現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」

ここから本文です

ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」

掲載
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」

 ウイリアムズのフランコ・コラピントは、F1メキシコシティGP決勝でRBのリアム・ローソンと接触。これを受けてスチュワードは10秒のタイム加算ペナルティをコラピントに科したが、この裁定に当の本人は納得がいっていないようだ。

 コラピントはレース終盤、長いホームストレート終わりのターン1でアウト側からローソンをオーバーテイクしようと試みたが、続くターン2の切り返しで右リヤタイヤがローソンのフロントウイングに接触。ローソンはダメージによりピットインを余儀なくされた。

■FIA、F1レーシングガイドライン改訂で“フェルスタッペン戦法”封印へ。シーズン中の承認目指す

 ホワイトラインぎりぎりでの攻防となり、ローソンは「激しくディフェンスしていた」とスチュワードに判断されたものの、「コラピントがコース上に残るのに十分なスペースを残していた」という。

 スチュワードは両ドライバーが続くターン2に向けて走行ラインで“妥協”しており、「コラピントはより妥協していた」という。しかしコラピントがターン2でスロットルを踏み続けていたことから、この接触はコラピントに非があると判断された。

 この裁定について見解を求められたコラピントは、F1ポストレースショーで次のように語った。

「完全には同意できないよ。オースティンでランド(ノリス/マクラーレン)とマックス(フェルスタッペン/レッドブル)に起きたことと似ていると思う」

「イン側にいたドライバーがコース外へ押し出すようなものだ。僕はエイペックスで若干前にいたと思う。それで彼が最後の最後でブレーキングしてアウトにはらみ、僕を押しやった。それで彼は勝手にフロントウイングを壊したんだ」

 また、自身がペナルティを受けた理由について、コラピントは次のように推測した。

「リアムがフロントウイングを壊してしまったことと関係があると思う。それは僕の責任じゃないし、彼らは結末をより重視していた。だから僕はペナルティを受けた」

「スチュワードは、ちょっとした出来事の後に起こった結末を見るべきじゃないと思う」

 一方ローソンはコラピントとは異なり、どちらのせいでもないレーシングインシデントだったとSky Sports F1に説明した。

「ターン2で彼にスペースを与え、彼は僕が予想しているよりも速いスピードで来た」

「僕はそこから抜け出そうとしていたけど、彼のリヤタイヤに引っかかってしまった。彼のせいでもなく、ただ不運なアクシデントだったと思う」

 コラピントはメキシコシティGPを12番手で終えたが、アルピーヌのエステバン・オコンがペナルティで大きく後退したため、10秒タイム加算もこのポジションをキープ。ローソンはピットでのウイング交換を経て16位フィニッシュとなった。

 アメリカGPではノリスがフェルスタッペンとの表彰台争いの中で5秒ペナルティを受け、続くメキシコシティGPでは逆にフェルスタッペンがノリスとの2番手争いの中で10秒ペナルティを受けるなど、オーバーテイクとディフェンスをめぐるガイドラインの見直しが求められている。

 シーズン終盤に向けてドライバーはFIAとガイドラインについて協議を重ね、カタールGPとアブダビGPでは交戦規定にも修正が加えられるかもしれない。

 話題のガイドラインについてコラピントは、こう語った。

「文句を言うようなことじゃない」

「このようなペナルティを受けないために、ドライバーたちは自分たちに何ができるかを理解する必要があると思う。イン側にいるドライバーに有利なペナルティで、アウト側にいるドライバーが何かするには十分なスペースがない時もある」

「僕らドライバーはみんな、ペナルティが絶え間なく続くことのないよう、そのことをより理解しなければならない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1分析|ローソンが阻止した? 今回も実はハード→ミディアムの逆張り戦略は成功だったかもしれない
F1分析|ローソンが阻止した? 今回も実はハード→ミディアムの逆張り戦略は成功だったかもしれない
motorsport.com 日本版
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」
レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
AUTOSPORT web
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
motorsport.com 日本版
F1分析|息を吹き返した第2スティントのノリス……一方で心配すぎるフェルスタッペンのペース
F1分析|息を吹き返した第2スティントのノリス……一方で心配すぎるフェルスタッペンのペース
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
AUTOSPORT web
体調不良のアロンソ、連戦の合間にヨーロッパに一時帰国。感染症の治療でサンパウロGPも遅めに現地入り
体調不良のアロンソ、連戦の合間にヨーロッパに一時帰国。感染症の治療でサンパウロGPも遅めに現地入り
motorsport.com 日本版
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
motorsport.com 日本版
フェラーリ虎視眈々! ”フェルスタッペンvsノリス”に注目集まる現状は逆転タイトル獲得に向け「まさにパーフェクトだ」
フェラーリ虎視眈々! ”フェルスタッペンvsノリス”に注目集まる現状は逆転タイトル獲得に向け「まさにパーフェクトだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】タイGP上位のチャンス失ったクアルタラロ、接触モルビデリに呆れ「序盤にあのオーバーテイクは馬鹿げてる」
【MotoGP】タイGP上位のチャンス失ったクアルタラロ、接触モルビデリに呆れ「序盤にあのオーバーテイクは馬鹿げてる」
motorsport.com 日本版
ラッセル、”20人中19人”がレースガイドラインの即時変更に賛成と明かす。フェルスタッペンの動きにも苦言
ラッセル、”20人中19人”がレースガイドラインの即時変更に賛成と明かす。フェルスタッペンの動きにも苦言
motorsport.com 日本版
セルジオ・ペレス、RBのリアム・ローソンの振る舞いを猛批判「今の彼は制御不能……もっと謙虚になるべきだよ」
セルジオ・ペレス、RBのリアム・ローソンの振る舞いを猛批判「今の彼は制御不能……もっと謙虚になるべきだよ」
motorsport.com 日本版
【F1第20戦決勝の要点】逆転タイトルを狙うノリスに立ち塞がるフェラーリという大きな障壁
【F1第20戦決勝の要点】逆転タイトルを狙うノリスに立ち塞がるフェラーリという大きな障壁
AUTOSPORT web
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
motorsport.com 日本版
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村