現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦

ここから本文です

サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦

掲載
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦

 2024年F1サンパウロGP(ブラジルGP)決勝で、フェラーリのシャルル・ルクレールは予選6番手/決勝5位、カルロス・サインツは予選14番手/決勝リタイアという結果だった。

 ルクレールは6番グリッドからスタートでひとつ順位を上げて、5番手を走行、24周目という誰よりも早いタイミングでタイヤ交換を行い、13番手に落ちた。赤旗前には7番手を走行。ファイナルスティントで一時4番手を走行したが、ジョージ・ラッセル(メルセデス)との戦いに敗れ、5位でフィニッシュした。

フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】

 サインツは予選Q2でクラッシュを喫し、決勝に向けてパワーユニット(PU)とギヤボックスの新エレメントを投入、ピットレーンスタートとなった。レース中の赤旗時には13番手に位置し、ポイント圏内を目指したが、コースオフしてクラッシュし、38周でのリタイアとなった。

 なお、サインツは、マーシャルがマシンの回収作業を行っている最中にマシンを動かしたことで、ドライビングに関する戒告を受けた。

 クラッシュ後、サインツはステアリングホイールを取り外し、走行を断念する意思をマーシャルに示していた。そのためマーシャルがマシンの回収作業に入ったが、チームからマシンが走行可能だという連絡を受けたサインツは、ステアリングホイールを再度装着し、マシンを動かした。その際、マーシャルは、マシンのロールフープにリカバリーループを通し始めていたが、サインツはそれに気づかなかったということだ。

 スチュワードは、「ドライバーのみが回避可能な、潜在的に危険な状況が生み出された」として、サインツに戒告を与えた。

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
予選=6番手(Q1=7番手1分29秒839:ウエットタイヤ/Q2=6番手1分26秒097:インターミディエイトタイヤ/Q3=6番手1分24秒525:インターミディエイトタイヤ)
決勝=5位(69周/69周)
6番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→インターミディエイト

 とてもトリッキーで長く感じるレースだった。今日ポディウムに立ったのは、大きなミスをしなかったドライバーたちで、彼らは表彰されるにふさわしいレースをしたと思う。

 僕自身のレースに関しては複雑な気分だ。まず一方では、やや残念な気持ちがある。レースに向けて決めたセットアップが裏目に出て、あのようなコンディションの中で、特に終盤にはクルマをコース上にとどめるのに苦労するほどだったからだ。その一方で、2台のマクラーレンの前でフィニッシュできたのはうれしいサプライズで、コンストラクターズ選手権の争いで僕らを後押しする結果になった。

 今季を締めくくるトリプルヘッダーに備えて、いったん帰国して英気を養うつもりだ。最後の3連戦では、チームの選手権タイトル獲得を目指して全力を尽くそうと思っている。

■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
予選=14番手(Q1=11番手1分30秒303:ウエットタイヤ/Q2=14番手1分29秒406:インターミディエイトタイヤ)
決勝=リタイア(38周/69周)
ピットレーンスタート/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→インターミディエイト

 僕にとって早く忘れたい日曜日であることは確かだ。それでなくてもすごく長い一日なのに、チームに余計な仕事をさせてしまって申し訳ないと思っている。今年のこのクルマではウエットになるといつも苦戦していて、今日もいいフィーリングが得られていなかった。少しリスクを取ってプッシュし、ポジションを上げようとしたのだが、見てのとおり良い結果にはつながらなかった。

 すんなりとは受け入れられない結末になったけど、ラスベガスに向けて気持ちを切り替えてリセットするよ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
AUTOSPORT web
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
スタート手順に違反したノリスとラッセル、罰金のみで順位変わらず。角田とローソンは情状酌量によりペナルティなし
スタート手順に違反したノリスとラッセル、罰金のみで順位変わらず。角田とローソンは情状酌量によりペナルティなし
AUTOSPORT web
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
週末を通しホンダに不運襲うもザルコが11位入賞「ミスを犯さず、力を発揮できた」/第19戦マレーシアGP
週末を通しホンダに不運襲うもザルコが11位入賞「ミスを犯さず、力を発揮できた」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝
ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
首位走行も赤旗で4位のラッセル「僕自身はステイアウトしたかったから、すごく腹が立った」メルセデス/F1第21戦
首位走行も赤旗で4位のラッセル「僕自身はステイアウトしたかったから、すごく腹が立った」メルセデス/F1第21戦
AUTOSPORT web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
アロンソ「いい仕事をしてくれたメカニックのために、フィニッシュだけはしたかった」:アストンマーティン F1第21戦決勝
アロンソ「いい仕事をしてくれたメカニックのために、フィニッシュだけはしたかった」:アストンマーティン F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
ローソン9位入賞「5番グリッドだったから不満が残る結果。ピアストリにスピンさせられたことがレースに影響した」
ローソン9位入賞「5番グリッドだったから不満が残る結果。ピアストリにスピンさせられたことがレースに影響した」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
AUTOSPORT web
中上貴晶、振動が再発し苦渋のリタイア「何が起こったのか理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
中上貴晶、振動が再発し苦渋のリタイア「何が起こったのか理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
AUTOSPORT web
ヤマハ:ダブル入賞でチームランキング8位へ「予選もスプリントも決勝も素晴らしかった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:ダブル入賞でチームランキング8位へ「予選もスプリントも決勝も素晴らしかった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村