現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディジャパンが「e-tron GT」を日本で初公開! 「Audi House of Progress Tokyo」 で5月末まで展示

ここから本文です

アウディジャパンが「e-tron GT」を日本で初公開! 「Audi House of Progress Tokyo」 で5月末まで展示

掲載 更新
アウディジャパンが「e-tron GT」を日本で初公開! 「Audi House of Progress Tokyo」 で5月末まで展示

スポーティなキャラクターが際立つグランツーリスモEV

アウディジャパンは、今年2月9日にワールドプレミアされた Audi e-tron GTを、今年1月に期間限定でオープンした「Audi House of Progress Tokyo 」において4月7日から5月31日まで展示する。

レクサス初のピュアEVの実力はいかに? 「レクサスUX300e」【河口まなぶ動画試乗インプレッション】

Audi e-tron GT quattro とその高性能バージョンの Audi RS e-tron GT は、エモーショナルなデザイン、パワフルな駆動システム、長距離を快適に移動するための優れた乗り心地と快適なキャビン、ダイナミックなハンドリングを兼ね備えたエレクトリック4ドアグランツーリスモだ。
日本での発売は2021年秋の予定で、価格はe-tron GT quattroが1399万円、RS e-tron GTが1799 万円(いずれも税込み)と、シャシーを共有するポルシェ・タイカンよりもリーズナブルな設定なのも特徴となっている。
e-tron GTのサイズは、全長4990×全幅1965×全高1415mm(RSは1395mm)で 、迫力あるワイド&ローのボディは、非常に伸びやかでエレガント。六角形シングルフレームグリルやクワトロブリスターフェンダーなど、アウディらしいディテールが見て取れるとともに、レーザーライト付きマトリックスLEDヘッドライトを選択できるほか、リヤの大型ディフューザーに至るまで、エクステリアのボディパネルとラインは 高い製造精度をもって見事に調和している。 エアロダイナミクスを極限まで追求したそのスムーズなボディラインは、Cd値(空気抵抗係数)わずか0.24と非常に優れた空力性能を誇っているという。
インテリアデザインは、五感に訴える品質と先進的なエレガンスを融合したもので、進歩的なキャラクターを強調。運転席はスポーティな低いポジションに設定され、幅広いセンターコンソールで仕切られたモノポストデザインによりドライバーを包み込む。 ペットボトルや漁網などのリサイクル素材を使用したレザーフリーパッケージは、ハイテクなルックスとオーガニックなナチュラルさが共存した、新時代のプレミアムを感じさせるものだ。 2900mmのロングホイールベースの恩恵で、リヤシートには大人2人が十分に寛げるスペースが確保。ラゲッジコンパートメントも405Lの容量を備えている(RSモデルでは350L)。




操作系&コネクト機能では、アウディバーチャルコックピット(12.3インチ)とセンターコンソールの大型タッチディスプレイ(10.1インチ)を標準装備。音声によるオンラインサーチやパーソナライゼーション機能をはじめ、WiFiホットスポットを備えたMMIナビゲーションプラスを標準装備し、Audi connectの幅広いサービスを提供。また、急速充電ステーションを使用して最短の充電時間で最速ルートを計算するためのe-tronルートプランナーも搭載し、ワイヤレスチャージング(Qi 規格)やBang&Olufsenプレミアムサウンドシステムも選択できる。
e-tron GT quattroおよびRS e-tron GTの前後のアクセルに配置された2つの電気モーターのシステム最大出力は、それぞれ350kWと440kW(ローンチコントロール使用時は390kWと475kW)、最大トルクはそれぞれ640Nmと830Nmで、この強烈なパフォーマンスを完全に電子的に制御された四輪駆動システムであるエレクトリッククワトロが最大限に活かす。そのリアクション速度は30ミリ秒と機械式クワトロの5倍の速さで反応し、RS e-tron GTは、ローンチコントロールを使えば僅か3.3秒で時速100kmに達するという。 パワーの源となる総容量93kWh(実際の使用容量84kWh)のバッテリーはフロア下に配置しており、システム電圧は800Vで、日本の計測方法で500km以上の航続距離を実現するという。





シャシーでは、3チャンバー式エアサスペンション(RSに標準)やオールホイールステアリング(オプション)が 、スポーティなドライビングと、快適な乗り心地を両立。タイヤ&ホイールは、e-tron GT quattroが19インチ、RS e-tron GTが20 インチが標準で、各々20インチ、21インチホイールをオプション設定している。





運転支援システムでは、アウディプレセンスセーフティシステムを始め、アダプティブクルーズコントロール、サイドアシスト、リヤクロストラフィックアシスト、ターンアシスト、エマージェンシーアシストなどを標準装備。またユニークな装備として、法令で規定されている20km/h 以下での走行時や駐車時の人工音に加え、アウディドライブセレクトの設定に応じて、クルマの車外および車内に電子的に合成したサウンドを発生する「e-tronスポーツサウンド」も搭載する(オプション)  。 
e-tron GTは、200Vの普通充電で8kWまで、急速充電CHAdeMOでは150kW まで対応。Audi e-tron chargeカードで、全国の2万か所以上のe Mobility Powerネットワーク (旧 NCSネットワーク)の充電器で最初の一年間は無料で充電が可能となっている。

4月6日に「Audi House of Progress Tokyo 」で開催されたメディア向け発表会では、フィリップ・ノアック社長がプレゼンテーションを行った。




【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村