現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 第102回インディ500詳報:パワーが悲願達成で勝利の雄叫び。琢磨は不完全燃焼

ここから本文です

第102回インディ500詳報:パワーが悲願達成で勝利の雄叫び。琢磨は不完全燃焼

掲載 更新
第102回インディ500詳報:パワーが悲願達成で勝利の雄叫び。琢磨は不完全燃焼

 インディカー・シリーズ第6戦にスケジュールされた第102回インディ500の決勝レースが27日に行われ、ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)が11度目の挑戦でインディ500を初制覇した。2連覇を目指した佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、序盤にクラッシュを喫しリタイアとなった。

 天気予報の通り、第102回インディ500は史上最も暑いコンディションでのレースとなった。決勝日は早朝から蒸し暑く、レースが始まる正午過ぎには32度に達し、朝から直射日光が路面に照りつけ続けたことで路面温度は50度に迫っていた。

第102回インディ500まとめ


 今年のインディ500は新エアロキット装着での初レース。予選ではシボレー勢が優位に立ち、ポールポジションはエド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)、チームメイトのスペンサー・ピゴットが6番手、スポット参戦で今回が引退レースのダニカ・パトリックが7番手だった。

 予選2番手はシモン・パジェノー、3番手はウィル・パワー、4番手はジョセフ・ニューガーデンで、8番手がエリオ・カストロネベス。チーム・ペンスキーは4人全員がトップ9入りした。

 ホンダ勢はセバスチャン・ブルデー(デイル・コイン・レーシング・ウィズ・ヴァッサー・サリヴァン)が最速で5番手。次がスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)の9番手だった。昨年度ウイナーの佐藤琢磨は予選16番手、その前の年のウイナー、アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)は32番手で最後列からのスタートとなっていた。

 プラクティスの時から出場ドライバーたちが心配していたのは、新エアロキットはダウンフォース不足が過ぎる点だった。今年からプラクティスが1日減らされたこともあり、出場チームはエアロキットの理解が不十分なままレースを迎えた。

 そこに高温という悪いコンディションがプラスされ、レースの難易度が上がった。マシン同士が前後に接近しにくく、ドラフティングを使ってのパスができにくくなっていた。


 間隔の開いた長い列で淡々と周回は重ねられた。ポールスタートのカーペンター、予選3番手だったパワーがライバルたちより少し上の走りを続け、トップ争いを展開。

 彼らのポジション争いは、レースの折り返し点を前に決着した。ピットタイミングとピット作業の速さで前に出たパワーは、この後カーペンターに前を走らせることがなかった。

 少しずつだが上昇を続けた気温などのコンディションにパワーは的確にマシンをアジャストしていったが、カーペンターはそれが不十分だった。終盤を迎えたレースではパワーの優位が明らかで、カーペンターにアタックのチャンスを与えることなくインディ500初勝利のチェッカードフラッグを受けた。

 最終的に2位になったカーペンターだったが、彼よりもパワーにプレッシャーを与えたのは燃費作戦で戦う複数のチームだった。

 最後のピットストップを終えたパワーは、ディクソンを追い、オリオール・セルビア(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)を追い、彼らをパス。それでもまだ前にはステファン・ウィルソン(アンドレッティ・オートスポート)とジャック・ハーベイ(シュミット・ピーターソン・モータースポーツ)がおり、彼らのどちらかにゴールまで逃げ切られてしまう可能性に晒されていた。

 しかし、ゴールまで197周を終えるところでウィルソンとハーベイはピットロードに消え、残り3周でパワーはトップに復活。11回目のインディ500挑戦で初勝利を掴み、ビクトリーレーンでは、これまでに彼が見せたことのないほど喜びを見せた。


 カーペンターは自身15回目のインディ500を3回目のポール・ポジションからスタート。65周をリードして優勝を目指したが届かなかった。

「アンダーステア傾向が強まり、調整でそれを克服できなかった」とカーペンターは敗因を語った。

 フルコースコーション中の残り40周で給油を行い燃費走行作戦に切り替えたディクソンは、トップを守り切れなかったものの3位でゴールした。


 昨年のインディ500で日本人初優勝の快挙を達成した佐藤琢磨は、16番手からスタート。最初のスティントは予選順位とほぼ同じポジションを保って戦っていた。その彼がいきなりアクシデントに巻き込まれた。周回遅れのマシンとラインが交錯してクラッシュした。

「相手があまりにも遅いスピードで走っていたため、避けることができなかった。スピード差があり過ぎた。アクセルを戻し、ブレーキまで踏んだけれど止まれなかった」と琢磨は唇を噛んだ。

 インディ500を終えたインディカー・シリーズは、来週末にデトロイトでのダブルヘッダーを迎える。不完全燃焼で終った琢磨には、デトロイト戦でリベンジして欲しい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村