米伊ハイブリッドの超高級クーペ「ギアL 6.4」ってナニモノ?
イギリスと並んで、世界最大のクラシックカー市場を有することで知られるアメリカでは、合衆国内ならではの、あるいはほかの開催国ではほとんど見る機会のないような、超レアなお宝に遭遇することもあります。今回の主役は、アメリカに由縁のある超レア車のひとつ。2024年1月25日にRMサザビーズ北米本社がアリゾナ州フェニックス市内で開催したオークション「ARIZONA 2024」に出品されていたギア「L 6.4」なる、ミステリアスな高級クーペをピックアップして、そのモデル概要とオークションレビューについて紹介します。
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アメリカ国内のイタリアブームから生み出された、セレブレティ向けのクーペとは
1950年代末から60年代初頭にかけて、アメリカではちょっとしたイタリアブームが巻き起こっていた。イタリアのファッションはもちろんのこと、音楽や美食、映画などあらゆるカルチャーがアメリカに流入し、とくに先鋭的な人々を魅了していたという。
それはクルマの分野においても変わらず、フィアットやアルファ ロメオはアメリカ好みのスポーツモデルを輸出することで、貴重な外貨を獲得することができた。そしてそのムーブメントはアメリカの「ビッグ3」をもつき動かし、この時代の合衆国全土で隆盛を極めていたモーターショーでも、イタリアのカロッツェリアを登用した、あるいはイタリア風のデザインを表現したコンセプトカーが数多く作られていた。
いっぽう、のちにデ・トマゾの関与でフォードの軍門に下ってしまうイタリアのカロッツェリア「ギア」は、1950年代からアルファ ロメオ、フィアット、ランチアのために軽量アルミニウム・ボディを製造したほか、フォルクスワーゲンとのコラボで「カルマン・ギア」を手掛けるなど、数多くの外国メーカーと協業したことで知られている。
そんなカロッツェリア・ギアと、デトロイトの車両陸送業者からスタートし、クライスラーの自動車販売ビジネスなどにも進出していた「デュアルモーターズ」社による最初のコラボレート作品は、1950年代のクライスラー・グループのデザインを率いていた名匠ヴァージル・エクスナーが主導した先進的なデザインワーク、とくに「ダッジ・ファイアアロー」コンセプト4連作から発展した「デュアル・ギアD-500」である。
もとよりギアのデザインワークにも影響を与えていたエクスナーと、その盟友たるギアの社主、ルイジ・セグレの手が加わるかたちで実現したD-500コンバーチブルは、同時代のギア製フェラーリを思わせる先鋭的かつ雄大なスタイリングに、定評のあるクライスラーのコンポーネンツを取り入れた意欲的なグランドツアラーとなるはずだった。
ところが1956年から1958年にかけて生産された台数は120台に満たず、デュアル・ギアD-500のビジネスは成功とはいえなかったようだ。
“世界最長の組み立てライン”で作られたグラントゥリズモ
デュアル・ギアD-500は成功には至らなかったものの、そこでリベンジを期したギアと、「デュアルモーターズ」社オーナーのユージン・カサロールはリベンジを期して、1961年に「ギアL 6.4」と名づけられたファストバック・クーペを発表する。
ギアL 6.4は、完全なオーダーメイド製作のクーペ。ボディデザインはヴァージル・エクスナーが担当するいっぽう、コーチワークはすべてカロッツェリア・ギアが行い、デトロイトのデュアルモーターズがディーラーとして販売するというシステムは、デュアル・ギアD-500と同じだった。
パワーユニットとして選ばれたのは、有名な「MOPAR(モパー)」部門から供給される383キュービックインチ(約6280cc)のクライスラー系V型8気筒で、335ps(SAE規格)をマーク。のちに「アストンマーティンDBS/V8」などにも採用されたことで知られる、クライスラー「トルクフライト」3速オートマチックトランスミッションが組み合わされた。
すべてハンドメイドで製造されたギアL 6.4は、間違いなくこの時代における世界最高級車のひとつだった。デュアル・ギアD-500 が7500ドルで販売されたのに対して、1万3000ドル以上という驚くべき価格で発売されることになるのだが、それにはやむを得ない理由があったようだ。
ダッジのフレームとドライブトレインをデトロイトからイタリアに輸送し、トリノにあるギアのコーチビルダーが、ボディワークとインテリアを架装。そして完成車はアメリカで販売するという「世界最長の組立ライン」に伴う生産コストと複雑さのために、L 6.4はわずか26台のみの製造・販売に終わってしまう。
それでも、フランク・シナトラやルシル・ボール、ディーン・マーティンなどの名だたるセレブレティがオーナーリストに名を連ねるなど、イタリアとアメリカの「ハイブリッド・グラントゥリズモ」時代の終幕を飾るカスタムボディが与えられた1台として、今なお伝説的な存在となっているのだ。
長年表舞台から姿を消していたせいか、落札価格はかなり安めにとどまる
RMサザビーズ「ARIZONA 2024」オークションに出品されていたギアL 6.4は、イタリアのトリノにてカロッツェリア・ギアが生産した26台のうち、比較的後期に生産された1台と目されている。
ギアで新車として製作された時と同様に、「ロッソ・ルビーノ(ルビーレッド)」に「イングリッシュ・サドル(ナチュラルブラウン)」の本革レザーインテリアという、とても魅力的な組み合わせで仕上げられている。
このカラー・コンビネーションの車両は、1962年10月のパリ・サロンにて展示され、その写真のコピーが付属のヒストリーファイルに含まれているのだが、今回の出品車両がパリ・サロンに展示された個体そのものであるかどうかは、現時点では未確定のようだ。
そしてこのギアL 6.4は、1962年末から1963年初頭にかけて、クウェート王室の一員であったファーストオーナーに新車として販売されたとのこと。驚くべきことに、このクルマは2023年5月に今回のオークション委託者でもある現オーナーに譲渡され、米国に送り出されるその日まで、じつに約60年もの長きにわたり初代オーナーのもとにあった。
現在のオーナーの所有は、オークション出品時点でわずか半年に過ぎず、前オーナーであるクウェート王族の独占的な所有権の恩恵を受けていたことについても、今回の販売に際して添付されるヒストリーファイル上に、克明に記されていたという。
上質なイタリアのデザインと、頑強なアメリカのエンジニアリングが融合したアメリカ+イタリア混血のグラントゥリズモは、1960~70年代までひとつの理想ともいわれていたそうだが、このモデルはカロッツェリア主導によるものとしては究極的なものであるとともに、希少なフルオーダーメイド車でもある。
RMサザビーズ北米本社と現オーナーは、競技の結果として32万5000ドル~37万5000ドルのエスティメート(推定落札価格)を設定した。2024年1月25日に行われた競売では32万5000ドル、日本円に換算すれば約4820万円で競売人の掌中のハンマーが落とされることになった。
生産台数はわずか26台で、残存数はもっと少ないであろうギアL 6.4ゆえに、現在のクラシックカーマーケットに姿を現す機会は、せいぜい数年に一度くらいのペース。現在のマーケット相場というのが予想しにくいクルマではあるのだが、それでも2016年のRMサザビーズ「Monterey」にて57万7500ドル。同じくRMサザビーズ「Monterey」の2023年版にて66万5000ドルで落札された事例から比較すると、今回の出品車の落札価格は約半分。コンディションや来歴などに、いささかの瑕疵があった可能性も否めない。
くわえて、上記2台の「Monterey」出品車は、ともにアメリカ国内の一流コンクール・デレガンス受賞歴のある個体であることからも、やはりコンクールでの「お墨つき」は、マーケット評価の加減においても大きな影響を及ぼすのは必定なのであろう。
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