この記事をまとめると
■2022年の全日本ラリー選手権(JRC)では、さまざまな国際規定モデルが登場
サンルーフなワケでもないのになぜ? ラリー車の屋根にある「謎の穴」の正体とは
■記憶に新しいのが第5戦「モントレー」にデビューしたルノー・クリオ・ラリー5
■今井聡がJN1クラスに投入したシトロエンC3 R5も注目を集めた
さまざまな国際規定モデルが登場
2022年の全日本ラリー選手権(JRC)ではヘイキ・コバライネンが猛威を発揮。10月14日~16日に岐阜県高山市で開催された第8戦「ラリーハイランドマスラーズ」でも圧倒的なスピードを見せつけ、最高峰のJN1クラスでシーズン6勝目を獲得した。
今季のJN1クラスはリザルトに応じて、マシンの最低重量を増減させる性能調整を導入していたが、コバライネンは最終戦を待たずして、JN1クラスのチャンピオンに輝くなどライバルを寄せ付けないパフォーマンスを披露。その原動力となったのは、言うまでもなく、国際規定モデルのシュコダ・ファビアR5だが、2022年の全日本ラリー選手権では、そのほかにも、最新の国際規定モデルが続々と登場していた。
まず記憶に新しいのが第5戦「モントレー」にデビューしたルノー・クリオ・ラリー4だと言えるだろう。同マシンは1330ccのターボエンジンを搭載したFFモデルで、JRCでも素晴らしい走りを披露。横嶋良のドライビングにより、二輪駆動の最速クラス、JN2クラスで好タイムを連発していた。
残念ながら横嶋×ルノー・クリオ・ラリー4は最終SSでコースアウトを喫し、リタイアに終わったが、最新の国際規定モデルの完成度を国内ラリーシーンで証明。そして、シーズン最終戦となるラリーハイランドマスターズにも2台の国際規定モデルがJRCにデビューしていた。
シトロエンC3 R5やルノー・クリオ・ラリー5も!
もっとも注目を集めたのが、今井聡がJN1クラスに投入したシトロエンC3 R5だと言えるだろう。同モデルはファビアR5と同様に1600ccのターボエンジンを搭載した4WDマシンで2018年に国際ラリーシーンにデビュー。国内ラリーシーンにおいては2019年のセントラルラリー愛知・岐阜で新井大輝がC3 R5で参戦しており、抜群のパフォーマンスを披露していた。
今井×C3 R5は2022年のJRC第5戦のモントレーにもエントリーしていたが、この時はエンジンが掛からず、出走することなくリタイヤしていたことから、最終戦のラリーハイランドマスターズでついにJRCにデビュー。残念ながら今井×C3 R5はレグ2のSS9でリタイヤを喫したが、11月10日~13日に愛知県・岐阜県で開催されるWRC第13戦「ラリー・ジャパン」に参戦するだけに、再び日本の林道ターマックで心地よいフットワークを見せてくれるに違いない。
一方、ラリーハイランドマスターズで国内ラリーシーンにデビューしたもう一台の国際規定が、国沢光宏がJN2クラスに投入したFFモデル、ルノー・クリオ・ラリー5だ。同モデルは文字どおり、クリオ(日本名はルーテシア)をベースに開発されたラリー5規定モデルで、1330ccの直噴ターボエンジンを搭載。ロールゲージやFIAの燃料タンク、ギヤボックス、足まわり、ブレーキなどの装備を除けばほぼノーマルの状態だという。
同モデルはラリーハイランドマスターズがシェイクダウンで、ぶっつけ本番の参戦となったが、国沢によれば「本当に面白いし、エンジンやミッション、タイヤのライフサイクルも長いのでコストパフォーマンスが高い」とのことだ。ラリーハイランドマスターズのJN2クラスは、国沢×クリオ・ラリー5の1台だけの参戦となったが、それでも国沢は日本初上陸のマシンで無事に完走。国沢×クリオ・ラリー5もラリー・ジャパンにも参戦するだけにその動向に注目したい。
このように全日本ラリー選手権にも仮ナンバーとはいえ、国際規定のインポートカーが続々と登場しているだけに、車種バリエーションの多彩なシリーズとなっている。
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みんなのコメント
ドライバーがな~って言われないようにネ。