新開発の755cc並列2気筒エンジンを搭載し、2022年秋のショーでお目見えしたCB750ホーネット。早くも派生機種であるXL750トランザルプも発表されており、他にもこのプラットフォームを利用したバリエーション展開が予想される。その中でも最有力なのが「フルカウル版ホーネット」だろう。カワサキ ニンジャ650のようなツアラー系の可能性が高いと思われるが、ヤングマシンではYZF-R7やアプリリアRS660に対抗するミドルスーパースポーツの派生を期待したい!!
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絶対まだあるでしょ! 新生ホーネットの派生展開
2022年秋の欧州で登場したホンダの新型CB750ホーネット。現在のところ日本での発売は未定だが、このマシンは世界的な流行を見せているコスパに優れた新世代ミドル帯の尖兵たる位置づけで、ホーネット自体はカワサキZ650/ヤマハMT-07/スズキSV650といったミドルネイキッドと競合することになる。
しかし、Z650にニンジャ650、MT-07にテネレ700という派生機種があるように、ホーネットも“その先の展開”を見越して作られているのは間違いない。その証拠に、ほぼ同時に発表された新型アドベンチャー・XL750トランザルプのエンジンとフレームもホーネット譲り。となれば他にも派生バリエーションの計画があるはずだ。
普通に考えればニンジャ650のようなフルカウルツアラー、またはMT-09に対するトレーサー9のような足長のオンロードツアラーあたりが有力だろうが、ホンダはZ650RSやXSR700のようなネオクラ/ヘリテイジ系も手薄なため、そちらの可能性もあるかもしれない!? (例えるならホーク75とか?)
しかしヤングマシン編集部として提案したいのは、100万円前後で本格スーパースポーツの気分を味わえる、ヤマハYZF‐R7のようなガチのスポーツモデル。R7の車重188kgには及ばないが、ホーネットの190kgにプラスして200kg以内に収めれば、92psのホーネットエンジンを活かしてパワーウェイトレシオでは2.16kg/psを達成することができ、73psであるR7の2.57kg/psを凌駕できる。扱える範囲でありながら、よりスポーツ度を増した走りが楽しめるというワケだ。
装備もホーネット譲りとすれば、フルカラーメーター/トラクションコントロール/ライディングモード/ウイリーコントロール/エンジンブレーキコントロールと、電子装備でもR7をはるかに超える。編集部が英国価格を元にホーネットが日本で発売された場合の価格を想定したところ、82万4000円程度というスゴい結果が。驚き価格のスーパースポーツ・CBR750Rをぜひ見てみたい!
〈YM未来予想〉ホンダCBR750R:パラツー92psのポストSSに期待!
―― 【予想モデル:HONDA CBR750R】流行りのお買い得ミドルツイン帯における本格スーパースポーツとして期待。ヤマハYZF-R7を超える運動性能や電子装備で楽しませてほしい。※写真はCGイメージ
―― 【ベース:’23 HONDA CB750 HORNET】’23ブランニューとして欧州へ投入されるスタンダードスポーツ。フルカウルの他にも、ツアラーやネオレトロ系など、今後の派生にも大いに期待したい! ■水冷並列2気筒 755cc 92ps 7.65kg-m 190kg
―― 92psを発揮する新設計の755cc俊足パラツインエンジン。アフリカツインでも採用されたユニカム方式のコンパクトなシリンダーヘッドまわりで軽量化も達成している。
―― 【モチーフ:’23 HONDA CBR1000RR-R】ホンダのスーパースポーツ最高峰。218psのパワーもさることながら、242万円~という価格も強烈。さすがにサーキットで遊ぶには勇気も気合も必要だ。■水冷並列4気筒 999cc 218ps11.5kg-m 201kg●価格:242万円
―― 【ライバル:’23 YAMAHA YZF-R7】MT-07をベースに、サーキットも楽しめる本格スポーツ性能を手頃なスペックと価格で提供。コスト増につながる電子装備はABSのみと割り切るのも潔い。■水冷並列2気筒 688cc 73ps6.8kg-m 188kg ●価格:99万9900円
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