現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリスのクラッシュ原因は路面のバンプ? マクラーレン代表「アレを修正することを強く進める」

ここから本文です

ノリスのクラッシュ原因は路面のバンプ? マクラーレン代表「アレを修正することを強く進める」

掲載 1
ノリスのクラッシュ原因は路面のバンプ? マクラーレン代表「アレを修正することを強く進める」

 F1ラスベガスGP決勝の3周目、マクラーレンのランド・ノリスがターン11でクラッシュを喫したが、アンドレア・ステラ代表はその原因が路面のバンプだったと説明した。

 レース3周目、ノリスは全開の左コーナーであるターン11で路面中央のバンプにヒットし、マシンのコントロールを失った。スピンを喫したノリスは後方からアウト側のウォールに突っ込み、ターン12のランオフエリアでストップした。予防措置のため近くの病院に搬送されたノリスだが、すぐに退院した。

■F1ラスベガスGP、一部のチケットを持たないファンが目隠しを破壊! フェンス越しにレースを”タダ見”していた?

 クラッシュの原因を聞かれたステラ代表は、次のように答えた。

「あの場所にはバンプがある。あそこを通過するとき、すべてのマシンがスパークを飛ばしているのが分かるだろう」

「バンプと冷えたタイヤの組み合わせが、彼を驚かせたのかもしれない」

「ナイトレースを続けるなら、あのバンプは修正すべきだと思う。タイヤが常に冷えていて、グリップが低く、とてもトリッキーなコーナーになるからだ」

「週末中にすでに、あの場所でオーバーステアが発生していた」だからタイムテーブルとは関係なく、このバンプを滑らかにすることを強く勧める」

 ステラ代表は、簡単にアクセル全開でクリアできるこのコーナーがトリッキーになったのは、様々な条件が重なったからだと考えている。

「公平を期すために言えば、バンプがあるのは誰にとっても同じなので、自分のスピード、タイヤの状態、クルマの位置や先行車との距離などに左右される」

「要因は複数ある。多分、ランドは十分なグリップがあるという一種の思い込みをしたんだろう」

「だがとてもトリッキーだった。どのドライバーもそう言うだろう。それは修正しなければならないことだ」

 マクラーレンにとって残念だったのはノリスのアクシデントだけではなかった。オスカー・ピアストリはルイス・ハミルトン(メルセデス)との接触でパンクし、追加ピットストップを余儀なくされた。

 この接触は17周目、ハードタイヤを履いていたピアストリのオープニングスティント中盤に起きたモノ。ピアストリはピットインで引き続きハードタイヤに交換したが、タイヤ交換義務を消化していなかったため、終盤に2度目のピットインを行なわなければならなかった。

 後方からのスタートだったピアストリは、スタート直後の混乱にも助けられたが、レースペースも良く見事なオーバーテイクも見せて一時は3番手を走っていたが、最終的に10位でレースを終えている。

「オスカーが本当に素晴らしかっただけに、とても残念だ」とステラ代表は語った。

「ハードタイヤでレースをスタートしたのに、ハミルトンとの接触で予定より前にピットインしなければならなかったのは残念だった」

「セーフティカーがどこで入ろうとも、ハードでスタートした我々にとっては不利なレースになるのは目に見えていたんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • tnw********
    私もまた腰が痛くなってきた。腰痛を理解しなければ治らない。自身との闘いでしかないが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村