現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 3台が同ポイントでクラッシュ「何もできることがなかった」/2023年ラリージャパン デイ3後コメント

ここから本文です

3台が同ポイントでクラッシュ「何もできることがなかった」/2023年ラリージャパン デイ3後コメント

掲載
3台が同ポイントでクラッシュ「何もできることがなかった」/2023年ラリージャパン デイ3後コメント

 WRC世界ラリー選手権の日本ラウンド、2023年シーズン最終戦『ラリージャパン』は11月17日(金)にデイ2のSS2~8が行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合トップに立った。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)を含む複数のドライバーがアクシデントに見舞われた、競技2日目のラリーを終えた各陣営からドライバーコメントが発表されている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ1総合8番手
「マシンに苦戦している。なんとか乗り越えるつもりだが、本当にうまくいかないんだ(SS6)」

クラッシュの失望から切り替え3連続ベスト。追い上げ図る勝田貴元「ファンの皆さんに何かを見せたかった」

「これはチャレンジなんかではない。なぜなら僕はとてもゆっくりドライビングしているだけで、他にできることが何もないからだ(SS7)」

「(サービスの後は)すべて問題ないはずだ。今はすべて正常に動作しているから、心配はない(SS8)」
※各SS後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイリタイア
「正直なところ、ステージは本当にタフだった。大雨が降って道路はドライブできたものではなかった。難しいコンディションには慣れているが、それにも限界があると思う」

「今日の午後の天気が良くなるとわかっていても、余計なリスクを取る理由はなかった。SS5のスタートラインを出発して、最初のコーナーでかなり大きなくぼみを通り抜けたが、グレーチングに行きあたってマシンのフロントのコントロールを失った」

「こうした幅の狭い道路では、ワイドに進むスペースがないので、木の間で立ち往生してサスペンションを破損してしまった。午前中は大雨のためにかなり速度を落としていたけれど、くぼみがこんなにきついとか、道路から弾かれるとかいったことは予想していなかったよ」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ1総合7番手
「僕たちはトラブルに巻き込まれずに済んだけれど、それは一番重要なことだ。多くの予想外の出来事や、ドライバーたちが滑りやすいコーナーで足を取られているのを目にしたからね」

「もちろん僕のペースは本来のペースには程遠かった。最後の方では良くなり始めたけれど、あまり素晴らしいものでもなかったから、明日はもっと良くなるように力を尽くすよ」

「もっとドライなコンディションを予想していたけれど、まだウエットタイヤが必要かもしれない。それでも僕は新品タイヤをたくさん取っておいたから、そのための準備はできているよ」

●ダニ・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)/リタイア
「自分自身とチームのことを思ってとてもがっかりしているけれど、本当に難しいコンディションだった。ステージ開始から11kmのところでブレーキが効かなくなった。アクアプレーニングが起き始めて、直進してしまったんだ。ブレーキに触れたら片側がロックアップしていた」

「それにフロントガラスに霧がかかって、少し気が散っていた。それまではステージを順調に進んでいたのだけどね。リスクは冒していなかったけれど、アクアプレーニングが起きたら何もできることはない。あのセクションはとくに滑りやすかったようだ。勝田(貴元)と(アドリアン・)フルモーも同じコーナーでアクシデントに見舞われていた」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合3番手
「午前中のステージは本当にトリッキーだった。ものすごい雨量だったし、いたるところに水溜まりがあるなど、これまで経験したことがないような難しいコンディションだったよ」

「また、出走順がトップで路面の落ち葉や松葉を掃き飛ばしながら走らなければならなかったので、とにかく道の上に留まることを心がけた。午後は道も少しクリーンになり、自分たちのペースで走ることができタイムも上がったので、より楽しむことができた。明日はもう少し路面が乾いて、クリーンになり、走りやすいコンディションになってくれることを期待している」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合首位
「今晩、首位に立てたことを嬉しく思う。午前中は非常に難しいコンディションで、とくに多くの水溜まりがあったことに驚いた。だから、自分たちの走りをすることだけを意識していたが、非常に遅く感じられ、とくに朝最初のステージは非常に遅く感じていた」

「あのようなコンディションでグリップを判断するのは本当に難しく、判断を誤ると行き場を失うことになってしまう。午後はグリップがかなり良くなり、ミッドデイサービス後の最初のステージではそれを充分に活かすことができなかったが、その後少し良くなった。良い一日になったが、まだまだ長い距離が残っている」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合2番手
「非常にチャレンジングな一日を終えることができて良かった。予想どおり、とてもトリッキーな一日だった。今朝は何よりもこのコンディションを乗り切ることが重要で、ドライビングを楽しむことは難しい状況だったが、なんとか乗り切ることができたよ」

「午後はコンディションが良くなり、もう少し運転を楽しむことができたが、それでもまだステージはチャレンジングで、SS5ではガードレールにぶつかるなど危ないシーンもあった。そのせいで今夜は我々のメカニックたちに少し余計な仕事をさせてしまったが、もっとも重要なのは彼らがクルマを直してくれたおかげで、ラリーを続けられるということだ」

「タイム差はかなり拡がってしまったが、チームにとってはポジティブな順位だから、それを最後まで維持したいと思う」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合9番手
「ラリージャパン Day2 を終えて総合9番手」

「SS2でダメージを負い応急処置で走りましたが5分以上のロス。チームのおかげで車は直り、午後は3つのステージでトップタイム。最後まで諦めずに頑張ります!」
※X(旧Twitter)より

こんな記事も読まれています

フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
くるくら
VWの小型セダン『ジェッタ』に改良新型、6月25日に米国デビューへ
VWの小型セダン『ジェッタ』に改良新型、6月25日に米国デビューへ
レスポンス
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
【日本限定30台】メルセデス・マイバッハ特別限定モデル「S 580ナイトエディション」登場! 価格は4400万円。メルセデス ミーで展示中です
【日本限定30台】メルセデス・マイバッハ特別限定モデル「S 580ナイトエディション」登場! 価格は4400万円。メルセデス ミーで展示中です
Auto Messe Web
アルファロメオ ジュニアのハイパフォーマンス バージョン「ヴェローチェ」は最高出力280ps!
アルファロメオ ジュニアのハイパフォーマンス バージョン「ヴェローチェ」は最高出力280ps!
Webモーターマガジン
自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
レスポンス
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
くるまのニュース
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO終了時点
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー300』の警備・防衛車両向け、デュアルオルタネーターで電源確保…米APSが発表
トヨタ『ランドクルーザー300』の警備・防衛車両向け、デュアルオルタネーターで電源確保…米APSが発表
レスポンス
山頂キャンプ・グランピングが楽しめる「OZE-HOSHISORA GLAMPING&CAMP RESORT」2024シーズンの営業がスタート!
山頂キャンプ・グランピングが楽しめる「OZE-HOSHISORA GLAMPING&CAMP RESORT」2024シーズンの営業がスタート!
バイクブロス
「ガソリンスタンドの屋根」が“平ら”なのはなぜ? 雨や雪が降ったらどうなる? 屋根に隠された驚きの「工夫」とは
「ガソリンスタンドの屋根」が“平ら”なのはなぜ? 雨や雪が降ったらどうなる? 屋根に隠された驚きの「工夫」とは
くるまのニュース
スタバのドリンクが飲みたいぞ! ラーメン食べたい! 失敗しないSA・PA選びは「スマホアプリ」の活用が正解だった
スタバのドリンクが飲みたいぞ! ラーメン食べたい! 失敗しないSA・PA選びは「スマホアプリ」の活用が正解だった
WEB CARTOP
東京アウトドアショー2024が開催! NEWS小山氏の愛車やランクル特別展示も
東京アウトドアショー2024が開催! NEWS小山氏の愛車やランクル特別展示も
くるくら
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
カツデンのスチール製カーハウス「CARKUREGA」の問い合わせが累計500件を突破
カツデンのスチール製カーハウス「CARKUREGA」の問い合わせが累計500件を突破
レスポンス
115万円から! 日産「新型コンパクトSUV」発表! 日産“唯一”の生き残りマシン! MTあり&全長4m以下の「新GEZA」インドで登場
115万円から! 日産「新型コンパクトSUV」発表! 日産“唯一”の生き残りマシン! MTあり&全長4m以下の「新GEZA」インドで登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村