ヒュンダイ・モータースポーツは同社初となる電動レーシングカー製作に取り組んでいることを明らかにし、9月12~23日に行われるフランクフルト・モーターショーで世界初公開することをアナウンスした。
ドイツ・アルツェナウに拠点を構えるヒュンダイ・モータースポーツはWRC世界ラリー選手権にワークスチームとして参戦しているほか、ヒュンダイi20 R5やヒュンダイi30 N TCR、ヒュンダイ・ヴェロシター N TCRなどでカスタマーレーシング活動も行っている。
アウディが電動スケートボードを発売へ。EV『e-tron』ブランドから2020年後半登場へ
しかし、これまで同社が開発してきたレーシングカーに、ハイブリッドや電気自動車(EV)はなし。ヒュンダイ・モータースポーツは、開発中のEVマシンで「我々が持つパフォーマンスの高さを示し、ゼロエミッション技術、そしてモータースポーツにかける情熱を披露したい」としている。
チームディレクターを務めるアンドレア・アダモは「ヒュンダイ・モータースポーツにとっての新時代が幕を開ける」と新EVマシンに期待を寄せる。
「アルツェナウにいるスタッフは、長い年月をかけてEVマシン開発に取り組んできた。もうまもなく、その成果をみなさんに披露できる」
「これはヒュンダイ・モータースポーツにとっては新たなチャプターの幕開けとなるが、現在自動車業界で起きている技術革新やトレンドを踏まえれば、我々のモータースポーツ活動を(EVへ)拡大するのは自然な流れだ」
「みなさんを長くお待たせすることにはならない。このEVマシンは9月初旬のIAAフランクフルト・モーターショーで全貌が明らかとなるのだ」
ヒュンダイ・モータースポーツの各SNSチャンネルでは、新型EVマシンのプレビュー動画が公開されており、大柄のリヤウイング、パドルシフトを備えていることが確認できるが、このマシンがどのモータースポーツカテゴリーを見据えて開発されているのかは、現時点で明かされていない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?