カーオーディオシステムのバージョンアップに関心を抱きながらも、“分かりづらさ”が壁となりその実行に踏み切れないでいるドライバーが少なからずいる。当連載は、そのような人が少しでも減ることを願い展開している。
◆取り付け性よりも、性能を追求したモデルがある!?
まずは、スピーカーに関連した“分かりづらい”事柄の答を解説しているのだが、今回はドアスピーカーの取り付け方に関する事柄にスポットを当てる。マニアの多くは、ドアパネルを改造してまでスピーカーを見えるようにして取り付けている。そのような手間をかけるのはなぜなのだろうか……。
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…その差は約200倍! 価格差が大きいのはなぜ?
理由は主には2つある。1つは「パネルを改造しないと取り付けられないスピーカーがあるから」で、もう1つは「スピーカーを表に出した方が音が良くなるから」だ。
では、それぞれどういうことなのかを説明していこう。まずは「パネルを改造しないと取り付けられないスピーカーがある」ことについて。
ところでカー用のスピーカーの多くは、取り付け性も考慮され設計されている。つまり、ドアパネル内に収められるようなサイズになるように作られている。しかし中には、取り付け性よりも音質性能を優先して設計されているモデルもある。で、音質性能に重きを置くと、取り付け性は落ちがちだ。
というのもスピーカーは、性能を上げようとすると筐体が大きくなる傾向が色濃い。例えば磁気回路は、性能を追求すると大型化する。そうすることで大パワー化が図れるからだ。パワーがあった方が音に有利だ。また、フレームも頑丈であるほど磁気回路で生み出された力をロスしにくくなる。こうして高級モデルは厚みが増していく。
◆マニアは取り付け性よりも性能を優先する。メーカーはその求めに応えて製品を作る…
なお上級者の多くは、取り付け性よりも性能を優先してスピーカーをセレクトする。そして性能を優先させればパネル内に収めにくくなることを知っていて、それでも良いと考えている。一方メーカーは、性能へのニーズに応えるべく取り付け性を度外視した高性能モデルもラインナップする。こうして、ドアパネルには収まりきらない製品も生み出されることとなる。
続いては、「スピーカーを表に出した方が音が良くなる」、ことについて説明していこう。
ドアスピーカーは、取り付け面をドアパネル面にまで立ち上げて取り付けた方が音的なアドバンテージを発揮する。なぜならば、スピーカーの振動板から放たれる音情報を余すことなく車室内に放出できるようになるからだ。
対してドアスピーカーを内張りパネル内に収めるようにして取り付けると、スピーカーの振動板から放たれた音のいくらかはドアパネル内に回り込む。そうなると、スピーカーから放たれる音情報が多少なりとも消失してしまう。
さらには、パネル内に回り込んだ音エネルギーが悪さをしでかすこともある。パネルやドア内部の鉄板を共振させてしまうのだ。そうなると、車室内に放出された音を濁らせる。
◆プロはパネル内に収める場合にも、弊害が最小限で済むように工夫を凝らすが…
なお「カーオーディオ・プロショップ」にてスピーカーの取り付けを依頼する場合、プロはそういった弊害が最小限で済むようにさまざまな工夫を凝らす。しかし、弊害の発生を100%なくすことは困難だ。
そしてマニアたちは、スピーカーを見えるようにして取り付けた方が音が良くなることを体験として知っているので、敢えてその手法を選択する。
なお、ドアスピーカーを見えるようにして取り付ける手法のことは「アウター化」と呼ばれているのだが、続いてはそれがどのようにして行われるのかを説明しよう。まずスピーカーの取り付け面を立ち上げるためには、土台となるパーツである「インナーバッフル」が厚く作られることが多い。
で、立ち上げたスピーカーをパネルと一体化させるかどうかはケースバイケースだ。一体化させてあるかのように見せて仕上げられる場合もあれば、パネル面にボードを仕込みそれにスピーカーが取り付けられる場合もある。なお後者のようにして取り付けられる手法のことは、「アウターバッフル」と称される。
今回は以上だ。次回からは新章に突入し、メインユニットに関する事項について説明していく。お楽しみに。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
みんなのコメント
人それぞれで宜しいかと思います。
私の場合は、デッドニング等の、
手間の掛かる事まではしておらず、
とりあえず、トレードインで簡単に交換出来る、
社外スピーカーに変えてるだけですが、
大抵は、純正品が驚く程に簡素なので、(^^)
お手頃な価格の物でも、効果を感じてます。
なんで?と思った時点でその気持ちを理解することは不可能。
車載音響に限らない話。