現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」

ここから本文です

ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」

掲載
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」

 ウイリアムズのフランコ・コラピントは、F1メキシコシティGP決勝でRBのリアム・ローソンと接触。これを受けてスチュワードは10秒のタイム加算ペナルティをコラピントに科したが、この裁定に当の本人は納得がいっていないようだ。

 コラピントはレース終盤、長いホームストレート終わりのターン1でアウト側からローソンをオーバーテイクしようと試みたが、続くターン2の切り返しで右リヤタイヤがローソンのフロントウイングに接触。ローソンはダメージによりピットインを余儀なくされた。

■FIA、F1レーシングガイドライン改訂で“フェルスタッペン戦法”封印へ。シーズン中の承認目指す

 ホワイトラインぎりぎりでの攻防となり、ローソンは「激しくディフェンスしていた」とスチュワードに判断されたものの、「コラピントがコース上に残るのに十分なスペースを残していた」という。

 スチュワードは両ドライバーが続くターン2に向けて走行ラインで“妥協”しており、「コラピントはより妥協していた」という。しかしコラピントがターン2でスロットルを踏み続けていたことから、この接触はコラピントに非があると判断された。

 この裁定について見解を求められたコラピントは、F1ポストレースショーで次のように語った。

「完全には同意できないよ。オースティンでランド(ノリス/マクラーレン)とマックス(フェルスタッペン/レッドブル)に起きたことと似ていると思う」

「イン側にいたドライバーがコース外へ押し出すようなものだ。僕はエイペックスで若干前にいたと思う。それで彼が最後の最後でブレーキングしてアウトにはらみ、僕を押しやった。それで彼は勝手にフロントウイングを壊したんだ」

 また、自身がペナルティを受けた理由について、コラピントは次のように推測した。

「リアムがフロントウイングを壊してしまったことと関係があると思う。それは僕の責任じゃないし、彼らは結末をより重視していた。だから僕はペナルティを受けた」

「スチュワードは、ちょっとした出来事の後に起こった結末を見るべきじゃないと思う」

 一方ローソンはコラピントとは異なり、どちらのせいでもないレーシングインシデントだったとSky Sports F1に説明した。

「ターン2で彼にスペースを与え、彼は僕が予想しているよりも速いスピードで来た」

「僕はそこから抜け出そうとしていたけど、彼のリヤタイヤに引っかかってしまった。彼のせいでもなく、ただ不運なアクシデントだったと思う」

 コラピントはメキシコシティGPを12番手で終えたが、アルピーヌのエステバン・オコンがペナルティで大きく後退したため、10秒タイム加算もこのポジションをキープ。ローソンはピットでのウイング交換を経て16位フィニッシュとなった。

 アメリカGPではノリスがフェルスタッペンとの表彰台争いの中で5秒ペナルティを受け、続くメキシコシティGPでは逆にフェルスタッペンがノリスとの2番手争いの中で10秒ペナルティを受けるなど、オーバーテイクとディフェンスをめぐるガイドラインの見直しが求められている。

 シーズン終盤に向けてドライバーはFIAとガイドラインについて協議を重ね、カタールGPとアブダビGPでは交戦規定にも修正が加えられるかもしれない。

 話題のガイドラインについてコラピントは、こう語った。

「文句を言うようなことじゃない」

「このようなペナルティを受けないために、ドライバーたちは自分たちに何ができるかを理解する必要があると思う。イン側にいるドライバーに有利なペナルティで、アウト側にいるドライバーが何かするには十分なスペースがない時もある」

「僕らドライバーはみんな、ペナルティが絶え間なく続くことのないよう、そのことをより理解しなければならない」

こんな記事も読まれています

悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
motorsport.com 日本版
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村