現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > IGTC初戴冠のフェラーリ、タイトルを優先し「メルセデスと戦わなかった」/キャラミ9時間

ここから本文です

IGTC初戴冠のフェラーリ、タイトルを優先し「メルセデスと戦わなかった」/キャラミ9時間

掲載
IGTC初戴冠のフェラーリ、タイトルを優先し「メルセデスと戦わなかった」/キャラミ9時間

 2月5日に南アフリカのキャラミで行われたIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第3戦キャラミ9時間に臨み、2021年シーズンのドライバーズタイトルを獲得したAFコルセ。同チームのチームマネージャー兼チーフエンジニアによると、今戦ではレースでの優勝は“二の次”であり、タイトルを争うアウディを打ち負かすことが最優先事項であったという。

 フェラーリのセミワークスチームであるAFコルセは今回、2台のフェラーリ488 GT3 Evoを持ち込み、51号車にドライバーズタイトル獲得にもっとも近い位置にいるアレッサンドロ・ピエール・グイディとコム・レドガーを乗せた一方、“保険”として彼らとともに第1戦スパ24時間を制したニクラス・ニールセンを71号車のラインアップに割り振る采配をとった。

IGTCキャラミ9時間はアッカASPのメルセデスが優勝。マニュファクチャラーはアウディが戴冠

 結果としては51号車フェラーリが89号車メルセデスAMG GT3(メルセデスAMG・チーム・アッカASP)に次ぐ2位でフィニッシュし、ミゲル・モリーナとチームを組んだピエール・グイディとレドガーが戴冠。フェラーリにとって初のIGTCタイトルを持ち帰った。なお、71号車はギアボックストラブルでリタイアとなっている。

 シーズンフィナーレにおけるAFコルセの主な仕事は、ピエール・グイディ/レドガー/ニールセン組をわずか2ポイント差でおいかけるクルーを擁すアウディスポーツ・チーム・サンテロックと、アウディスポーツ・チームWRTのアウディR8 LMS勢に先んじてフィニッシュすることだった。

 彼らはレースの序盤に優勝争いに加わるかに見えた。しかし、レースエンジニアのルカ・ボルタとチームマネージャーを務めるベルナルド・セラのふたりは、ポールポジションからレースを引っ張る89号車メルセデスとの戦いが優先事項ではないという点で同意していた。

 AFコルセはレース時間が残り5時間となったとき、ピットアウト時にアッカASPの前に出たが、51号車を駆るレドガーは迫りくる89号車メルセデスに抵抗せず順位を明け渡す。

「我々はメルセデスと戦いたくなかった」とボルタはSportscar365に語った。

「とくに(ラファエル・)マルチェッロがドライブした場合、彼らは我々よりコンマ2、3秒速かった。私たちはドライバー選手権に勝つことを唯一の目標としており、このレースに勝つことは二の次だったんだ」

「もし私たちがメルセデスを捕まえてバトルになったとき、ヒットされたりスピンアウトでもするようなことになれば、フェラーリはハッピーにはならないだろう」

■「メルセデスのペースは僕たちには強すぎた」とピエール・グイディ

 また、セラは次のように付け加えた。「メルセデスは間違いなく我々よりも速かった」

「チャンピオンシップに勝つために、我々はアウディのことだけを考えていた」

「私たちの目標はアウディの前に留まることだったからね。僕らにとっては、メルセデスは透明も同然な存在だったんだ」

 ボルタは、ピエール・グイディとニールセンの両名が、残り6時間弱のタイミングでマッティア・ドルディ駆る32号車アウディ(チームWRT)をオーバーテイクしたとき、フェラーリチームがアウディのピットストップ戦略を反映できることに気がついたという。

「幸いなことに、アウディは少しパフォーマンスが不足していることが分かった。だから、もし彼らが(2台で)戦略を分けないのであれば僕らはそのまま先に進むだけだと言ったんだ。なぜなら僕たちは(彼らの)戦略をコピーするだけでタイトルを獲得できるからだ」

「レースは、つねにふたつの見方がある。パフォーマンスがない場合は攻めた戦略をとる。チップを賭けてより高い確率のことを選択していくんだ」

「一方、(クルマに)パフォーマンスがあれば、前にいることになるのであまり工夫して動くことはしないようにする」

 このとおりのレース運びでアウディ勢を下し、見事IGTCタイトルを獲得したピエール・グイディは、「正直なところ縁石やバンプを避け、ジャンプもせず最後のスティントでプッシュしなかった理由はそれだ」とSportscar365に語った。

「このトラックはクルマとドライバーにとって本当に厳しい。だから、よりフレッシュな状態で戦えるようにシングルスティントで走ることにした」

「最終的には(アッカASPと戦うのは)難しすぎるうえにリスクが高いことを理解し、これのレースに勝つことよりもチャンピオンシップのことを考えた」

「チャンピオンシップとレース、両方で勝てればもちろん良かったが、メルセデスのペースは僕たちには強すぎた。最後のスティントでは、とにかくマシンをマネジメントして最後のフィニッシュまで持っていくことに務めたよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村