現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」

ここから本文です

レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」

掲載 2
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」

 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、フェルナンド・アロンソがアストンマーティンとの新契約を結ぶ前に、予備的な話し合いを行なっていたことを認めた。

 アロンソは4月にアストンマーティンと2026年シーズン終了までの新契約を結んだが、この契約にはF1を離れた後もアストンマーティンにアンバサダーとして留まる条項も含まれており、「生涯のコミットメント」と称している。

■フェルナンド・アロンソ前人未到のF1”400戦目”……まだまだ辞める気なし「少なくともあと40~50戦は走るよ。ホンダやニューウェイも加わるしね!」

 当時、アロンソはアストンマーティンに将来を託す前に、他のチームへの移籍も検討していたと説明している。

「他のチームとも話したよ。交渉に入るときは、他の人たちの話も聞くのが普通だと思う」

「それは普通の手続きだし、すべての提案に耳を傾け、市場がどう動くかを見るのはフェアなことだと思う。でも、僕の頭の中では、アストンが論理的な行動だったんだ」

 そして今になってホーナー代表は、アロンソと彼のマネージャーであるフラビオ・ブリアトーレと話し合いをしていたチームのひとつがレッドブルであることを認めた。

 当時、レッドブルはセルジオ・ペレスとの契約を延長するかどうかを検討し、レッドブル内部が政治的混乱に見舞われマックス・フェルスタッペンが残留する保証もなかった時期だった。

「当時、セルジオの契約はまだ延長されていなかったので、フェルナンドは経験豊富なオペレーターとして、常にすべての選択肢を知りたがっていた」とホーナー代表は語った。

「彼と彼のマネージャー、あるいは長年のアドバイザーであるフラビオは常に市場をテストしている。それは彼がいかにハングリーで、競争心が強いかを示している」

「彼は42歳、あるいは43歳になっても、まだ結果を残している。彼はまだ絶好調で、年齢が単なる数字であることを示している。まだ非常に有能なグランプリドライバーであり、ツールさえ与えられれば、きっと上位にいるはずだ」

 アロンソはメキシコシティGPで通算400戦目に到達。アストンマーティンとF1がそれを祝う予定となっている。

 ホーナー代表は過去2度、アロンソをレッドブルに引き抜こうとしたときのことを思い返し、次のように語った。

「2008年に彼がマクラーレンから移籍したとき、私はマドリードに行って彼にクルマに乗るようプッシュしたことを覚えている」

「我々は2年契約を望んでいたが、彼は1年契約しか用意していなかった。彼はその時すでに、フェラーリとの契約を後ろのポケットに入れていたんだろう。だから我々は契約に至らなかった」

「もし彼が2009年に我々のところに来ていたら、状況は少し違っていたかもしれない。2009年シーズンの途中でも、彼が我々のマシンに乗ればその年のチャンピオンになれると確信していた」

「その後も、話し合いがあった。エイドリアン(ニューウェイ)といっしょに、スパの空港でハイヤーの後部座席に座ってね。2011年か2012年ごろだったと思うけれど、フェラーリから移籍してくることについて話した。それから今年の初めだね」

「彼の選手寿命の長さと競争力、そしてその能力は信じられないほどだよ。チャンピオン獲得2回というのは、彼を正当化するものではない。彼はもっと勝たなくちゃいけなかったんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」レッドブル、シーズン終了後にペレスの去就について議論へ
「パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」レッドブル、シーズン終了後にペレスの去就について議論へ
AUTOSPORT web
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
motorsport.com 日本版
シート喪失が噂されるペレス、母国メキシコGPでの巻き返しなるか「ひどいシーズンになっているのは分かっている」
シート喪失が噂されるペレス、母国メキシコGPでの巻き返しなるか「ひどいシーズンになっているのは分かっている」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダーはしないと宣言「将来のチャンスを破壊してしまう戦術だ」
マクラーレン、チームオーダーはしないと宣言「将来のチャンスを破壊してしまう戦術だ」
motorsport.com 日本版
ラッセル、FP2のクラッシュは「何が起こったのか分からない……」2週連続のクラッシュ、原因はどこに?
ラッセル、FP2のクラッシュは「何が起こったのか分からない……」2週連続のクラッシュ、原因はどこに?
motorsport.com 日本版
F1第20戦木曜会見:母国GPを迎えたペレス「うまくいく時も、結果が出ない時もある。それがF1だ」
F1第20戦木曜会見:母国GPを迎えたペレス「うまくいく時も、結果が出ない時もある。それがF1だ」
AUTOSPORT web
ノリス、前戦アメリカでのペナルティに「ポジションを戻せば良かったという意見は安易過ぎる」
ノリス、前戦アメリカでのペナルティに「ポジションを戻せば良かったという意見は安易過ぎる」
motorsport.com 日本版
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
motorsport.com 日本版
フェラーリさん、もう少し早く言ってあげなきゃ。FP1でクラッシュのアルボン、原因となったベアマンを責めず「言うまでもなく彼は新人だ」
フェラーリさん、もう少し早く言ってあげなきゃ。FP1でクラッシュのアルボン、原因となったベアマンを責めず「言うまでもなく彼は新人だ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】リンス、苦戦続く要因はマッチング? 「まだヤマハのマシンとライディングスタイルが合っていない」
【MotoGP】リンス、苦戦続く要因はマッチング? 「まだヤマハのマシンとライディングスタイルが合っていない」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
motorsport.com 日本版
グリッド降格が待ち遠しい……? 新人シュバルツマン、F1デビュー予定ないものの次戦ペナルティ。バトン同様消化の目処立たず
グリッド降格が待ち遠しい……? 新人シュバルツマン、F1デビュー予定ないものの次戦ペナルティ。バトン同様消化の目処立たず
motorsport.com 日本版
ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
motorsport.com 日本版
フェルナンド・アロンソ前人未到のF1”400戦目”……まだまだ辞める気なし「少なくともあと40~50戦は走るよ。ホンダやニューウェイも加わるしね!」
フェルナンド・アロンソ前人未到のF1”400戦目”……まだまだ辞める気なし「少なくともあと40~50戦は走るよ。ホンダやニューウェイも加わるしね!」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、パワーユニットにトラブル発生でメキシコ初日は満足に走れず……幸いにもピレリテスト「意味のない1日だった」
フェルスタッペン、パワーユニットにトラブル発生でメキシコ初日は満足に走れず……幸いにもピレリテスト「意味のない1日だった」
motorsport.com 日本版
小椋藍、チャンピオン獲得がかかった大一番でポールポジションを獲得!|Moto2タイ予選
小椋藍、チャンピオン獲得がかかった大一番でポールポジションを獲得!|Moto2タイ予選
motorsport.com 日本版
早々クラッシュの初FP1から2ヵ月弱……アントネッリ、2度目のF1セッションは限界見極め「かなり落ち着いて走れた」
早々クラッシュの初FP1から2ヵ月弱……アントネッリ、2度目のF1セッションは限界見極め「かなり落ち着いて走れた」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、メキシコでも新型パッケージを使用。旧型に戻すラッセルと比較
ハミルトン、メキシコでも新型パッケージを使用。旧型に戻すラッセルと比較
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • tai
    レッドブルは2026年以降はPUがアレだから少なくとも2-3年はかなり厳しいと思うな。その頃までホーナーはいまの地位に居続けられるかな
  • roo********
    アロ爺、ホンダがいいですよ。
    ディー ピー トウー エンジンではない、本物のF1 エンジンに乗せて勝たせてあげるからさ!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村