43歳、モータースポーツの新たな挑戦
世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.69「バイクファン以外をも引き込むパワー」
ヴァレンティーノ・ロッシが、2023年シーズンのBMW Mモータースポーツのワークスドライバーに決定! この契約が結ばれたことで、ロッシはすでに発表されているチームWRTとのプログラム以外のレースにも参戦できることになった。
BMW Mモータースポーツ・ファミリーの一員にジョイン
WGP & MotoGPで9度の世界タイトルを獲得しているヴァレンティーノ・ロッシ。2021年シーズンを最後にMotoGPを引退したが、2022年にはチームWRTのアウディR8 LMSでGTワールドチャレンジ・ヨーロッパにフル参戦! 四輪レースへの転向も話題となったが、チームが2023年にBMW陣営へ移るにあたって、GTWCのほかバサースト12時間レースなどへの参戦が先日発表されていた。
今回、BMWのファクトリードライバーとなるにあたって、「BMW Mワークスの公式ドライバーになれたことをとても誇りに思う。これは素晴らしい機会だ」と、ロッシは語っている。
「BMW M4 GT3はすでに2回テストする機会があったが、マシンのフィーリングはとても良い。2023年シーズンは競争力を発揮できるでしょう。また、BMW Mモータースポーツは、マキシム・マルタンとアウグスト・ファーフスという2人の強力なドライバーと来年一緒にレースする機会を与えてくれました。学ぶべきこと、改善すべきことはまだたくさんあるが、レースウイークエンドで戦えるだけの速さを身につけたい」とも語っている。
―― 2023年2月の誕生日には、44歳になるヴァレンティーノ・ロッシ。
―― BMW Mの伝統と革新の最先端にあり、2022年に本格デビューを果たしたBMW M4 GT3。 [写真タップで拡大]
ロッシ、さらなるレースやテストにも参加予定!
BMWのリリースでは、ロッシが「さまざまなBMW Mモータースポーツのレーシングカーで、さらなるレースやテストに参加することができる」と発表しており、WRTのプログラム以外の詳細は、後日発表される予定だ。
BMW Mモータースポーツ・ディレクターのアンドレアス・ルースは、「バレンティーノ・ロッシについては、紹介するまでもありません。もっとも成功したモーターサイクルライダーのひとりであり、彼は歴史を築き上げてきました」と述べている。
「レースにおける大きな成功や人を魅了するキャラクターも相まって、彼はまさに生きる伝説です。そしてヴァレンティーノは、四輪のレーサーとしても優れていることを証明しました。カーレースが彼にとって第2のモータースポーツのホームであることは明確で、彼のキャリアにおける新章(カーレース)に情熱やスキル、コミットメントをすべて尽力しています。
ヴァレンティーノが2023年、新しいワークスドライバーとしてBMW Mモータースポーツ・ファミリーの一員になることは素晴らしく、喜ばしいこと。一緒に仕事をするのが本当に楽しみです」と語っている。
2023年2月の誕生日を迎えると、44歳になるロッシ。二輪、四輪を問わずレースに携わるロッシを見ることができるのはファンにとってとても嬉しいこと。ロッシの新しい挑戦が、幸先良いスタートをきることを祈るばかりだ。
―― あくなきチャレンジ精神の先に見据えているロッシの活躍に、期待が高まるばかりだ。 [写真タップで拡大]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
運転続行?それとも返納? 技術の進化に“隠れた”「危険運転」! 「高齢運転者」が“直面”している「5つの特徴」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これからのロッシのセカンドキャリアが良いものである事を祈っていますヾ(≧▽≦)ノ
車で速い人がバイクでも速いかは知らん。