現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】

ここから本文です

「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】

掲載 13
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】

「日高横断道路」を凍結した理由とは?

日高地方の新ひだか町静内(旧静内町)と十勝地方の中札内村を結ぶ「日高横断道路(静内中札内線)」。この道路は、総延長100.8km(実延長94km)のうち日高側46.3kmと十勝側33.2kmは整備されているものの、その間の25.3kmは未開通で通り抜けられない「未成道」となっている。

渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】


日高横断道路の全線開通を目指して、未開通の25.3kmを事業化したのは1981年度(昭和56年度)のこと。1984年度(昭和59年度)には工事を開始した。しかしこの事業化された区間のうち整備されたのは日高側の4.0kmだけで、2003年(平成15年)に事実上の凍結に。未開通区間21.3kmのうち13.6kmの工事に着手しており、工事を中断するかたちとなった。何故このような事態になってしまったのか。
まず、大きな課題となったのが、大規模な橋梁やトンネルの建設だ。計画では、急峻な山岳地の沢沿いを橋梁で乗り越え、日高山脈の中央部をトンネル通過するルートとなっており、そのために何十年という長い工期と莫大な事業費を投じなければならない。北海道開発局が発表した資料によれば、冬期の積雪で施工期間も限られることから、残りの工事を完了するのに20年を要するという。
さらに、開通済の区間にも課題がある。日高側も十勝側も、急カーブや急勾配の連続する狭あい道路で、砂利道のままのところもあり、長期間の通行止めが常態化している。つまり、この開通済の区間の道路を改良しなければ、未開通の区間を整備しても日高横断道路は通行止めばかりの不便な道路となり、全線開通後の交通量も見込めない。
もうひとつあげられるのが、「日高自動車道(苫小牧市~浦河町)」と「帯広・広尾自動車道(帯広市~広尾町)」の存在だ。北海道は、道道の日高横断道路より、高速ネットワークの整備を優先するべきだと考えたのだ。日高横断道路の事業凍結後は、まさにこれに取ってかわるように、日高自動車道と帯広・広尾自動車道を延伸していった。


「日高横断道路」の事業は再開するのか?

では、日高横断道路はつくりかけのまま、この先も日の目を浴びることはないのだろうか。当然、地元の自治体は事業の再開を望んでおり、北海道に対しても要望を出している。しかし北海道は、巨額の事業費に対する費用対効果を考慮したうえで、「日高自動車道と帯広・広尾自動車道を延伸すれば、国道236号の天馬街道(浦河町~広尾町)と接続して新ひだか町の静内と中札内村を連絡する」と判断。日高横断道路の重要性は低いとしている。
実際、日高自動車道と帯広・広尾自動車道、そして天馬街道は、日高横断道路の「代替路」となり得るのか、検証してみよう。日高自動車道で現在開通しているのは苫小牧東ICから日高厚賀ICまでで、東静内までは事業化している。一方、帯広・広尾自動車道で現在開通しているのは帯広JCTから虫類大樹ICまでで、広尾町まで全線事業化に漕ぎ着けている。
日高自動車道と帯広・広尾自動車道の延伸を前提とするものの、北海道の主張するとおり、日高自動車道(静内~浦河町)と帯広・広尾自動車道(中札内村~広尾町)は、天馬街道を通じて連絡するため、日高横断道路の代替路といえなくはない。


しかし、新ひだか町の静内から中札内村までの距離を比較すると、日高横断道路より天馬街道の方が長い。その分、所要時間がどれだけ違ってくるかというところで、アクセス性も変わってくるのではないだろうか。高規格の日高自動車道と帯広・広尾自動車道を利用することで、どれだけ時間を短縮できるかが鍵となりそうだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
くるまのニュース
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
くるくら
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
発表した時点で完売だらけの「億超え」ハイパーカー! 金もちが集う夜の六本木ですら見かけないけどいったい誰が買っててドコにある?
発表した時点で完売だらけの「億超え」ハイパーカー! 金もちが集う夜の六本木ですら見かけないけどいったい誰が買っててドコにある?
WEB CARTOP
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
くるまのニュース
トヨタ「新車のランクル250」に“過激プレイ”開始!? 前代未聞の「クルマを加熱・冷凍チャレンジ」を実行! もはや破壊必須な「激ヤバ実験」 結果はどうなった?
トヨタ「新車のランクル250」に“過激プレイ”開始!? 前代未聞の「クルマを加熱・冷凍チャレンジ」を実行! もはや破壊必須な「激ヤバ実験」 結果はどうなった?
くるまのニュース
「なぜ国民からお金を搾り取るんですか?」 多様な「税制」設ける日本政府に国民ブチギレ状態…! 自動車関連は酷い有様…98%が「負担」と回答! 二重課税は解決するのか、各団体の要望は?
「なぜ国民からお金を搾り取るんですか?」 多様な「税制」設ける日本政府に国民ブチギレ状態…! 自動車関連は酷い有様…98%が「負担」と回答! 二重課税は解決するのか、各団体の要望は?
くるまのニュース
東名阪道 大山田PAにスマートIC新設決定! 周辺の渋滞緩和とアクセス性向上に期待。【道路のニュース】
東名阪道 大山田PAにスマートIC新設決定! 周辺の渋滞緩和とアクセス性向上に期待。【道路のニュース】
くるくら
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
ベストカーWeb

みんなのコメント

13件
  • nta********
    困難な工事に巨額の費用を費やす必要はない。既存の道路幅を広げたら?地元の気持ちも分かるが「欲しいもの」と「必要なもの」は違う。
  • cap********
    この日高横断道路の凍結は正しいように思います。日高、十勝側ともそれぞれにえりも岬に向けて高速道路等の良い道路を整備する方向に力を注いだ方が良いように思います。両地域間の往来は、札幌・千歳当たりを経由してもらわないとしょうがないのでは。だいぶ前になりますが、札幌方面から帯広方面に向かう高速が対面通行でした。あれでは高速道路になりません。もう解消されたでしょうか。こういうのを解消して、最低片側2車線ずつの高速なり、国道を建設することに注力した方が良いと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村