フォルクスワーゲンは5月30日、小型EV『ID.3』改良新型の新グレード「Pro」と「Pure」の予約受注を欧州で開始した、と発表した。
『ID.3 Pro』は新しいソフトウェアとインフォテインメントシステムを搭載し、操作性が向上した。また、最大出力203psから231psへのデジタルアップグレードが可能となり、0-100km/hの加速が6.6秒に短縮された。新しい59kWhリチウムイオンバッテリーは、WLTPサイクルの航続が最大434kmに。最大充電出力は120kWから165kWに増加した。
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また、新たに登場した『ID.3 Pure』は、最大出力170psの電動モーターと52kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載する。WLTPサイクルで最大388kmの航続を実現した。最大充電出力は145kWだ。
全てのID.3モデルには、新しい「ウェルネスアプリ」と480Wのハーマンカードン製サウンドシステムが搭載される。ウェルネスアプリは、運転中や休憩中の快適性を向上させるために、背景照明、音響、空調を利用する。サウンドシステムは、4つのプリセットサウンド設定により、イコライザーを使って個々の好みに合わせて調整できる。
新しいディスプレイと操作コンセプト、マルチファンクションステアリングホイール、イルミネーションタッチスライダー、新しい「IDA」音声アシスタントが導入された。IDAは、オンラインデータベースにアクセスして質問に答えることができる。また、人工知能(AI)を統合し、「ChatGPT」を利用している。
新しいID.3モデルには、バッテリーの充電と熱管理機能が搭載されており、次のDC充電ステーションに到着する前にバッテリーを最適な温度に予熱する。これにより、最大の充電出力が可能となる。標準装備として、クルーズコントロールシステム、自動ブレーキ(フロントアシスト)、レーンキープアシスト、対向車ブレーキ機能、「Car2X」交通危険警報機能が含まれている。
オプションとして、オンラインデータを利用した「Connected Travel Assist」、「Park Assist Plus」、リモートパーキング機能などが用意されている。
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みんなのコメント
日本メーカーの車は生命を脅かす悪質な不正と偽装のオンパレードw
VWのディーゼルゲートなど可愛いもの。
欧州車で人命軽視の不祥事など皆無。そもそも不祥事自体が非常に少ない。
対して、日本車は不正を繰り返しながら、なんとか欧州車の性能に追いつきたかった。振り向けば韓国・中国車に並ばれそうな日本車。
だが、欧州車に勝る点は「燃費」だけしかなかった。
パワーもハンドリングも乗り心地も、インテリアの質感・デザイン・先進性でも。どの点をとっても未だ日本車は欧州車に追いつくことはできないのはご承知の通り。
欧州車やEVのアンチが主張していた「日本車の信頼性」も、今回の不正で「虚構」だったことが判明。
やはりクルマは安心で安全な欧州車一択だ。
貧乏国産車乗りは返す言葉もあるまい。