマハの新型スポーツツアラー『トレーサー9 GT+』、自動変速搭載で2025年夏に日本発売
レスポンス
充電は、“挿す”から“くっつける”へ!? 車内での使用に最適化されたケーブルを2つ紹介!【特選カーアクセサリー名鑑】
充電は、“挿す”から“くっつける”へ!? 車内での使用に最適化されたケーブルを2つ紹介!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
「目視は重要!」水温・油温・わかりやすいの正しい知識とは~カスタムHOW TO~
「目視は重要!」水温・油温・わかりやすいの正しい知識とは~カスタムHOW TO~
レスポンス
ヒョンデ『アイオニック5』に改良新型、航続703kmに拡大…価格は523万6000円から
ヒョンデ『アイオニック5』に改良新型、航続703kmに拡大…価格は523万6000円から
レスポンス
カルマ初の限定コレクション『インビクタス』は30台限り、EV航続は130km
カルマ初の限定コレクション『インビクタス』は30台限り、EV航続は130km
レスポンス
フォードのSUV『ブロンコ』、2025年モデルでオフロード性能が向上
フォードのSUV『ブロンコ』、2025年モデルでオフロード性能が向上
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村