現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マルケス、一閃! レコード更新トップタイム。ザルコ大健闘トップ10入り|MotoGPアラゴンGPプラクティス

ここから本文です

マルケス、一閃! レコード更新トップタイム。ザルコ大健闘トップ10入り|MotoGPアラゴンGPプラクティス

掲載 1
マルケス、一閃! レコード更新トップタイム。ザルコ大健闘トップ10入り|MotoGPアラゴンGPプラクティス

 MotoGP第12戦アラゴンGPが開幕し、プラクティスが行なわれた。このセッションでトップタイムを記録したのは、グレシーニのマルク・マルケスだった。

 舞台となるモーターランド・アラゴンは、今年春に路面を全面的に再舗装。初日FP1ではこのコースを得意とするマルク・マルケスが好調でトップタイムを記録した。

■旧型圧倒するドゥカティの2024年型バイク、強みの源泉は「シンプルに乗りやすくなった」こと?

 そして午後のプラクティスは気温29度、路面温度は44度まで上昇し、予選Q1とQ2の振り分けが決まる重要なセッションが始まった。

 プラクティスの序盤に各ライダーがペースを上げて行く中で、ポイントリーダーのフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)は1分48秒286をマーク。FP1はトップから約2秒差の1分50秒台で終えていたが、ある程度は改善が進んでいるようだった。

 ただ上位勢はさらに速く、マルケスが10分も経たないうちに1分47秒272を記録。これがプラクティス序盤の暫定トップタイムとなった。ライバルも1分47秒台のタイムを続々と記録し、バニャイヤは一通りのアタックが終わったタイミングで11番手まで押し戻された。

 なおマルクの弟でチームメイトのアレックス・マルケスは序盤にマシントラブルからピットへ戻らなくてはならない不運に見舞われた。

 苦戦が透けて見えるバニャイヤはセッション中盤に、参考としたいのか既に上位に食い込むタイム(暫定4番手)を記録していたホルヘ・マルティン(プラマック)の後ろを追いかける場面もあった。

 そんなバニャイヤを尻目に、型落ちマシンに乗るマルケスは快調に飛ばしていた。残り30分を前に再びペースを上げたマルケスは1分46秒954をマークし、暫定トップタイムを更新した。

 残り24分、ファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)がターン5で転倒。またアウグスト・フェルナンデス(GASGAS)も同じ頃にターン16で転倒した。どちらも怪我などは無いようだった。

 プラクティス終盤10分となり予選Q1とQ2の振り分けを睨んだアタックへ各ライダーが向かうと、マルティンが躍動。1分46秒666を記録し、これまで暫定トップに立ち続けていたマルケスをついに上回った。

 しかし少し遅れてアタックへ入ったマルケスは、マルティンを突き放す1分46秒384をマーク。暫定トップを譲らなかった。

 プラクティス最後のアタックではアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)がサーキットレコードにわずか0.004秒届かない1分47秒073というタイムを記録。これがトップタイムになるかと思われたが、ここでもマルケスが立ちふさがった。

 マルケスは最後のアタックで、1分45秒801という新レコードタイムを叩き出したためだ。これに敵うライダーはひとりも現れることなく、マルケスがプラクティスをトップで終えた。2番手はエスパルガロ、3番手はマーベリック・ビニャーレスとアプリリア勢が続いた。

 タイトルを争うバニャイヤとマルティンは、それぞれ6番手と4番手タイム。順当に予選Q2へ直接進出を決めた。

 なお今回大健闘したのがLCRホンダのヨハン・ザルコだ。ザルコは8番手タイムを記録し、日本メーカー勢として唯一Q2へ直接進出している。

 一方でチームメイトの中上貴晶は22番手タイムで予選はQ1スタートとなった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • ケツ穴掘りラー喜多川君
    記事くらいちゃんと書けねーのかよ。
    やめちまえよカス
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村