現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディ、50台目のR8 GT4製造。市販モデルと製造工程共有で「安価で高い品質の車両を提供」

ここから本文です

アウディ、50台目のR8 GT4製造。市販モデルと製造工程共有で「安価で高い品質の車両を提供」

掲載 更新
アウディ、50台目のR8 GT4製造。市販モデルと製造工程共有で「安価で高い品質の車両を提供」

 アウディはカスタマーチームから高い支持を得ている『アウディR8 LMS GT4』の製造台数が50台に到達したことを明らかにした。

 GT4は、近年コストの高騰とハイスピード化が激しいGT3カーに代わって、ジェントルマンドライバーの受け皿として成長しているカテゴリー。GT3よりもコストを抑えながらも性能調整でパフォーマンスの均一化が図られている。

BMW Team Studie、M4 GT4の2台体制で「新たな挑戦」ブランパンGTアジアへ挑む

 このカテゴリーにはメルセデス、ポルシェ、BMW、マクラーレンなどがマシンを投入。アウディも2017年4月のニューヨークショーでアウディR8 LMS GT4を発表し、2017年12月15日にデリバリーをスタートさせた。

 そんなR8 GT4は、デリバリー開始から約3カ月が経過した2018年3月中旬、節目と言える50台目の製造を達成した。

 アウディは、このレーシングカーを市販モデルのアウディR8と同じ、ドイツ・ベーリンガーホフ工場で製造。組み立てから品質検査までの15に渡る行程や、品質検査を行うスタッフも共有しているという。

「市販モデルと、ここまで近い関係を維持しながらレーシングカーを作り上げていることを誇らしく思う」と語るのはアウディスポーツで製造部門を取りまとめるウルフギャング・シャンツ。

「アウディR8 LMS GT4は現在、1日1台のペースで製造が進められている」

 また、アウディスポーツでカスタマーレーシング部門を取りまとめるクリス・レインケも「我々の顧客は(市販モデルと製造ラインを共有する)アドバンテージから、多くの利益を得ている」とする。

「我々はすぐにレースを戦えるマシンを20万ユーロ(約2597万円)以下で提供できる。その一方、チームは高い品質のマシンを受け取ることができる。そのクオリティは(2018年1月の)ドバイ24時間レースでフェニックス・レーシングがワン・ツーフィニッシュを飾ったことで証明済みだ」

 2018年に本格デビューを飾るR8 GT4は、ヨーロッパのほかアメリカ、アジアなど世界各地のレースに参戦予定。

 また現時点でR8 GT4の参戦はアナウンスされていないが、ピレリ・スーパー耐久、ブランパンGTシリーズ・アジアにもGT4クラスが設けられており、今後、日本国内でも走りを目にすることができるかもしれない。

こんな記事も読まれています

アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村