もくじ
どんなクルマ?
ー ベイビーAMG
ー オプションは豊富
どんな感じ?
ー 素晴らしい正確性 安定性が重要
ー パッシブダンパーが問題
ー エンジンはAMGに非ず
「買い」か?
ー 高い完成度が魅力
スペック
ー メルセデス-AMG A35のスペック
新型メルセデス-AMG A45 最高出力がリーク ドイツ保険会社から流出
どんなクルマ?
ベイビーAMG
3万5000ポンド(503万円)をわずかに上回るA35はAMG史上もっとも身近なモデルであり、ルックスからもこのクルマがAMGのエントリーモデルだということは明らかだろう。
235サイズのタイヤを履いて、低められた車高と迫力を増したグリルが特徴のモデルだが、オプションのリアウイングがなければ、ベースとなったA250 AMGラインとの違いはあまり感じられない。
リアに廻れば、グロスブラックのディフューザーから顔を覗かせる2本の太いエグゾーストに気が付くが、AMGは今年後半登場予定の406ps以上を誇るA45を際立たせるべく、このクルマには控え目とも言えるルックスを与えたのであり、多くのひとびとはこのベイビーAMGをありきたりなモデルだと思うかも知れない。
以前、ロードテスターがA35でスペインのマヨルカ島を走り廻って、このクルマの詳細について紹介しているが、今回は英国の路上でこのクルマを試す絶好の機会となる。
ハッチバックボディに304ps以上を発揮するエンジンを積んで、四輪駆動を組み合わせたA35は十分に速いモデルであり、0-100km/h加速4.7秒というタイムは、このクルマを真のパフォーマンスカーにしているが、実用性と高いダイナミクス性能を両立させることは常に難しい問題でもある。
オプションは豊富
真のライバルと呼べるのは、大人気のフォルクスワーゲン・ゴルフRと、同じフォルクスワーゲングループのアウディS3の2台だけであり、もしA35がゴルフRのダイナミクス性能と、S3の並外れた洗練性とを身に着けているなら、この新型メルセデスにはこのクラスのリーダーになるチャンスがあるということを意味している。
だが、A35は高価なモデルでもあり、そのベースプライスはS3同等とは言え、さらなるオプションが欲しくなるだろう。
今回のテスト車両では、マウンテングレイ・メタリックペイント(595ポンド/8万5000円)と、19インチアルミホイールにプライバシーガラス、さらには、派手なリアウイングが含まれるAMGスタイルパッケージ(2595ポンド/37万3000円)が選択されていた。
さらに、フルデジタルメーターが欲しければ、3895ポンド(56万円)のAMGプレミアムプラスパッケージを選ぶ必要があり、1295ポンド(18万6000円)のAMGアドバンスドナビパッケージでは、実用的なヘッドアップディスプレーと拡張現実機能を備えたナビがついてくる。
こうしたオプションすべてを選択した場合、A35の価格はBMW M2コンペティションとそれほど変わらないものとなり、そうなればこのクルマのエンジンスタートボタンを押す前に、もう一度真剣に考え込まざるを得ないだろう。
どんな感じ?
素晴らしい正確性 安定性が重要
専用設計のフロントウィッシュボーンとホイールハブに合わせて増したキャンバー角や、強固に取り付けられたリアサブフレームなど、見た目以上にA250との違いは大きい。
さらに、より頑丈になったW177世代のAクラスのボディをベースに、A35ではステアリングレスポンスを向上させるためのフロントストラットブレースとエンジン下補強パネルが追加され、このステアリングの正確性が、このクルマの運転をライバルの2台と同じくらい素晴らしいものにしている。
曲がりくねった裏道であっても、ロールとピッチは上手く抑え込まれており、ホイールスピンをさせようと思えば、あまり楽しくないかも知れないが、ドライバーはこのクルマを思い切り走らせてやる必要がある。
慎重にコーナーをクリアしていくと、思った以上のペースで走っていることに気付くが、そうした場合にカギとなるのがフロントアクスルの動きと、見事な重みを伴った電動式パワーステアリングであり、A35は飛ばすほどに機敏に感じられるモデルだ。
だが、素晴らしい正確性を備えてはいるものの、このクルマの運転はそれ以上の喜びは感じさせてくれない。
明らかなフロント偏重のシャシーバランスが、流れるような動きを制限しており、FFモデルながら変幻自在のリアアクスルと、優れた柔軟性が特徴のホンダ・シビック・タイプRとは正反対とも言えるセッティングだが、安定性を重視したA35を選ぶ大多数のオーナーは、そうしたシャシーセッティングは望まないのだろう。
パッシブダンパーが問題
ESPの介入が弱まるスポーツモードかESP完全オフを選択して、ハードに走らせてやれば、A35はその能力を見せ始めるが、それでもやはりなにか物足りない。
このクルマのシャシーはアクセルで向きを変えるような大胆なドライビングスタイル向きにはできておらず、40.8kg-mの最大トルクを発揮させようにも、電子制御式多板クラッチがタイヤへと伝達されるトルクを制御することで、ウェット路面では多少のオーバーステアを見せてくれるものの、コーナーをドリフト状態で駆け抜けるようなマネは絶対に許さない。
一定のペースで郊外を走り廻るのがA35の真の姿であり、そうした時のこのクルマは非常に素晴らしいモデルだと感じさせてくれる。だが、AMGと聞いて想像するようなダイナミクス性能は、決してこのクルマに期待してはいけないのだ。
さらに、毎日乗るモデルとしても気になる点がある。AMGが幅広いセッティングに対応していると言うアダプティブダンパーはまだ試していないが、今回のテスト車両が装着していたパッシブダンパーは、速度を上げればしっとりとした落ち着きを感じさせるものの(だが、バンプストッパーに接触するとその感触は直ぐに伝わってきた)、わずかな負荷でも常にせわしなく動き続けていた。
低速時の対応と高速でのコントロール性はトレードオフの関係にあるとは言え、M2コンペティションのようなモデルならいざ知らず、素晴らしい速さを誇るハッチバックとしては看過できない点であり、荒れた路面の高速道路ではさらに大きな問題となる。
だが、695ポンド(10万円)を支払ってアダプティブダンパーを手に入れ、18インチホイール(テスト車両が履いていたのは19インチだった)と組み合わせれば、この問題は解消するとともに、優れたシャシーの能力を発揮できる可能性もあるのだから、現時点ではA35の最終評価は保留にしておくべきだろう。
エンジンはAMGに非ず
AMGと言えばそのエンジンに触れない訳にはいかないが、A35が積むM260型はAMG謹製ではない。AMG製エンジンは、かつて世界最強の量産型4気筒として知られたM133の改良版がA45に搭載される予定であり、A35とこのクルマの間には大きな距離が存在しているのだ。
A35に搭載されるA250用エンジンには新型ツインスクロールターボが装着され、スロットルレスポンスも極めて鋭くなっている。
スポーツエグゾーストの恩恵もあるだろうが、そのサウンドは力強く、ライバルたちよりも高い回転数から最大トルクとパワーを発揮するその出力特性によって、その力強いサウンドを楽しむ余地も大きいこのM260型エンジンのパフォーマンスは、A35には十分なものだと言える。
さらに、AMG専用レシオを持つデュアルクラッチギアボックスでは、レッドラインまで回転上昇を許容し、例えシフトアップが多少遅れたとしても、A35を猛然と前へと進める。
一方で、このギアボックスはドライバーの求めに応じて滑らかなシフトも可能であり、エンジンはゴルフRのEA888型のようにビジネスライクでなければ、AMGユニットのような野性味に溢れるわけでもないが、そのフィールは好ましく、効率にも優れている。長距離であれば12km/ℓ程度の燃費も期待できるだろう。
「買い」か?
高い完成度が魅力
300ps以上を発揮する四輪駆動のホットハッチに、高級で独創的なキャビンと力強いエグゾーストを備えたA35のようなモデルは他には存在しない。フォルクスワーゲングループの大人しいモデルに飽きてしまったのなら、このクルマが気に入るだろう。
このAMGのエントリーモデルは、どこを切っても驚くべき速さを備え、同じようなスペックのアウディとフォルクスワーゲンのライバルと同じくらいか、それ以上に2地点を速く駆け抜ける能力を持っているうえに、そのボディコントロールとエンジンレスポンスによって高い完成度を誇るモデルでもある。
実際、S3とゴルフRには滑らかさの点で劣るものの、A35は正確さと力強さでこの2台を凌いでいる。
荒れたB級路でのパッシブダンパーだけが、この完ぺきな毎日乗れるベイビーAMGの弱点であり、近いうちに、アダプティブダンパーを試してみたいと思うが、それ以外は、A35には来るべきグループテストに自信をもって挑めるだけの十分な実力が備わっている。
メルセデス-AMG A35のスペック
■価格 3万5580ポンド(511万円)
■全長×全幅×全高
■最高速度 249km/h(制限値)
0-100km/h加速 4.7秒
■燃費 13.7km/ℓ
■CO2排出量 167g/km
■乾燥重量 1555kg
■パワートレイン 1991cc 4気筒ターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 306ps/5800rpm
■最大トルク 40.8kg-m/3000-4000rpm
■ギアボックス 7速デュアルクラッチオートマティック
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