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次期アクアか!? 欧州でAセグメント用GA-Bプラットフォーム発表 どんなクルマが登場する?

掲載 更新 12
次期アクアか!? 欧州でAセグメント用GA-Bプラットフォーム発表 どんなクルマが登場する?

 トヨタのヨーロッパ法人は2021年3月3日にヤリス、ヤリスクロスに続く新世代のコンパクトカー用プラットフォームTNGA、GA-Bを使った欧州Aセグメントカーの生産を継続すること、そしてこのAセグメントカーが加わるとヨーロッパでのGA-Bプラットフォームを使ったモデルの年間生産台数が50万台に拡大することを発表した。

 さて、このGA-Bプラットフォームを使ってどんなモデルが登場するのか? 

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 今のところ具体的な情報はほとんどないが、ヤリス、ヤリスクロスに続くGA-Bプラットフォームを使った第三のモデルとなるトヨタの新しいAセグメントカーがどんなクルマになるか、考察していきたい。

文/永田恵一
写真/トヨタヨーロッパ

【画像ギャラリー】GA-Bプラットフォーム第三弾はいつ登場する? 次期コンパクトカーの予想CGと現行ラインナップを見る 

現在トヨタの欧州向けAセグメントカーはどうなっている?

トヨタGA-Bプラットフォームは、TNGA(Toyota New Global Architecture)の一環として誕生した次世代プラットフォーム。今後の投入計画はどうなるのだろうか?

2014年登場の欧州向けコンパクトカー、2代目アイゴ。トヨタ、プジョー、シトロエンの協業によって誕生した。ボディサイズは全長3465×全幅1615×全高1460mm

 まず欧州Aセグメントカーというのは日本車ではトヨタパッソ&ダイハツブーン、日産マーチや三菱ミラージュ、輸入車ではVW UP!などに相当する小さめのコンパクトカーで、世界的に見れば各メーカーともエントリーカーとして重要なこともあり力を入れているジャンルである。

 トヨタは現在欧州向けAセグメントカーに2014年登場の現行型で2代目となるアイゴを持っている。

 2005年に初代モデルが登場したアイゴは「欧州向けAセグメントカーが必要」という思惑が一致したトヨタ、プジョー、シトロエンがそれぞれアイゴ、107→108、C1という兄弟車を3社が合弁で設立したチェコ共和国に工場を持つTCPAで生産されるモデルだ。

 アイゴは全長3465×全幅1615×全高1460mm、ホイールベース2340mmという軽自動車を少し大きくしたイメージのボディサイズの、全体的にシンプルながらコンパクトカーらしい明るい雰囲気を持つモデルで、エンジンはパッソ&ブーンやヤリスにも搭載されダイハツが開発生産を担当する1リッター3気筒NA(72ps/93Nm)を搭載する。

 なお、TCPAは2021年1月から車名をTMMCZ(トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・チェコ共和国)に変更されたと同時に、トヨタのヨーロッパ法人のものとなっている。

 そのためAセグメントカーにおけるトヨタとプジョー&シトロエンとの協業は現行モデルで終了となる可能性が非常に高く、アイゴ後継車が有力視されるGA-Bプラットフォームを使ったトヨタのAセグメントカーは今後トヨタ独自に近い形で再出発すると思われる。

GA-Bプラットフォームを使ったAセグメントカーはどうなる?

トヨタ次期Aセグメント用のGA-Bプラットフォーム模式図

現行車ではヤリス、ヤリスクロスに搭載されているGA-Bプラットフォーム。次期Aセグメントのサイズはヤリスより小さく、骨格は軽量かつ簡素になるとみられる

 GA-Bプラットフォームを使った欧州向け次期Aセグメントカーに関しては現在プレスリリースとプラットフォームの写真が公開されているだけのため、プラットフォームとエンジンやトランスミッションといったパワートレーンについて予想してみる。

●プラットフォーム

 Aセグメントカー用GA-Bプラットフォームの写真を見るとフロントとリアセクションに手が加えられており、ド真ん中のコンパクトカーとなるヤリスに対し小さく軽いクルマになるのに対応し、軽量化やコスト軽減の目的も含め全体的に簡略化されたものとなりそうだ。

 またトヨタの基幹技術となっている2モーターハイブリッドは、ボディサイズの小ささによりリアシート座面下に燃料タンクと配置される駆動用バッテリーが置きにくいと思われる。

 さらにプレスリリースに「内燃機関の搭載により、手の届きやすい価格に抑える」という言葉があることもあり、超小型モーターを使ったマイルドハイブリッドが設定されることはあるとしても、2モーターハイブリッドが搭載される可能性は低いと思われる。

●パワートレーン

 1リッター級の3気筒NAガソリンエンジンを搭載するのは現行アイゴと同様だろう。ただ、アイゴに搭載される1リッター3気筒エンジンは登場が2004年登場の初代パッソ&ブーンのときとさすがに古い。

 かといって「トヨタが新たにAセグメントカー用のエンジンを開発する」というのにも疑問に感じるところもあり、そこで浮上するのがトヨタと資本提携を結ぶスズキの存在だ。

 というのも2019年3月20日にトヨタとスズキが発表した2社による協業の内容の中に「デンソーとトヨタが支援するスズキの新開発エンジンをトヨタモーターマニュファクチャリングポーランドで生産し、トヨタの小型車に搭載する」というものがあり、これこそがトヨタの欧州向け次期Aセグメントカー用なのではないだろうか。

 もしそうであれば、スズキが得意とするマイルドハイブリッドの設定や2ペダル車はMTの操作を自動化したAGSとするなど、価格も重要なAセグメントカーにはドンピシャリに感じる。

 またトヨタの欧州向け次期Aセグメントカーがスズキのパワートレーンを搭載するのであれば、かつてのスプラッシュのようなポジションのようなモデルとしてトヨタからスズキに供給される可能性も考えられる。

次期アクアもGA-Bプラットフォームで2021年中に登場

一部改良や特別仕様車を除くと、2017年6月のマイナーチェンジ以降音沙汰なし、ということになってしまうアクア(写真は現行型)。待っている人も多いと思うが、サイズアップとなると二の足を踏んでしまう人も多いかもしれない

次期型のパワーユニットには、ヤリスと同じ1.5L直3ハイブリッドエンジンに切り替えを行い、4WD車の設定が追加される(予想CGイラストはベストカーが製作したもの)

 最初にGA-Bプラットフォームを採用したヤリスは、ハイブリッドがWLTCモード36.0km/Lと驚異的な燃費なこと、運転した際に「オオッ」とインパクトを感じる走りの楽しさ、フロントセクションをGA-BプラットフォームのままリアセクションをGA-CプラットフォームとしたGRヤリスのポテンシャルなど我々を驚かせた。それは、欧州カー・オブ・ザ・イヤーや英国カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど世界からも高く評価されていることからもわかる。

 このGA-Bプラットフォーム搭載車となれば、否が応でも期待が高まるというものだ。そして、このGA-Bプラットフォームの第四弾は、2021年中に登場する予定の新型アクアだ。

 同じGA-Bプラットフォームながら、ヤリスよりもサイズアップし、居住空間の拡大と同時に、シートや内張、ダッシュボードなどクオリティのアップを図る。

 アクアに搭載されるパワーユニットはヤリスハイブリッドと同じ1.5Lハイブリッドを搭載。従来は2WD車だけだが次期型は4WD車も設定する予定。

 なお、トヨタの欧州向けAセグメントカー、次期アイゴは日本には導入されず、その役割は引き続きプラットフォームやパワートレーンをダイハツのDNGAとしたパッソ&ブーンの次期モデルが担うことになるだろう。

2021年3月17日に発表されたアイゴXプロローグはコンパクトクロスオーバー!

2021年3月10日、トヨタが公開したXプロローグのティザー写真

2021年3月17日に公開されたアイゴXプロローグ

アイゴXプロローグの特徴的なヘッドライト

縦型リアコンビランプやツートンカラーのボディカラー、小さいながらも5ドアを採用。これがアイゴとして市販されるのか、それともハッチバックのアイゴがあり、アイゴから派生したクロスオーバーSUVとして市販されるのか未定

 2021年3月17日、トヨタが3月10日にティザー写真を公開していた、Xプロローグの全体写真を公開するとともに車名を発表した。

 発表された車名はアイゴXプロローグ。鎌のような形状のシャープなヘッドライトや迫力満点のオーバーフェンダーなど、これまでにない斬新なデザインだ。デザインを手がけたのはED2(Toyota Europe Design Development S.A.R.L)。

 アイゴXプロローグは、欧州Aセグメントを再構築する新ビジョンのコンセプトカーとして、クロスオーバースタイルのデザインで登場した。Aセグメントで小さいながらも5ドアボディとなっている。

 まだコンセプトモデル段階で、市販モデルではデザインが大人しくなることが予想されるが(特にヘッドライト)、早くも大ヒットの予感! ぜひ日本での発売してほしい!

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みんなのコメント

12件
  • コレがアクアならアクア→CHR→ハリアーのスタイリッシュSUV路線とヤリクロ→カロクロ→RAV4のタフSUV路線の二路線ができる。
    昔からの「入門機からハイエンドまでトヨタがお世話します」戦略だな。
  • ヤリスの下位機種として、思い切り安くして欲しいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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