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【ニッポンチャチャチャ】今や大人気のニッポン製スポーティコンパクトカー ドイツ人クルマ馬鹿が出会った衝撃の3台とは?

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【ニッポンチャチャチャ】今や大人気のニッポン製スポーティコンパクトカー ドイツ人クルマ馬鹿が出会った衝撃の3台とは?

スバル レオーネ、トヨタ セリカ、ホンダ CRX(日本名CR-X):日本の定番中の定番。寿司、ゴジラ、カワサキ?でも日本車でしょ?多くの人にとって、いわゆる"炊飯器"を真剣に検討することはなかった。果たしてそうだろうか?

当時、ニッポンのコンパクトカーが伝統的なドイツ車市場を席巻したとき、まだ多くの拒否反応があった。正直に告白すると、私はドジな自動車人生で日本車を一台も所有したことがない。

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2003年、モトラバーのワークショップで「オペル アドミラル」、「フォード グラナダ」、「ダッジ チャージャー」を修理していたとき、シルバーの「スバル レオーネ クーペ」に出くわした。1989年に製造され、前オーナーは6人、車検は残っていて、事故はなかったが錆びは少しあった。そして、我々はこのボクサーエンジンを搭載した日本製クーペをスクラップヤードから、たったの80ユーロ(約1万3千円)で救い出した。今は?90年代の初め、我々はスバルをまったく無感動なもの、つまりカッコ悪いものだと考えていた。ただし、1995年にコリン マクレーがワールドチャンピオンになったドリフト&ラリーのアイコン、「インプレッサ」は別だった。プレアデスの星座を持つこのブランドは、他のメーカーがずっと後になってから採用した技術革新を当初から持っていた。独自の4気筒ボクサーエンジン、フルタイム4WDを備えた日本初の市販モデルは、1970年代初頭に新たな基準を打ち立てた。

クーペバージョンだけが、実用的な全輪駆動車をスポーツの野心を持ったエレガントな宇宙船に変えた。Lシリーズの初代スバルをベースに、3代目となる「L 1800 4WD」が誕生し、まずスイスの山岳地帯で、そしてドイツで成功を収めた。あとは全輪駆動の物語である。我々のクーペは1989年、1.8リッター4気筒ボクサーエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載し、18万kmを後にした。今では誰も欲しがらない。実際、我々もそうだった。

普段使いのスポーティなオフショット記憶のテープをもう少し巻き戻すと、「ホンダ CRX」が脳裏に浮かんだ。1982年、ホンダは成功を収めた「ホンダ シビック」をベースにしたスポーツクーペの発売を決定した。オイルショックは克服されたばかりだったが、低容量、低燃費、低重量は依然として最優先事項だった。1983年、初代「CRX(タイプAF/AS)」はちょっとしたセンセーションを巻き起こした。ボディはほぼ40%がプラスチックで構成され、バンパーが一体化したまったく新しいデザインだった。その4年後、丸みを帯びたフォルムと新エンジンを搭載した新開発の第2シリーズが登場した。

モータースポーツで成功を収めた「ホンダ NSX」は、その遺伝子を新型「CRXタイプED9」に提供した。新型VTECエンジンを搭載し、1989年に発表された「CRX II」は、1馬力あたり6.7kgのパワーウェイトレシオを達成した。ポルシェドライバー(5.24kg/PS)を日本に誘致するほどではないが、私の友人Mを感動させるには十分だった。実際、彼は新車の「CRX 1.6i-VTEC(フリントブラックメタリック)」を購入した。最初のディスコツアーでは、田舎道でアンダーステアとオーバーステアを交互に繰り返しながら、0から100km/hを8秒以内で駆け抜けた。パワーステアリングもESPやABSといった補助装置もないなか、「フォード グラナダ」の2リッターV6エンジンから90馬力を引き出して走ったのだから、これは冒険的であり、とても印象的だった。彼は長くは運転しなかったが、この村での極東体験はいい思い出だ。

CRXは、成功を収めたミッドシップエンジン搭載のレーサーNSXの面影を残し、驚くべき性能を持ち、先進的なデザインで曲がり角を曲がってきた。1990年代末、私は記憶に残る3台目の日本車に出会った。1968年式の「ダッジ チャージャー」に乗り、オルデンブルク近郊の田舎町に友人を訪ねていたとき、リップスティックレッドの「トヨタ セリカ」が私の隣に停まった。天にも昇るようなコークボトルのデザイン(スペイン語で「天空」)は、「コモドールAクーペ」さえも味気なく見せていた。

セリカによって、トヨタはフォード カプリやオペル マンタといった定評ある中級クーペとの競争に本格的な対抗馬を送り込んだ。トヨタは1970年に「トヨタ カリーナ」をベースとした独自のクーペシリーズを発表し、2005年まで8シリーズが生産され、400万台以上を売り上げたアジアのベストセラースポーツクーペとなった。典型的な縦型テールライトを持つ最初のシリーズは、自然と「マスタング」のファストバックを連想させ、Cピラーのサイドエラも「セリカ」を実際よりも速く見せていた。ツインキャブレターを搭載していたにもかかわらず、当初は107馬力以上を出すことができなかった。当時、私はこの1,000kg近いスポーツクーペの本当のフィーリングを体験することはできなかった。しかし、試乗をせずとも、今日ひとつだけはっきりしたことがある。もし日本車が私の所有車を豊かにすることが許されるなら、それは間違いなく初代「セリカ」だろう。

結論:1984年にアルファヴィルが「ビッグ イン ジャパン」という曲で登場したとき、この曲が私の高速道路のプレイリストに載る日が来るとは思ってもみなかった。それから40年後の今、この曲は私のカセットラジオでAC/DCの"It’s a Long Way to the Top "とJamiroquaiの"Cosmic Girl"の間に流れている。変なミックス?もちろん、極東から来た私の車のお気に入り「トップ3」のようにね。クルマは音楽と同じで、既成概念にとらわれず、「ダットサン240Z」や「トヨタ2000GT」よりもあまり知られていない日本車と関わることができる。

Text: Helge ThomsenPhoto: AUTO BILD Klaus Merz

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みんなのコメント

6件
  • goo********
    また『カービュー』か…
  • 藤井陽一
    トップ画のCRX、フロント前期でリア後期?欧州仕様なのか?
    あと記事のCRXのくだり、めちゃくちゃだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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