現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ジャガーのエバンス、ローマ連勝! アタックモード温存作戦がまたもハマる|フォーミュラE第5戦ローマePrix

ここから本文です

ジャガーのエバンス、ローマ連勝! アタックモード温存作戦がまたもハマる|フォーミュラE第5戦ローマePrix

掲載
ジャガーのエバンス、ローマ連勝! アタックモード温存作戦がまたもハマる|フォーミュラE第5戦ローマePrix

 フォーミュラE第5戦ローマePrixの決勝レースが行なわれ、ミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)が、前日に行なわれた第4戦に続き見事に連勝を飾った。

 ローマ中心部から近い市街地を駆け抜けるローマePrix。第4戦、第5戦のダブルヘッダーとして開催された。

■ベルニュが今季初のポールポジション。デニスとの対決を制す|フォーミュラE第5戦ローマePrix

 第4戦は結果的に、出力アップできるアタックモードをより遅いタイミングで使用したマシンがポジションを上げた傾向があったが、第5戦のアタックモード使用義務は8分間1回。タイヤやマシンの温度管理も含め、第4戦の4分間2回とはまた違った戦略が求められた。

 ポールポジションは、DSテチータのジャン-エリック・ベルニュ。昨年の第3戦ローマ以来、1シーズンぶりの優勝を狙う。ジェイク・デニス(アンドレッティ)が2番手、アンドレ・ロッテラー(ポルシェ)が3番手だ。

 45分プラス1周のレースがスタートすると、ベルニュが良い蹴り出しで首位をキープ。ロッテラーはデニスに並びかけたものの、オーバーテイクはできず3番手を維持した。なお、後方では接触の影響でマキシミリアン・ギュンター(日産・e.ダムス)が緊急ピットインを強いられた。

 レース序盤は各車似たようなペースで、数珠つなぎ状態のまま周回を重ねていたが、5周目にロッテラーがスキを突いてデニスのインに飛び込み2番手に浮上した。デニスは翌周、エバンスにも交わされてしまった。

 ロッテラーはついていけないのか、ベルニュはリードを広げつつあったが、エバンスがロッテラーをパスし、その差を徐々に詰めていった。

 残り時間が30分を切る頃、アントニオ・ジョビナッツィ(ドラゴン・レーシング)がコース上でストップしてしまったことで、セーフティカー(SC)が出された。この時点で7番手パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)をはじめ、数台がアタックモードを使用していたが、これで実質アタックモードを数分ロスしたことになった。

 レースリスタートは残り時間24分30秒頃。エバンスはうまく加速すると、あっさりとベルニュをパス。これで首位に浮上した。他にも各所でバトルが一気に活性化。4番手フラインス、5番手サム・バード(ジャガー)が残り時間20分を切ったところでアタックモードを起動したのをきっかけに、上位陣のバトルにも大きな動きが出始めた。

 フラインスの動きを見てロッテラーが反応し、アタックモードを起動。フラインスはベルニュ、エバンスをあっさりと攻略し、首位に立った。抜かれたベルニュもたまらずアタックモードを起動し、5番手までポジションを下げた一方、エバンスはロッテラーに抜かれても我慢。第4戦に続き、アタックモードを使うタイミングをずらして、レース終盤に追い上げる作戦を選んだ。

 ロッテラーは、先にアタックモードが切れたフラインスにプレッシャーをかけると、オーバーテイクに成功、トップに立った。するとその直後、SC出動。アレクサンダー・シムス(マヒンドラ)がコースサイドでマシンを止めたためだ。

 残り時間7分を切ったところでレース再開。唯一、アタックモードを使っていなかったエバンスがこのタイミングで起動。チームメイトのバードがうまく後続を抑えたおかげで、4番手とそれほどポジションを下げずに済んだエバンスは、3番手ベルニュを楽にパス。さらにフラインス、ロッテラーを続けざまに攻略し、首位を奪還した。

 SC走行の長さに応じてレース時間が延長されるフォーミュラE。今回の”アディショナルタイム”は5分15秒となった。この時間帯に輝いたのがニック・キャシディ(エンヴィジョン・レーシング)。SC走行時には13番手にいたものの、接近戦の中でオーバーテイクを連発し7番手まで浮上した。

 しかし、レースはそのまま終わらなかった。キャシディがバードに追突され、バリアに突き刺さってしまったのだ。これでこのレース3度目のSC出動となったが、その間にレースの残り時間はゼロに。ここでSCが解除され、各車がファイナルラップ1周のスプリントバトルをすることになった。

 エバンスに、ファンブーストを持つベルニュが迫るが、エバンスは仕掛けるチャンスを与えずに逃げ切りトップチェッカー! ローマでのダブルヘッダーで見事な連勝を飾った。3位はフラインス。こちらも2戦連続での表彰台獲得となった。

 4位ロッテラー、5位バンドーンとなったが、このふたりはSC出動時のポジションに関する問題で審議対象となっている。

こんな記事も読まれています

斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
レスポンス
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
くるまのニュース
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村