音楽好きなドライバーならカーサウンドシステムのアップグレードにも少なからず興味を持っているはずだが、それを実行に移そうとするときには“分かりづらさ”が壁となる……。当連載は、その壁を取り除くべく展開している。現在は「DSP」に関連した事柄を取り上げている。
◆「DSP」の導入のハードルを下げるものとして「パワーアンプ内蔵DSP」が登場!
さて前回は、「パワーアンプ内蔵DSP」とは何なのかを説明した。そこで触れたパワーアンプ内蔵DSPが登場した経緯は次のとおりだ。カーオーディオシステムのアップグレードが成される場合、かつては高度なDSPを搭載する「メインユニット」への交換から手をつけられることが多かった。しかしメインユニットを換えづらい車種が増えてきたために外付けのDSPが世に出て、そしてDSPをより手軽に使えるようにと「パワーアンプ」も一体化したパワーアンプ内蔵DSPが登場した。
プロも納得!「パワーアンプ内蔵DSP」の魅力と、おすすめモデルを徹底比較[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
そして今やこれは人気アイテムとなっていて、結果、さまざまなメーカーからいろいろなモデルがリリースされている。
かくしてパワーアンプ内蔵DSPは、廉価なモデルから上級機までの価格差も広がっている。その中から何を選べば良いのかというと……。
◆見極めるべきは「コントロール可能なch数」と「内蔵パワーアンプのch数」!
ところでパワーアンプ内蔵DSPとは車内にある音響的な不利要因への対処を可能とする機器だが、それを行うためのサウンドチューニング機能の中身は機種ごとで大きく違わない。搭載されている機能は主に3つあり、どの機種もそれらをすべて搭載している。そしてそれらにてできることの内容も、大きな差はない。
にもかかわらず機種ごとで価格差が付くのはなぜなのかというと、その答は以下のとおりだ。
ポイントは大きく2つある。「コントロールできるch数」と「内蔵パワーアンプのch数」、これらだ。つまり、できることは同じながらも、システムの対応力に違いが出る。リーズナブルなモデルではシンプルなシステムしか組めず、ハイグレードなモデルでは複雑なスピーカーレイアウトも敷ける。そしてその各スピーカーカーの詳細な制御が可能となるのだ。
◆「フロント3ウェイ+サブウーファー」というシステム構築にも興味があれば…
なお、コントロールできるch数と内蔵パワーアンプのch数は後からは増やせない。なのでこれらが少ないモデルを使っている場合には、後から複雑なシステムへと発展させようと思ったときにはパワーアンプ内蔵DSPを買い替えることとなる。今まで使っていたものを残してそこに別の機器を“足す”というシステムアップ法は選択できない。そのことは、頭に入れておくべきだ。
というわけなので、フロント2ウェイ+サブウーファーという基本的なシステムが組めれば良いと考えるのなら、コントロール可能なch数は「6」が確保されたモデルを選べばOKだ。一方、フロント3ウェイ+サブウーファーという上級システムの構築にも興味があれば、「8」以上あるモデルをセレクトしよう。
今回は以上だ。次回は、それ以外でチェックすべきポイントについて解説していく。乞うご期待。
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