KINTOはこのほど、普通自動車免許を持っている18~25歳(Z世代)で、都内在住330名と地方在住330名を対象に、「Z世代のクルマに対する意識調査」を実施した。その結果、「若者のクルマ離れ」に対し都内Z世代約6割が「自覚あり」、地方Z世代7割が「自覚なし」と対照的な意識が明らかになった。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、KINTO
「若者のクルマ離れ」なんて幻想か!? KINTOアンケートで判明したZ世代のクルマ意識
■Z世代でクルマの運転好きは都内約65%、地方約72%
クルマの運転そのものには興味を持つZ世代。その傾向は都内でも地方在住でもさほど変わらないようだ
今回、KINTOが行ったアンケートは普通自動車免許を持っている都内在住のZ世代330名と地方在住のZ世代330名が対象で、調査方法はIDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査。調査期間は2023年2月16日~同年2月17日の2日間で実施。
まず、「Q1.あなたは自動車を運転することが好きだと感じますか」と質問したところ、都内在住のZ世代は「とても感じる」が33.6%、「やや感じる」が31.5%。一方、地方在住のZ世代は「とても感じる」が30.7%、「やや感じる」が41.2%という回答となった。総じてクルマへの興味が薄いように思われるZ世代だが、クルマの運転そのものには好印象といったところか。
続いて「Q2.あなたは「若者のクルマ離れ」と聞いて、自分自身のことだと感じますか」と質問したところ、都内在住のZ世代は「とても感じる」が23.0%、「やや感じる」が34.2%、地方在住のZ世代は「とても感じる」が9.7%、「やや感じる」が24.5%という回答に。メディアがよく使う「若者のクルマ離れ」という言葉に対し、Z世代は必ずしも自分たちのことを指しているとは感じていないようだ。
■都内と地方で違うマイカー所有率
都内と地方とでまったく違う傾向となったマイカーの所有率だが、地方はひとり1台のクルマ社会であることの表れだろう
さらに、「Q3.あなたは、自分名義の自動車を所有していますか」と質問したところ、都内在住のZ世代は「はい」が21.5%、「いいえ」が78.5%、地方在住のZ世代は「はい」が58.2%、「いいえ」が41.8%という回答に。この結果はやはり、地方がひとり1台のクルマ社会であることが如実に表れており、公共交通機関の発達している都内では維持費のかかるマイカーを持つ必要性が薄いのかもしれない。
また、Q3で現在自動車を所有していないと答えた人に、「Q4.現在自分名義の自動車が欲しいと思いますか」と質問したところ、都内在住のZ世代は「非常に欲しい」が14.2%、「やや欲しい」が31.3%、地方在住のZ世代は「非常に欲しい」が24.7%、「やや欲しい」が36.2%という結果となった。
■やはり「クルマは高額で維持費がかかる」イメージが……
クルマそのものの価格、そして維持費の高さがマイカー所有への大きな壁となっているが、都内と地方だとややその割合が異なる
Q4で「非常に欲しい・やや欲しい」と回答した人に、「Q5.あなたが、現在自分名義の自動車を所有していない理由として、当てはまるものを教えてください」と質問したところ、都内在住のZ世代は「自動車の価格が高いから」が49.2%、「自動車の維持費が高いから」が46.6%、地方在住のZ世代は「自動車の価格が高いから」が34.5%、「自動車の維持費が高いから」が33.3%という回答に。これも都内と地方とでやや意識が違うことが判明した。
そして「Q7.あなたは、将来的に自身の自動車を欲しいと思いますか」と質問したところ、都内在住のZ世代は「とても思う」が35.1%、「やや思う」が31.5%、地方在住のZ世代は「とても思う」が52.7%、「やや思う」が30.6%という結果。自身の自動車をいつか持ちたいと考えるZ世代は都内では約7割、地方では約8割と意向が高いことが明らかに。
続いて、Q7で将来的に自身の自動車を欲しいと回答した人に、「Q8.自動車を保有するとしたら、どのような持ち方を検討したいと思いますか」と質問したところ、都内在住のZ世代は「現金一括購入」が45.9%、「ローン(残価設定型)」が30.9%と昨年比で減少する一方、「サブスクリプション」が11.4%、「カーリース」が9.5%と昨年比で約3ポイントの増加となっている。
また、地方在住のZ世代は「現金一括購入」が44.7%と昨年比で7ポイント近く下げた一方、「サブスクリプション」が7.6%と昨年比で約3ポイントの増加に。
■サブスクは都内のZ世代に響く!?
KINTO Unlimitedでのみ乗ることが可能な新型プリウスのUグレード
クルマでの移動が当たり前である地方では自分名義のクルマが欲しいというZ世代は少なくないようだ。とはいえ、クルマや運転に興味を持つのは地方在住のみというわけではなく、公共交通機関での移動が主流である都内在住のZ世代であっても過半数が興味を示す結果に。
駐車場代・維持費などが高くなる今、サブスクリプションやカーリースなどの新しい所有形態が出現し、従来のクルマの所有形態にこだわりを持たない傾向がZ世代にはみられることが顕著となった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント