関越道 三芳スマートインターチェンジフル化!
スマートインターチェンジとは、高速道路のPA・SAなどから、乗り降りできるように設置されている簡易型のインターチェンジである(高速道路の本線にダイレクトに乗り降りできるものもある)。ETCの利用に限られるものの、利便性の向上や地域の活性化につながるなど、利用者や地域にとっての利点も大きいといわれている。
かつて注目された「東京湾口道路」に動きが。もうひとつのアクアラインで国道16号は完成するのか?
関越道の所沢ICと川越ICの間には、三芳PA(上下線)に「三芳スマートIC」が設置されている。運用を開始したのは2006年(平成18年)のこと。全国でも利用率の高いスマートICである。しかし、このインターチェンジは、上下線のどちらか一方にしか乗り降りできない「ハーフインターチェンジ」として運用されており、下り線(至新潟)の入口と上り線(至東京)の出口に限られ、つまり都心との行き来ができず、利用者にとっては今ひとつ不便な出入口であった。そのため、地元の三芳町を筆頭に、関係者や利用者からは、早期に上下線ともに乗り降りできる「フルインターチェンジ」化を望む声が強く、2015年(平成27年)の新規事業化の決定をもって整備が進められてきた。
そして、2024年(令和6年)3月10日15時、ついに東京方面への入口と東京方面からの出口が開通する。地元の自治体、関係者や利用者にとっては待望のフル化である。なお、三芳ICの上り線の出口を移設するにあたって、2024年(令和6年)3月10日以降は、三芳PA(上り線)の施設を利用してからスマートICを利用できなくなるので、これまで、利用していたドライバーには気を付けてもらいたい。同時に、上り線の出入口では、車種制限(車長6m以下の普通車・軽自動車・二輪車)を解消するので、より多くのドライバーの利用できるようになることが期待される。
【三芳スマートIC(上下線)の概要】位置:関越道 三芳PA(上下線)に接続所在地:埼玉県入間郡三芳町北永井地内および上富地内運用時間:24時間利用可能利用形態:一旦停止型対象車種:車長12m以下のETC車載器を搭載した全車種
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
今年4月から車検が「2か月前」から受けられるようになりますが、実際に何が変わるのでしょうか?
軽自動車は“行っていい”んですよね? 「軽車両を除く通行止め」 実は紛らわしい「軽」の文字
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
新車時1200万円超えのメルセデス「C 63 AMG クーペ」を500万円でゲット! 6.3リッターV8の税金も苦にならない理由とは…?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
やっぱりロードスターは初代だよなぁ……は思い込みじゃない! 初代こそが最高なこれだけの理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
(富士見川越BP経由だと、ららぽーと渋滞を考慮する必要もあり…)
これで、関越から練馬IC-三芳スマート間の利用も出来るので非常に助かります。
(でも、川越街道との交差点渋滞は増えそうですね)