メルセデスは、パフォーマンスに大きく影響するタイヤ温度の完全に把握するにはまだ時間が必要であり、改善するために複数の開発ステップを予定しているようだ。
メルセデスは今年、気温の低いコンディションでは輝きを放つが、気温が上がるとライバルと比べて苦戦を強いられるという傾向にある。直近4戦で3勝と絶好調だが、チームはこのタイヤ特性の改善に注力しているようだ。
■前半戦2勝のルイス・ハミルトン、開幕当初の苦戦は伸びしろの証だった?
これはメルセデスのマシンがリヤタイヤにより多くの熱を入れられる特性となっており、寒い時にタイヤを作動温度領域にいれる上で有利に働くが、コンディションによってはオーバーヒートを引き起こしてしまうのだ。
メルセデスはこの問題に対する解決策を見つけるのは簡単なことではなく、満足のいく結果を得るまでには何段階かの開発ステップが必要だと考えている。
トラックサイド・エンジニアリング・ディレクターのアンドリュー・ショブリンは次のように語った。
「シルバーストンのようなサーキットでは、リヤエンドは非常に安定していたと思う。オーストリアやブダペストでは安定性に欠けていた」
「それはすべて、我々が他よりもタイヤに熱を入れているように見えたからだ」
「その部分を改善する必要があるのは分かっている。そのための計画はあるが、1回のエアロアップデートで解決できるような問題ではない。この問題を克服するためには、かなりの数の開発が必要になる」
タイヤ温度に関しては、全体的なダウンフォース不足がスライディングを誘発し、それがタイヤ表面の温度を急激に上げてしまうケースもある。
しかしショブリンは、それがW15の特性に影響を与えているとは考えていない。
「シルバーストンを見たとき、我々のクルマがどれだけのダウンフォースを持っているかという点で、マクラーレンやレッドブルと大きく違うとは思えなかった。だから、それが問題の根本的な原因だとは考えていない」
「今、みんながどれくらいでマシンを走らせているかを考えると、ドラッグレベルの目標値やそこから得られるダウンフォースは、かなり狭い範囲に収束している。だから、その点で我々はそこそこの立ち位置にいると思う」
「明らかに、それは今後も開発を続けていく重要な分野のひとつだ。だがそれは単なるリヤタイヤの温度の問題というだけで、そこに我々は集中しているんだ」
エアロよりもメカニカルな面の問題なのかと聞かれ、ショブリンは「クルマの走らせ方によるものだ」と答えた。
「マシンの走らせ方を変えるには、メカニカルなツールが必要かもしれない。しかしスピードレンジやエアロ特性を変えて同じことが達成できるはずだ」
「我々のクルマと彼らのクルマとで何が違うのか、すべての面を理解しているわけではないが、必要なのはそれを改善するための開発の方向性だ。我々が望むところに到達するまで、その問題に取り組み続けるつもりだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
CARGUY木村武史、公道を走るF1『メルセデスAMG ONE』を納車! 六本木で7年越しのセレモニー
マレリとのスポンサー契約終了の報に星野一樹監督「本当に感謝」。来季スポンサーは未確定も前向きに
マルケス、新レコード記録しタイGP初日最速! ホンダのザルコ、奮闘トップ10入り|MotoGPタイGPプラクティス
フェラーリさん、もう少し早く言ってあげなきゃ。FP1でクラッシュのアルボン、原因となったベアマンを責めず「言うまでもなく彼は新人だ」
「卑怯だ」「単なる言い訳」 警察の“隠れた取り締まり”に集まるモヤモヤの正体、この行為はアリか? それともナシか?
じわじわ日本でのシェアを伸ばすBYDはシトロエンやルノーと同等規模に! 一方で日本のEV販売台数は前年同月比10カ月連続でマイナスだった
電気自動車への苦手意識はもったいない【新米編集長コラム#5】
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
日産の新型「“ラージ”ミニバン」登場! 後席は“取り外せる”「7人乗り仕様」! MTアリ&押し出し感“控えめ”な墺国の「エヴァリア ステーションワゴン」はボディカラーもオシャレ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?