現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:2018年第1戦岡山の参加条件が発表。JAF-GTはBoP重量0kgに

ここから本文です

スーパーGT:2018年第1戦岡山の参加条件が発表。JAF-GTはBoP重量0kgに

掲載 更新
スーパーGT:2018年第1戦岡山の参加条件が発表。JAF-GTはBoP重量0kgに

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは3月27日、岡山国際サーキットで4月7~8日に開催する第1戦の参加条件を発表した。

 スーパーGTでは、各車ごとに異なる性能を均衡化させるべく、各大会ごとに参加条件を定めており、参戦各車は車両重量やエアリストリクター径をそれに合わせなければならない。スーパーGT500クラスでは唯一ミッドシップレイアウトを採用しているホンダNSX-GTのみ、参加条件が設けられている。

スーパーGT:GAINERのGT-R2台体制はGT500挑戦の布石?/GT300トピックス

 そのホンダNSXの競技車両最低重量は、2017年途中から採用された1034kgから変更なし。ホンダ勢は、2017年シーズン中盤から速さを取り戻し、今年も開幕前のテストで好調ぶりをみせていることから、開幕戦では三つどもえの争いが繰り広げられそうだ。

 また、FIA-GT3とJAF-GT、マザーシャシーが覇を競うGT300クラスについても参加条件が発表されている。

 30号車と31号車のTOYOTA PRIUS apr GT、SUBARU BRZ R&D SPORTが属するJAF-GTの最低重量は全車とも1150kg。エアリストリクター径についてはプリウスが28.70mm、BRZが45.00mmとされた。

 なお、性能調整のために設けられているBoP重量については、全車とも0kgとされている。

 トヨタ86とマークX、ロータス・エヴォーラが属するマザーシャシーの最低重量とエアリストリクター径は2017年シーズンから変更なし。ただしBoP重量は40kgから20kgへと減らされている。

 ブランパンGTシリーズのBoPをもとに定められるGT3についてはEVOパッケージが登場しているBMW M6 GT3、ポルシェ911 GT3-Rなどについて、アップデートキット適用/不適用ごとに参加条件が定められた。

 各車の具体的な参加条件は以下のとおりだ。

I.クラスI(GT500)
対象車種:HONDA NSX-GT
参加条件:競技車両最低重量:1034kg

クラスI(GT500)参加車両については、燃料補給装置流量リストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
II.クラスII(GT300)
■JAF-GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP重量備考TOYOTA PRIUS #301150kg28.70mm×2+0kgHYBRID重量:+51.0kgTOYOTA PRIUS #311150kg28.70mm×2+0kgHYBRID重量:+51.0kgSUBARU BRZ1150kg45.00mm×1+0kg過給圧は別表参照

※1 2018年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
※2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
※3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
※4 燃料補給装置 流量リストリクター(内径 27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

■JAF-GT300 Mother Chassis
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP重量備考1個2個TOYOTA 86 MCLOTUS Evora MCTOYOTA MARK X MC1100kg 40.00mm x1 28.29mm x2 +20kg

※1 2017年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
※2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
※3 燃料補給装置 流量リストリクター(内径27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

■FIA-GT3 : 2018 Specification
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリストリクター径最低地上高給油リストリクター備考NISSAN GT-R NISMO GT3GT3-0XX1287kg+13kg1300kgNoneF:237mm/R:165mm34.0mmLEXUS RCF GT3GT3-0461300kg+15kg1315kg38.0mm x2F:90mm/R:280mm33.0mm08/04ER適用BMW M6 GT3GT3-0431290kg+35kg1325kgNoneF:89mm/R:92mm36.0mm13/01EVO適用PORSCHE 991 GT3-RGT3-0411225kg+35kg1260kg41.5mm x2F:72mm/R:124mm30.0mm17/01EVO適用

■FIA-GT3 : 2017 Specification
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリストリクター径最低地上高給油リストリクター備考HONDA NSX GT3GT3-0471240kg+60kg1300kgNoneF:71mm/R:75mm35.0mmLEXUS RC-F GT3GT3-0461300kg+20kg1320kg38.0mm x2F:90mm/R:280mm33.0mm08/04ER 不適用

■FIA-GT3 : 2016 Specification
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリストリクター径最低地上高給油リストリクター備考BMW M6 GT3GT3-0431290kg+30kg1320kgNoneF:89mm/R:92mm36.0mm13/01EVO 不適用 Mercedes-Benz AMG GT GT3GT3-0421285kg+30kg1315kg34.5mm x2F:81mm/R:87mm33.0mmLambda 0.92 PORSCHE 991 GT3-RGT3-0411220kg+35kg1255kg41.5mm x2F:72mm/R:124mm30.0mm17/01EVO 不適用 Lamborghini HURACAN GT3GT3-0401230kg+60kg1290kg39.0mm x2F:65.5mm/R:128mm30.0mm AUDI R8 LMS GT3GT3-0381225kg+45kg1270kg39.0mm x2F:65.5mm/R:128mm30.0mm Bentley Continental GT3GT3-0351300kg+0kg1300kg38.0mm x2F:70mm/R:80mm36.0mm09/01EVO

■FIA-GT3 : 2015 Specification
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリストリクター径最低地上高給油リストリクター備考NISSAN GT-R NISMO GT3GT3-0301290kg+10kg1300kg40.0mm x2F:178mm/R:130mm34.0mm

※1 FIA-GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
※2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2018年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2 第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村