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トヨタの本気! 新型レクサスから日本向け軽自動車までズラリと登場した15台の電気自動車の全容とは?

掲載 更新 108
トヨタの本気! 新型レクサスから日本向け軽自動車までズラリと登場した15台の電気自動車の全容とは?

グローバルで350万台! 15台のコンセプトカーもお披露目

トヨタが「バッテリーEV戦略に関する説明会」で、2030年までに30車種のBEV(電気自動車)を展開、グローバルで350万台のBEVを販売すること、それも乗用車・商用車の各セグメントにおいてフルラインでBEVをそろえることを発表したことが話題です。

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同時に、スバルと共同開発した発売間近の電動SUV「bZ4X」を含めると、16台にも及ぶBEVを一挙公開! 本気でフルラインBEVメーカーになることをアピールしたのです。

2030年までに30車種のBEVを出すと宣言するだけならば、ある意味で“口だけ”ですから他のメーカーでも耳にする内容といえますが、プロトタイプやコンセプトレベルとはいえ、一気に16台のBEVを並べてきたのはさすがトヨタといえます。

全力EV派も、全力エンジン派も肩透かしを食らう?

この発表は多くのメディアで驚きを持って受け止められています。例えば、つい先日まで「トヨタはハイブリッドカーに注力しすぎだ。ICE(内燃機関)と心中する気なのでは?」と批判をしていた人が、手のひらを返すように「ハイブリッドのテクノロジーはBEVに直結するから想定内」などと言い始めている始末です。

また反対に、「俺たちの大好きなエンジン車をトヨタが守ってくれている」と信じていたファンにも、このニュースは意外だったようです。もっとも、トヨタの年間販売規模は1000万台レベルで、2030年に350万台のBEVを売るとしても、残りの650万台はハイブリッド車かICE車になるわけで、エンジン車を作らないと言っているわけではないのですが。

欧州向けモデルがすべてBEVになるのは間違いない

トヨタがBEVに(も)本腰を入れるのは、少なくとも欧州では排ガスを出さないゼロエミッションビークル(ZEV=BEVや燃料電池車を指す)でなければビジネスが続けられないからでしょう。実際、トヨタヨーロッパは2035年までに西ヨーロッパ圏で販売する新車をCO2ゼロにすると宣言。トヨタが欧州で販売している新車は100万台レベルですが、今後、欧州向けはすべてBEVになるという方針で間違いなさそうです。

さらに、レクサスは欧州・北米・中国という世界の三大市場で100%BEVのブランドになると宣言。今回お披露目された15台のBEVの中にも、発売が間近に迫ったレクサス「RZ」(※写真1枚目)を筆頭に、ロングノーズのスポーツカー、セダン、SUVのコンセプトカーが含まれています。

軽商用車や北米向けピックアップ、GR向けスポーツカーも!

今回の発表で日本向けの話はほとんどありませんでしたが、お披露目された16台の中には明らかに日本向けのモデルもありました。それが「Micro BOX(マイクロボックス)」(※写真2枚目)です。

宅配ビジネスを意識したコンパクトな商用車風のコンセプトカーには黄色いナンバープレートがつけられています。サイズは不明ですが、軽商用車をイメージさせる一台です。

そこで思い当たるのが、7月に発表されたトヨタ主導でダイハツ、スズキが軽商用車の電動化に向けた協業を始めたというニュースです。このマイクロボックスは、この動きを受けた日本の物流を担うモデルかもしれません。

そのほか、「FJクルーザー」のBEV版を思わせるモデル(※写真3枚目)や、北米をターゲットにしたピックアップトラック(※写真4枚目)、GRのエンブレムを備えたスポーツカー(※写真5枚目)など多彩なBEVが発表されました。これらは明らかに、同じプラットフォームを“使い回した”お手軽なバリエーションではなく、それぞれの特性に合わせてシャシーから作り込んだBEVを用意するという宣言です。

すでに電池やモーターの資材も確保する盤石の体制

さて、これだけのBEVを作るためにはバッテリーやモーターで大量のレアメタルやレアアースが必要になりますが、そうした点においても、グループ企業の豊田通商が2030年分までは安定的な資源確保の目途がついていると発表。その盤石な体制に、SNSでは「トヨタ恐るべし」という声も上がっています。

トヨタが本気を示したことで、日本のBEVマーケットにおいても充電インフラの整備などがいっそう進むことを期待したいものです。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
写真:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY

写真:
1枚目:レクサス RZ(来年発売)
2枚目:マイクロボックス
3枚目:コンパクトクルーザーEV
4枚目:ピックアップEV
5枚目:スポーツEV
6枚目:bZ スモールクロスオーバー
7枚目:bZ コンパクトSUV
8枚目:bZ SDN
9枚目:bZ ラージSUV
10枚目:レクサス エレクトリファイド スポーツ
11枚目:レクサス エレクトリファイド セダン
12枚目:レクサス エレクトリファイド SUV
13枚目:ミッドボックス
14枚目:クロスオーバーEV
15枚目:スモールSUEV

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