2020年限りでドゥカティを離れることを表明したアンドレア・ドヴィツィオーゾ。しかし、彼の来季以降の行き先については不透明な状況だ。
ドヴィツィオーゾはオフシーズン中からKTMへ移籍する可能性も噂されていた。実際に両者は交渉を行なっていたものの、新型コロナウイルスの経済的な影響の下では合意に至れなかった。
■鬼の居ぬ間に……MotoGPライダー、マルケス不在で『勝てる』と色めき立つ?
なお、KTMはドゥカティと同じように金銭面で互いの条件に隔たりがあり、ドヴィツィオーゾとの交渉がまとまらなかったと言われている。
「こうした状況を目にするのは、心が痛む」
KTMのモータースポーツディレクターであるピット・ベイラーはSky italiaにそう語った。
「ドヴィツィオーゾは素晴らしいライダーで、そして友人でもある。我々は2ヵ月前に話をした。誰もが彼を欲しがっていた」
「マネージャーからの要望もあったし、会社にとって実現可能な具体的条件もあった」
「新型コロナウイルスに関連した大きな圧力があることも忘れるべきではない。妥当な合意を見い出す必要があった。その事実は誰かを傷つけるものではない」
ドヴィツィオーゾのマネージャーであるシモーネ・バティステラは、交渉をより柔軟に行なうことはできたかもしれないと認めている。ただ最終的にKTMとの話し合いが決裂したのは、両者に責任があったからだと考えている。
「ピットは起こったことを話している。我々は柔軟性という面でそれほどでもなかったが、後から考えるともう少し柔軟にできたかもしれない」
バティステラはそう語る。
「だがこれは両者の失敗だったと思う。なぜなら当時は誰も新型コロナウイルスがどう終息するかを知らなかったし、レースを再開できるかどうかも分からなかったからだ」
「会社はそうした状況に対処する必要があり、どちらにも柔軟性がなかった。だから私達は合意に達しなかったんだ」
「ピットの語ったように、後から見れば合意に至れたかもしれないので、痛手だと言える。だがそれは今とはまた違った話だ」
「今後だが、提案されたプロジェクト全てを評価していくつもりだ。ただ私達には何か具体的なモノがあるわけではない」
KTMは2021年のライダーとして、ミゲル・オリベイラ、ブラッド・ビンダーと契約済みであり、テック3・KTMについてもダニーロ・ペトルッチとイケル・レクオナとの契約を結んでいる。
噂としては、レクオナをMoto2へ戻しドヴィツィオーゾをテック3で起用するのではないかというものあったが、これはKTMとテック3によって否定されている。
ドヴィツィオーゾのMotoGP残留のための選択肢としては、アプリリアが挙げられる。ただこちらもマッシモ・リボラCEOが彼を雇う金銭的な余裕は無いだろうと語っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ラインナップが決まってからの、ドゥカ放出だったからねー。