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新型ポルシェ718スパイダーRS 全国で受注開始 最高出力500psの「最後の内燃718」

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新型ポルシェ718スパイダーRS 全国で受注開始 最高出力500psの「最後の内燃718」

ミドシップ最強のロードスター、RS誕生

ポルシェは、ミドシップ・スポーツカーの718スパイダーに、新たな高性能モデル「RS」を追加した。

【画像】ポルシェ・ミドエンジン車の頂点に君臨【新型ポルシェ718スパイダーRSを標準車と写真でじっくり比較】 全50枚

718スパイダーRSは、911 GT3と同じ自然吸気4.0Lフラット6から最高出力500psと最大トルク45.9kg-mを引き出す。最高回転数9000rpm、「電光石火」の7速PDKと組み合わせ、0-100km/h加速3.4秒、最高速度308km/hを達成する。

ポルシェは、軽量ステンレススチール製スポーツエグゾーストとオープンルーフの採用により、「エンジンサウンドを一層魅力的なものにする」と述べている。

ベルトラインより下は718ケイマンGT4 RSとほぼ同じで、大きく開いたエアダクト、ダウンフォース強化のためのアグレッシブなパーツ、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)のボンネットとウィング、センターロック式20インチ鍛造アルミホイールなどを備える。

「ワインディングロードで最高のドライビングプレジャーが得られる」ように設計されたという718スパイダーRSは、スポーツチューニングを施したポルシェのアクティブ・サスペンション・マネージメント(PSAM)を標準装備し、車高は30mm低くなっている。また、機械式ディファレンシャルロックを備えたトルクベクタリングパッケージを装備している。

一方、リアデッキには、リアウィングの代わりにダックテールのようなティアオフエッジを採用し、エアロダイナミクスの向上を図った。

ソフトトップは専用設計 軽さ追求

ソフトトップは、重量ペナルティを最小限に抑えるように設計されている。手動操作式で、軽量なシングルレイヤー(単層)キャンバスで作られたルーフ全体の重量はわずか18.3kgと、標準の718スパイダーのものより7.6kg、また718ボクスターより16.5kg軽くなっている。ソフトトップは完全に取り外すことも可能で、さらに8kgの軽量化を実現するという。

ポルシェのGTプロジェクトマネージャーのマルクス・アッツ氏は、AUTOCARの取材に対し、見慣れたスタイリングとは裏腹に、ルーフ設計には多くの時間を費やしたと語った。「一言で言えば、(718ケイマン)GT4 RSのオープンバージョンです。細かいことを言えば、やるべきことがたくさんありました。GT4 RSのインテークシステムと一緒に、ソフトトップをどうやって搭載するかを考えなければなりませんでした」

「GT3エンジンの移植のため、同じエアボックスを使うしかなかったのですが、このエアボックスがルーフを格納するスペースに干渉してしまうんです」

「そのため、ベースのスパイダーのルーフを入れる十分なスペースがなかった……それで、このクルマのためだけに新しいルーフを導入するという大きな問題に直面したのです。しかし、このような問題を抱えた以上、できる限りのベストを尽くしたいと思いました」

718スパイダーRSの車重は1410kgで、標準車より40kg軽い。パワーウェイトレシオでは355ps/トンと、ケイマンの353ps/トンをわずかに上回る。

シートはCFRP製フルバケットで、レザーとマイクロファイバーのカバーを採用。ドアハンドルはプルストラップに、ステアリングホイールは12時方向にイエローのマークが備わったRSユニットとなるなど、インテリアも軽量化を重視した設計である。

生産台数の制限はなく、生産終了予定日は明らかにされていない。日本価格は2024万円(税込み)からで、ポルシェジャパン株式会社は5月10日(水)より全国で受注を開始している。

納車は、欧州では7月に開始される予定だ。

GTプロジェクトマネージャーのマルクス・アッツ氏にインタビュー

――718の最後のICEバージョンにどのような反響を期待しますか?

「718の最後の内燃エンジン搭載モデルラインであり、その頂点に立つものですから、すぐに1級品になると思います。25年前、986ボクスターは204psでスタートしました。今、25年前とほぼ同じパッケージで500psに達しています。25年の間に、本当に良い、そして速い発展を遂げたわけです」

――なぜ718最後のICEになってしまうのでしょうか?

「2025年半ばにユーロ7が設定され、ユーロ7規制に従ってエンジンを開発するか、モデルラインをバッテリー電気駆動に変更するかという判断がありました。911は内燃エンジンのままでしょう。そして718は、市場にもよりますが、おそらくバッテリーEVの後継に代わるでしょう」

――718のハイブリッドは不可能なのでしょうか?

「電動化のパッケージスペースを比較すると、8速PDKの992(現行911)は、すでに内部に電気駆動装置を入れるスペースがありますが、718は7速PDKで、スペースは残っていません。718の後継車からハイブリッド車を作ることも可能だったでしょうが、992はある時期からハイブリッドシステムを搭載するので、ハイブリッド駆動のセカンドモデルを作ることに大きな意味はないのです」

では、ポルシェ718はいつICE時代を終えるのか。ボクスターEVは2025年に登場予定だが、ポルシェはまだICEの718の生産終了日を決めていない。アッツ氏は「具体的な時期を伝えることはできません。本当に決まっていないからです。時期は市場によって異なり、常に変更があり得ます」と述べている。

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みんなのコメント

16件
  • 718、GTS4.0モデルはEVモデルと併売決定ですよ。
    「最後の内燃機関718」にはなりません。
  • 何としても欲しい~‼️
    『生産台数に制限がない』というのが本当なら、すごくうれしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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