関越道 三芳スマートインターチェンジフル化!
スマートインターチェンジとは、高速道路のPA・SAなどから、乗り降りできるように設置されている簡易型のインターチェンジである(高速道路の本線にダイレクトに乗り降りできるものもある)。ETCの利用に限られるものの、利便性の向上や地域の活性化につながるなど、利用者や地域にとっての利点も大きいといわれている。
かつて注目された「東京湾口道路」に動きが。もうひとつのアクアラインで国道16号は完成するのか?
関越道の所沢ICと川越ICの間には、三芳PA(上下線)に「三芳スマートIC」が設置されている。運用を開始したのは2006年(平成18年)のこと。全国でも利用率の高いスマートICである。しかし、このインターチェンジは、上下線のどちらか一方にしか乗り降りできない「ハーフインターチェンジ」として運用されており、下り線(至新潟)の入口と上り線(至東京)の出口に限られ、つまり都心との行き来ができず、利用者にとっては今ひとつ不便な出入口であった。そのため、地元の三芳町を筆頭に、関係者や利用者からは、早期に上下線ともに乗り降りできる「フルインターチェンジ」化を望む声が強く、2015年(平成27年)の新規事業化の決定をもって整備が進められてきた。
そして、2024年(令和6年)3月10日15時、ついに東京方面への入口と東京方面からの出口が開通する。地元の自治体、関係者や利用者にとっては待望のフル化である。なお、三芳ICの上り線の出口を移設するにあたって、2024年(令和6年)3月10日以降は、三芳PA(上り線)の施設を利用してからスマートICを利用できなくなるので、これまで、利用していたドライバーには気を付けてもらいたい。同時に、上り線の出入口では、車種制限(車長6m以下の普通車・軽自動車・二輪車)を解消するので、より多くのドライバーの利用できるようになることが期待される。
【三芳スマートIC(上下線)の概要】位置:関越道 三芳PA(上下線)に接続所在地:埼玉県入間郡三芳町北永井地内および上富地内運用時間:24時間利用可能利用形態:一旦停止型対象車種:車長12m以下のETC車載器を搭載した全車種
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
(富士見川越BP経由だと、ららぽーと渋滞を考慮する必要もあり…)
これで、関越から練馬IC-三芳スマート間の利用も出来るので非常に助かります。
(でも、川越街道との交差点渋滞は増えそうですね)