2023年10月8日に正式発表となった、トヨタ新型「クラウンスポーツ」。まずは、ハイブリッド車の「SPORT Z」が11月頃より発売され、PHEVは12月発売予定とのこと。価格は(ハイブリッド SPORT Zで)税込590万円と、クラウンクロスオーバーよりも若干の価格アップとなった。
新型クラウン4シリーズの中でも、特に期待の高い新型クラウンスポーツだが、はたしてライバルとなるのはどのクルマか!?? 新型クラウンスポーツが、ライバルに対して、勝ってるところといまいちなところを考えてみよう。
カッコいいなぁー!!! クラウンスポーツ590万円発売で気になる魅力とガチなライバル
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、LEXUS、ベストカー編集部
クラウンスポーツのベストバイはPHEVだ!!
テールランプを中心としたリアデザインが魅力的なクラウンスポーツ。クラウンクロスオーバー比で40mmワイド化されたうえでリアフェンダーはこれでもかと大きく盛り上げられ、そこへシュッとした横長のテールランプ、ブラックアウトしたリアアンダーディフューザーが組み合わせられていることで、国産車とは思えない雰囲気が演出されている。テーマカラーのエモーショナルレッドIIIもなんとも艶やかで、クラウンスポーツのイメージをさらに引き上げている。
内装はクラウンクロスオーバーと基本的には同じデザインだ。先行発表会では艶消しレッドのインテリアカラーのクラウンスポーツも用意されていたが、今回発表となったハイブリッドでは設定がなかった。PHEVには設定されるのだろうが、売れ筋モデルになるはずのハイブリッドZに設定されていないことは非常に残念に感じた。
走行性能については、トヨタは、クラウンクロスオーバーより80mmも短いホイールベースや後輪操舵DRSなどのアイテムによって、クロスオーバーよりもクイックなハンドリングをつくりこみ、高い接地性と振動を抑制したしなやかな足の動きを目指したとしている。試乗した際もそのポテンシャルの片鱗は感じられたが、なにせショートサーキットをチョイ乗りした程度だったので、乗り心地やノイズの雰囲気も踏まえて、今後じっくりと検証したいと思う。
冒頭で触れたように、クラウンスポーツ2.5Lハイブリッド(SPORT Z E-Four)の車両価格は税込590万円。PHEVの価格は現時点明らかになっていないが、筆者は、ハリアーPHEV(620万円)とレクサスNX PHEV(725万円)の間の670万円程度と予測している。価格差は80万円もあるが、トヨタのPHEVは感動してしまうくらい素晴らしいことを考えれば、ここは、はやる気持ちを抑えて、PHEVの登場を待ってから検討したほうが、後悔が少なく済むのでは、と筆者は考える。
新型クラウンスポーツは、クラウンクロスオーバーよりも小回りが効き、シャープなハンドリングの印象。PHEVでは、さらに高い動力性能が加わるので、クラウンスポーツのベストバイモデルとなるのでは!??
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ライバルとなるのは、ハリアー、NX、クラウンクロスオーバー
そんな新型クラウンスポーツを迎え撃つライバル車は「トヨタ ハリアー」「レクサスNX」「クラウンクロスオーバー」あたりだろう。この3モデルは、いずれもGA-Kプラットフォームが起点であり、パワートレインやクロスオーバーSUVであること、500~600万円クラスの価格帯など、キャラクターがかぶるところが多く、購入を検討するユーザーとしては非常に悩ましいところ。以下でそれぞれの特徴をご紹介しよう。
●すべてが「ちょうどいい」 ハリアー(ハイブリッド)
ハリアーの強みは、全てが「ちょうどよい上質感」となっていることだ。クーペSUVのお手本のようなスタイリングや日本市場で大きすぎないボディサイズであり、インテリアの質感も高く、乗り心地もロードノイズも絶妙によい。まさに日本人好みに仕上げられているといえる。
ハリアーのなかで、クラウンスポーツのスペック(2.5Lハイブリッド E-Four 590万円)に近しいグレードは、514万円のハリアーハイブリッドZレザーパッケージ(E-Four)だ。近しいボディサイズなのに76万円も差があると考えると、コスパの高さはハリアーのほうが断然上だが、クラウンスポーツの後輪操舵DRSやタイヤの太さ(クラウンスポーツは235/45R21、ハリアーは225/55R19)など、クラウンスポーツのほうがポテンシャルの高いアイテムを備えており、一般道から高速走行まで、余裕のある走りを備えているのはクラウンスポーツのほうで間違いないだろう。
ハリアーのボディサイズは、4740×1855×1660(全長×全幅×全高)mm。ぎりぎり大きすぎない、ちょうどよいサイズ感に収まっていることが魅力のひとつ
●内装の上質さはさすがレクサス!! レクサスNX350h
レクサスNXは、内外装のデザイン、動力性能、ハンドリング乗り心地、ノイズなど、あらゆるバランスが取れており、非常に完成度が高い。最量販グレードである2.5LハイブリッドのNX350hを中心に、NX250(2.5Lガソリン)、NX350(2.4Lガソリンターボ)、NX450+(PHEV)など、パワートレインのバリエーションが多く、顧客の需要(と予算)に応じた選択肢が完璧に用意されている。
クラウンスポーツのスペックに近いグレードは、税込617万円の「NX350h F SPORT」だ。クラウンスポーツとの価格差は27万円程で、走行性能や動力性能も似通ったところに落ち着くはずだが、インテリアに関しては、NXのほうが高級感がある。落ち着きのあるクラウンスポーツのインテリアも悪くはないが、NXのほうがクラスを超えてよくまとまっており、こちらを選ぶ人のほうが多いのではないだろうか。ただ、エクステリアデザインの艶やかさは、クラウンスポーツのほうに軍配が上がる。特に、エモーショナルレッドIIIのカラーリングのクラウンスポーツは、国産車を超えたエモーショナルさが感じられる。
新型NXは、内外装のデザイン、動力性能、ハンドリング乗り心地、ノイズなど、あらゆるバランスが取れた、完成度の高いクロスオーバーSUVだ
●使い勝手のよさはこちらが上!! クラウンクロスオーバー
クラウンスポーツの登場で最も影響を受けるのは、おそらくこのクラウンクロスオーバーだ。クラウン4シリーズのトップバッターとして、賛否両論のある奇抜なデザインで登場したクラウンクロスオーバーだが、見慣れてくると、未来的でカッコいい。クラウンクロスオーバーは特に、「RS」(デュアルブーストハイブリッド)のパフォーマンスが圧巻で、試乗した際には、通常のハイブリッドとは異なる動力性能の高さやハンドリングの限界の高さに、惚れ惚れしてしまった。
このクロスオーバーで、クラウンスポーツのスペックに近いグレードは、税込570万円の「Gアドバンスドレザーパッケージ」で、その価格差は20万円。クラウンクロスオーバーより80mmも短いホイールベースや後輪操舵DRSの装着など、クラウンスポーツのハンドリングには大いに期待できるものの、それ以外のパワートレインやインテリアデザインは同じとなれば、世にカテゴリの無いセダンボディを選ぶか、国産車離れした流麗なクロスオーバーSUVを選ぶかは悩ましいところ。後出しとなったぶん、クラウンスポーツのほうがいまは目新しく映るが、使い勝手のよさや広さの面では、トランクを持つクラウンクロスオーバーのほうが優位ともいえる。
クラウンクロスオーバー。デュアルブーストハイブリッドの「RS」グレードは圧巻のパフォーマンスで、通常のハイブリッドとは異なる動力性能の高さやハンドリング限界の高さを誇る
◆ ◆ ◆
ライバルもかなり強力ではあるが、ハンドリング性能とエクステリアデザインの面では、新型クラウンスポーツが頭一つ抜けているようにも感じる。PHEVの全貌が明らかになれば、その差はさらに歴然としたものになるかもしれない。クラウンスポーツPHEVの登場が非常に楽しみだ。
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