車内が高温になったり劣化しやすい!
1980年代から1990年代にかけて、豪華装備として人気だったのがサンルーフだ。ちなみに日本車初はホンダのN360で、手動で開閉するキャンバストップだった。
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その後、今のような電動が、同じくホンダのプレリュードに初採用された。トヨタスポーツが採用したいわゆるタルガトップはあったものの、屋根が開くというのは画期的かつ、未体験のことで、デートなどにももってこい。なんと後付けのサンルーフというのがあったほどだ。また、実用的なメリットとしてはタバコの煙など、換気しやすいというのはあった。
サンルーフはもちろん今でもあって、ダイハツのタフトは大面積をウリにしているし、最近は若干減ったものの、ヨーロッパ車でも装着率は高い装備だ。前後で開くなど、こちらも面積が大きいが、これは日照時間の短さをカバーする日光浴の文化によるもので、できるだけ太陽光を浴びたいという欲求のあらわれとされている。ちなみに、開閉はしないものの、ほぼルーフすべてがガラスというルーフもあるが、理由は同じだ。
では、デメリットはないのかというと、いろいろとあって、当然のことながら価格が高くなる。オプションで設定されている場合、だいたい10万円高といったところだろうか。メーカーオプションとなるので、生産も手間と時間がかかるから、納期についても長くなりがちだ。
さらにガラスなので、日光が直接入ってくるため、車内は熱くなりがち。ガラスだけでなくて、スライドするシェードが内側に付いていても断熱材が中に入るわけではないので、どうしても熱は侵入してくるのは仕方がないだろう。
走りの面ではサンルーフは不利になる
走行面では、重心が高くなるというのがある。そもそも同じ面積のガラスと鉄板を比較すると、前者のほうが重たい。つまりサンルーフにするとそれだけふらつきやすくなったり、コーナーリング時にロールがきつくなったりしてしまう。前述のガラスルーフについて、海外メーカーの技術者に聞いたところによると、「本当はルーフをガラスにはしたくないが、ユーザーの要望が強くて、用意するのは絶対だ」と言っていたのが印象的だ。
そのほか、安全面でもルーフまで変形するような衝突はないかもしれないが、転倒した際に割れて、車内に破片が飛び散ることも考えられる。
そして意外なデメリットが、経年劣化だ。1990年前後のネオヒストリックカーになると、トヨタのソアラなど、サンルーフを付けているクルマが結構あるが、開口部まわりのウエザーストリップが劣化して雨漏りしている例をよく見かける。もちろん部品は出ないので、我慢して乗るか、流用できるパーツを探すしかなかったりする。なかには「サンルーフ車は選ばないほうがいい」ときっぱりと言うほどだ。
快適なのは確かだが、実際に付けてみたら意外に使わないという声も聞かれるだけに、この点も含めて、自分にとって必要かどうかを事前に整理してから装着したり、中古車なら選んだほうがいいだろう。
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みんなのコメント
明るい日差しに停車時に見る空や景色に満足度は高く
開いた時にほど良く入ってくる風が気持ちよくて
デメリットなんて感じない。
いずれ経年劣化はするだろうけど何十年も乗る訳じゃ
無いので気にする必要も無い。
せっかく付けても殆ど使用しないなんて勿体ないと
思う。
コーナーリング悪くなる?
今の製品の重量知ってないな
f1ドライバーじゃないとわからんレベル
経年劣化で雨漏り?
大昔の話しね
経年劣化ではドアでもトランクでも
発生しますが
横転したかガラス破損で危険?
その前にフロントやサイド破損しますが
暑い?
遮熱ガラスでシェードも進化して
全く問題ないですが
液晶技術の応用でガラス自体が変化する
ものでてかましたが
サンルーフは嗜好品ですのでメリット
デメリットを正しく理解するコメント
お願いいたします
今の季節はフルオープン気持ち良いです