悪化する一方の天気でも車内は快適
英国の冬は日没が早い。明るいうちに今回の目的地、グレートブリテン島の南西に位置するコーンウォール州ニューキーへ到着するため先を急ぐ。まさに、ラン・トゥ・ザ・サン(太陽へ走れ)だ。
【画像】次世代の小さなバス フォルクスワーゲンID.バズ 日本でも販売が始まったID.4 3と5も 全96枚
ここから先は、ストレスが溜まりがちな幹線道路以外、適した道がない。幸い、路面は部分的に凍結していたものの、目立った交通渋滞に巻き込まれることはなかったが。
ドーセット州の西、デボン州へもトラブルなく到達。天気は悪化する一方のようだが、フォルクスワーゲンID.バズの車内は快適。楽しい観光ドライブと呼べることは明らかだった。オフシーズンに沿岸のリゾート地を訪れることが、少し寂しいものだとしても。
西端のコーンウォール州へ入り、目指したニューキーの町のメイン通りを流す。パブやホテルは物静かで、ビーチの人は数えるほど。ウェットスーツに身を包んだサーファーが海へ歩いている。ID.バズは、アイスクリームを売るようなキッチンカーにも見える。
日が傾き、リビングで過ごす人は温かい紅茶で癒やされていることだろう。筆者はBEVのドライバーらしく、20分ほど街をうろつき充電器を探した。それから、閑散とした海辺のゲームセンターで休暇気分を楽しんだ。
ポケットに小銭を残したまま、今晩のホテルへ。サッカーの試合をテレビで観戦するさなか、窓の外では盛大に冷たい雨が降っている。あと数か月後には、フォルクスワーゲンのイベント、ラン・トゥ・ザ・サンが開催される場所だから、それでも気分は上々だ。
帰りは時間効率に優れる高速道路で
翌日、朝日が見えたのは6時半。気温が0度に上昇するまで、数時間は必要だった。かつてフォルクスワーゲンがずらりと並んだ草原では、牛の群れがのんびり草をはんでいる。汚れたライムイエローのID.バズが1台やってきても、気にかける様子はなかった。
写真撮影のために海岸線を往復し終えると、駆動用バッテリーの残量は15%。航続距離は怪しい。付近の急速充電器を検索してみると、ニューキーの空港が出てきた。駐車場に新設されたらしい。
航空機の格納庫を背にしながら、ID.バズにエネルギーを蓄える。終わるのを待っている間、ターミナルビルを散策することにした。
その日の飛行機は2便だけ。出発ラウンジのカフェでは、笑顔のスタッフが美味しいパニーニとコーヒーを提供してくれた。行きあたりばったりの充電の待ち時間で、幸せな気分になるのは今回が初めてではない。だが、妙に心へ響くサービスだった。
小腹用にミートパイをテイクアウトし、香ばしい匂いに包まれながら、駆動用バッテリーが満たされたID.バズへ戻る。帰路は、時間効率に優れる高速道路を選ぶことにした。
風光明媚なセバーン・エスチュエリーの河口を見られないのは少々残念に思えたが、そこを経由するには、M4号線という交通量の多いルートを走ることになる。笑顔で1日を終えることは難しかっただろう。
20世紀の象徴的なモデルの息吹を現代に
ID.バズに揺られながら、今回の旅を振り返る。実際のところ、夏でもないしキャンピングカーでもない。だとしても、体験する価値のある思い出深い時間を過ごせた。
BEVとして復活したワーゲンバスは、英国では6万ポンド(約960万円)以上もする。スタイリッシュなボディを剥がせば、5シーターの従来的なミニバンという実像が顕になる。インフォテインメント・システムも、使い勝手に優れるわけではない。
とはいえ、現在販売されているBEVで最も車内空間が大きく、快適なモデルの1つであることは間違いない。国内のリゾート地を訪れるのに、不足ない航続距離を実現させている。デザインはクラシックさとモダンさの、絶妙なバランスで仕上げられている。
恐らく、多くの自動車メーカーが1台は据えたいと思うような、理想的なBEVではないだろうか。BMWミニや、フィアット500、アルピーヌA110のように、20世紀の象徴的なモデルの息吹を取り入れながら、現代へ見事に適合できている。
今回の旅では、向かう先々でID.バズは多くの注目を集めていた。ロックフェスやカーイベントで、当面の主役になることは確実だろう。
フォルクスワーゲンID.バズは、ロードトリップの相棒として理想的なBEVだった。装備は充実し、車内は快適で、パワートレインは洗練されている。
真冬を乗り切る活力を得るのに、不足ない明るい個性も備わっている。薄暗い雨のコーンウォール州でも、幸せな気分になれたのだから。
フォルクスワーゲンID.バズ(英国仕様)のスペック
英国価格:6万1915ポンド(約991万円)
全長:4712mm
全幅:1985mm
全高:1937mm
最高速度:144km/h
0-100km/h加速:10.2秒
航続距離:415km
電費:5.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2502kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:77.0kWh(実容量)
最高出力:203ps
最大トルク:31.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?