トヨタとスバルの共同開発によって生まれたGR86とBRZ。2021年にはフルモデルチェンジが行われ、両車とも2代目となりました。非常によく似た素性を持つGR86とBRZですが、買いのモデルはどちらなのでしょうか。デザインやスペック、価格から徹底比較していきます。
● 2021年にデビューした兄弟車
スバルのBRZとトヨタのGR86は、共に2021年にデビューしました。先代モデルとなる86とBRZのリリースが2012年だったので、およそ9年ぶりのフルモデルチェンジとなります。2代目となった今回も、引き続きトヨタとスバルの共同開発がなされており、企画やデザインはトヨタ、開発や生産はスバルが行うという形となっています。
フルモデルチェンジに伴い、BRZとGR86は正式車名が「スバル BRZ」及び「トヨタ GR86」となり、モデル名だけでなくメーカー名を冠するようになりました。また、モデル名においてはBRZは先代よりそのまま引き継ぐ形となっていますが、GR86はトヨタが設定しているスポーツカーやスポーティグレードに与えられる「GR」表記が加えられており、正式にGRブランドでのラインナップとなりました。
●デザイン面で大きく違うのはフロント周り
両車とも基本的なデザインはキープコンセプトとなっているため、クルマに明るくない人にとっては、一見しただけでは見分けるのが難しいほど似ています。
純正進化とも呼べる新しいデザインは、先代よりも肉厚な印象を与えつつ、エアロダイナミスクに配慮したデザインが各所に見られます。フロントフェンダーに刻まれたフロントエアアウトレットをはじめ、アウトレットから繋がるようにサイドに隆起するサイドシルスポイラー、トランク後部を摘まむように立ち上げたダックテールなど、特徴的なデザインもGR86とBRZで共通しています。
一方GR86とBRZのデザイン面で、最も違いが明らかなのはフロント周りです。装着されているグリルは、GR86がGRブランド特有のものである「ファンクショナルマトリクスグリル」ですが、BRZはスバル車のアイコンともなっている「ヘキサゴングリル」を装備しています。
形状でいえばGR86のグリルは台形、BRZのグリルは逆台形となっており、デザインで見分けるのであれば、この違いが最も大きな部分でしょう。
●スペック面でも共通点の多いGR86とBRZ
GR86とBRZ、両者には非常に多くの共通点がありますが、その最たるものがエンジンでしょう。なぜなら、搭載されるエンジンはGR86とBRZ、全車で排気量2.4LのFA24型水平対向4気筒自然吸気となります。
初代モデルに搭載されていたエンジンが2.0LのFA20型と呼ばれるエンジンだったことから、新型に搭載されているのは、よりパワーを求めた排気量拡大版であることが分かります。エンジンの排気量拡大に伴い、最高出力は235PS、最大トルクは250Nmへと向上しています。
また、エンジンだけでなくボディサイズもGR86とBRZでまったく同じです。両者とも全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mmとなっており、ホイールベースも2575mmで共通しています。これを先代と比較してみると、全長が+25mm、全高は-10mmとなっています。この変更は、さらなる低重心化を目指したものであり、アルミルーフやインナーフレーム構造、構造用接着剤を採用することによって、剛性の強化と軽量化に貢献しています。
●価格で比較してみると…
現在、 GR86のグレード構成は、最上級グレードにあたる「RZ(AT/MT)」、エントリーグレードとなる「SZ(AT/MT)」、カスタム前提の競技用グレード「RC(MTのみ)」となっています。
一方、BRZは最上級グレードの「S」、エントリーグレードの「R」に加え、GR86同様カスタム前提の競技用グレードである「Cup Car Basic」となります。
GR86とBRZともにグレード構成は同等であり、装備やデザイン、スペックにボディカラーと共通項が多くある一方、本体価格にはわずかながら差があります。
本体価格を見てみると、GR86の「RZ」が334万9000円~351万2000円なのに対して、同様のグレードにあたるBRZの「S」は326万7000円~343万2000円です。一方、エントリーグレードでは、GR86の「SZ」が303万6000円~319万9000円で、BRZの「R」が308万円~324万5000円と逆転しています。
つまり、GR86の方がグレードごとで価格差に開きがあり、上級のグレードではBRZよりGR86の方が高く、逆にエントリーグレードになるとGR86の方が安くなっているのです。
この価格設定から分かるのは、GR86の方がエントリーグレードの購入に対する敷居は低く設定されているということです。元々、BRZとGR86はグレード間での装備の差は少なく、エンジンスペックも同じであることから絶対的な性能では比較が難しくなっています。
前述したように、BRZとGR86で大きく異なるのはフロント周りのデザインのみです。購入後にホイールなどをカスタマイズして乗ろうと思っているようなオーナーであれば、価格が安いGR86のエントリーグレードを購入するのも1つの手段であると言えます。もし、価格で選ばないとすればどちらが買いかは、ドライブフィールに集約されていると言えるでしょう。
しかし、ここに関しては両者を乗り比べて見なければ分からない部分であるため、実際に運転してみてどちらが自分にとって心地よかったかが選ぶ大きなポイントになりそうです。
文:ピーコックブルー
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント