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アメリカ市場へ殴り込め!! スバル製スペシャリティクーペの始祖 アルシオーネ試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

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アメリカ市場へ殴り込め!! スバル製スペシャリティクーペの始祖  アルシオーネ試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回はスバルの2ドアクーペ アルシオーネを取り上げます。

 富士重工(現在のスバル)がアメリカ市場参入を果たした記念的なモデル。「アルシオーネ」の名前はスバルの6連星のなかでもっとも明るい右から2番目の星=アルキオネに由来します。

その走り鼻血ブー!! マツダ新型ロードスターRFの中身が大進化だ!! 

 1985年9月のプラザ合意による急激な円高のため、以降のアメリカ市場では苦戦を強いられましたが、名車として名高いアルシオーネSVX(1991年)、そしてのちのレガシィ大ヒットの礎となりました。

 そんなアルシオーネ、1985年の徳さんの試乗記をリバイバル。

※本稿は1985年に執筆されたものです
文:徳大寺有恒
初出:ベストカー2015年4月26日号「徳大寺有恒 リバイバル試乗」より
「徳大寺有恒 リバイバル試乗」は本誌『ベストカー』にて毎号連載中です


■アルシオーネのスタイリング

スバル創業から現在に至るまで、リトラクタブルヘッドライトが搭載された唯一の車種となっている

 アメリカという国はクルマの消費に関してはものすごいところだ。

 我々、日本人の一部のカーマニアが喜んでいるZカー(フェアレディZ)をはじめとしてスープラ(セリカXX)、シビック・クーペ(バラードCR-X)、RX-7などはすべてアメリカのユーザーが買ってくれるからこそ、存在しているのだ。

 スバルがアメリカで人気を得はじめたのは、初代レオーネあたりからで、ほとんどの日本メーカーが西海岸に本拠を置くのに対して、富士重工は東海岸に本拠を構える。そのせいで、スバルのレオーネは東部で人気が高い。そしてサーブがちょっとインテリ層に人気があるように、スバルはアメリカではちょっと違った層が支持しているのだ。

 そして、アメリカのマーケットで、より儲けがあり、スバル全体のイメージの向上につながるモデルの投入を決断した。それが、スバルXT、日本名アルシオーネである。このクルマは純粋にアメリカ向けであり、その企画にもLAにあるスバル・テクニカル・センターの意見が強く入っている。

 アルシオーネの最大のポイントはいうまでもなくスタイルにある。ベースはレオーネであり、パワートレーンに新しいものはない。4WDにスタイリッシュなクーペボディを与えるということが、このクルマのコンセプトである。

 とにかくCd値0.29(4WDは0.32)を持つ超空力ボディは目立つ。まるで宇宙映画に出てくるようと表現したらいいのだろうか。しかし、真横から見た時にはホイールベースが短く、前後のオーバーハングが長すぎる。さらに後ろから見るとタイヤとホイールがボディに入り込んでいる。この基本シャシを使うなら、なにも無理をして大きなボディを与える必要はなかったのではなかろうか。そして全体のフォルムはきついウェッジである。

 最初に意図したものは純粋ですばらしいものであったろうが、いろいろな条件を加えてゆくうちにアンバランスになっていったのかもしれない。デザインは個性的ではあるが、煮つめられたとはいいがたい。

 インテリアもすごい。メーカーは質感の高さをアピールするが、私はむしろ楽しいアイデアがあることを認めよう。スティアリングホイールのテレスコープ、それにメーターナセルごと上下するチルトシステムなど面白い仕掛けがある。しかし、スティアリングとダッシュボード間の両翼にあるサテライトスウィッチは質感がなく、使いにくい。

 こういうクルマにとって遊びの精神は大いに必要である。しかし、それはグッドセンスに表現してほしい。

 それよりも、これくらいやるならもっとシートを低くしていわゆるスポーツカースタイルを強調してほしかった。それにはエンジンフードの上端をもっと低くする必要があるワケで、それが大いにたいへんなのだが……。

■パワーユニットの印象

 アルシオーネのパワーユニットはフラット4、SOHC、ボア×ストロークは92.0×67.0というオーバースクエアエンジンで排気量は1781cc。これにターボを与えている。圧縮比は7.7と低い。パワーアウトプットは最高出力こそ135馬力だが、最大トルクは20.0kgmもあり、さすがはターボ。

 今回はフルテストも行ったが、4WDモデルの最高速は186.2km/hまで伸び、FFは196.6km/hと10km/h以上速い。この最高速度の差はCd値がFFが0.29、4WDは0.32と違うからだろうか。4WDのほうが、ボディ下面の整流ができないそうだ。

 最高出力は135馬力にとどまるが、200km/hに近い最高速を記録するというのはすばらしい。正直いって、どうも好きになれないボディスタイルだが、この点は凄いと素直に認めたい。

 ハンドリングはレオーネの4WDに近い。つまり、ややスティアリングの初期応答が鈍い。もともとFFベースの4WDはスポーティというよりも安定した走りを持ち味とするクルマなのだ。このアルシオーネも雨天の際の安定性はさすがだ。

■アルシオーネの価値

 アルシオーネは4人乗りだが、リアシートは実用上プラス2の域を出ていない。しかし、これでいいと思う。レオーネファミリーとして、4ドアセダンがあり、ツーリングワゴンを持っている以上、アルシオーネが2プラス2であってもおかしくはない。トランクルームも広くはないが、これでいい。

 このクルマが富士重工にもたらした効果の大きさを考えると、自動車メーカーというものは、いつか、どこかでハイスピードカーを作ったほうがいいと思わざるをえない。

 今やこのメーカーは4WDとエアロダイナミクスで、やり方は違うけれど、アウディっぽくなったのである。ただ、もしこれがスポーツだとすると、少なからずボディのムダが多く、またサスペンションの熟成もいまひとつ不足していることを指摘しておかなくてはならない。

◎アルシオーネ VR 4WD 主要諸元
全長:4450mm
全幅:1690mm
全高:1335mm
ホイールベース:2465mm
車重:1120kg
エンジン:水平対向4気筒SOHCターボ
総排気量:1781cc
最高出力:135ps/5600rpm
最大トルク:20.0kgm/2800rpm
トランスミッション:5MT
10モード燃費:12.2km/L
サスペンション:ストラット/セミトレ
価格:225万円
※グロス表記

◎ベストカーテストデータ(VR 4WD 5MT)
0~400m加速:17秒43
0~1000m加速:32秒93
最高速:186.2km/h

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