現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”本能”で限界まで攻めたマルケス「3列目スタートがやる気につながった」|MotoGPマレーシアGP

ここから本文です

”本能”で限界まで攻めたマルケス「3列目スタートがやる気につながった」|MotoGPマレーシアGP

掲載 更新
”本能”で限界まで攻めたマルケス「3列目スタートがやる気につながった」|MotoGPマレーシアGP

 マレーシアGPで優勝を果たしたマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)は、トップを走行していたバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)が転倒した時点で、限界まで攻めていたと語った。

 マルケスは予選で最速タイムをマークしたものの、他のライダーのアタックを妨害したとしてペナルティを受け、7番手から決勝に臨んだ。

MotoGPマレーシア決勝:ロッシまさかの転倒。マルケスが9勝目飾る

 しかしマルケスはオープニングラップで4番手まで浮上すると、5周目にはヨハン・ザルコ(テック3・ヤマハ)を交わし、トップを走るロッシに次ぐ2番手につけた。

 レース後半に入ると、マルケスは1秒ほどに開いていたロッシとのギャップを徐々に詰め始めたが、なかなかオーバーテイクはできなかった。

 すると、ロッシは残り4周を切った1コーナーで転倒。これでトップに浮上したマルケスは、労せずして勝利を手にすることができた。

 マルケスは全力でラップを重ねていたので、ロッシがクラッシュしなければラストの数周で追いついたと考えている。

「僕のプランでは、最後にトライしようと決めていた」とマルケスは語った。

「余力はなかった。僕たち(マルケスとロッシ)は両方、限界までプッシュしていた。2分1秒台前半や2分0秒台後半という、本当に速いペースで走っていたんだ」

「それから彼が苦戦し始めたのが見えた。だから終盤に追いつこうと計画した。4~5周しか残らないが、かなり近づけると思っていた。僕たちのレベルはかなり近かった」

 マルケスは、決勝日のバイクは決して完璧な状態ではなく、3~4回ほど転倒しかけたと話した。それでも、ペナルティを受けて7番手からのスタートとなったことで、奮起したのだという。

「今日はとてもハードなレースだった。僕は週末を通して素晴らしい仕事をしたのに、レースではバイクが完璧ではなかった」

「頭を使わず、本能でレースをプッシュしていた。3回か4回クラッシュしそうになった」

「7番手からのスタートになったことで、モチベーションが湧いたんだ。過去に3列目からスタートして、勝ったことは無かったからね」

「1周目は良かったけど、キャリア最高というわけではなかった。何台か抜いたけど、バレンティーノが序盤からかなり攻めているのが見えた。だから僕もプッシュしたんだ。予選のように攻めた」

「僕がヨハンを抜いた時、バレンティーノは本当に近いところにいたと思うけど、タイヤがオーバーヒートしてしまって、苦戦し始めてしまった。バイクを快適に感じられなくなり、最終コーナーでフロントのグリップを失って、肘を使って立て直したこともあった」

「それから『大丈夫だ、落ち着け。スマートに行くんだ。タイヤの状況を把握するんだ』と自分に言い聞かせた。それから少しずつ感触が良くなり始め、コンマ1秒ずつバレンティーノに追いつけるようになったので、さらにやる気が湧いた」

「1コーナーで、彼がワイドになるのが見えた。彼はタイムを失いたくなくて、素早く戻ってこようとしたようだけど、彼はフロントを失ってしまった」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村