メルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンは、先週のF1第10戦イギリスGPで導入した空力パッケージのおかげで、最大のライバルであるレッドブル・レーシングとの「差をいくらか詰めることができた」と語った。
メルセデスは、直近の5戦で連勝していたレッドブルの勢いを止めるという強い意志を持ってF1第10戦イギリスGPに臨んだ。昨年のチャンピオンチームであるメルセデスは勢いを取り戻すために、過去にも好結果を出しているシルバーストンでの戦いに頼る一方、さらに重要な要素として、パッケージのアップグレードに2021年型マシン『W12』のパフォーマンス向上への期待を託した。
メルセデスF1代表、ハミルトンの優勝をサポートしたボッタスを称賛「チームの利益に対する献身を見た」
7月18日(日)に行われた決勝レースの内容はともかく、アリソンとしては、ルイス・ハミルトンの優勝と週末全般に見られたチームのパフォーマンスから、W12の新パッケージは期待どおりだったと考えている。
「我々としてはまずまずの空力パッケージを持ちこむことができた。パフォーマンスは明らかに向上しており、大変満足している」と、アリソンはメルセデスのYouTubeチャンネルにおいて、イギリスGPの報告を行うなかで説明した。
「パフォーマンスが、我々の想定と比べて多少良かったか悪かったかの判断は難しい。古いパッケージと新しいパッケージを、毎回新しいタイヤに交換しながら何度も続けて走り比べるようなテストは不可能だ。この週末でそこまで行う余裕はない」
「それでもある程度の比較は可能だし、実際に行った。マシンにつけた各種センサーを計測して、以前の週末におけるパフォーマンスと今週のパフォーマンスを比べてみた。それを見るかぎり、どの指標でもマシンは非常に良い動きをしている」
「またストップウォッチを見ても、シルバーストンに関して言えば、このレースウイークで我々は前進したことが分かる」
「レッドブルとの差を多少は縮められた。そして、結果としてより競争力のある週末を過ごすことができた。アップグレードによる成果にだいぶ元気づけられて戻ったところだ」
どのF1チームの技術部門も、持てるリソースのほぼすべてを大変重要な2022年型マシン開発に充てている状況下で、アップグレードはまれなことだとアリソンは認めた。
「今後もアップグレードを続けるのかどうかといえば、何度か行う可能性はある。ただし、技術的な取り組みの大部分は開発プログラムに振り向けられる。したがって、大規模なパッケージ導入という意味で、今年はこれが最後になるだろう」と、アリソンは述べた。
「ただし、効率が上がると判断した部分についての微調整は何度か行うことになる。だがそれは、来年に向けて進めているマシン開発に影響を及ぼさない範囲で、ということだ」
イギリスGPで着実にポイントを積み重ねたメルセデスは、F1コンストラクターズ選手権においてレッドブルにわずか4ポイント差まで迫ってきた。また、ハミルトンも、ドライバーズ選手権でトップを行くマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)との差を8ポイントにまで詰めている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?