日本で扱いやすいサイズとしたテスラのミッドサイズSUV
2022年6月に日本での受注を開始したテスラのSUVタイプのBEVがモデルYだ。ラージサイズのモデルXに続くテスラのSUVモデル第2弾となるミッドサイズSUVで、全長は4751mmとモデルXよりも30cm以上短い。
テスラ・モデルYの国内販売がスタート。第1号車オーナーの談話紹介
セダンのモデル3のプラットフォームをベースに改良を加え、低重心で高剛体構造、衝撃吸収性に優れる大きなクランプルゾーンを採用した新ボディを組み合わせて、基本骨格を構成する。エクステリアは流麗かつなだらかなルーフラインに、厚みのあるボディパネルを配したクーペフォルムのクロスオーバーSUVに仕立てている。バリエーションは後輪駆動の「モデルY RWD」と、前後にモーターを配したデュアルモーター4WDの「モデルY パフォーマンス」の2タイプを設定。
駆動用バッテリーはRWDにスタンダードレンジタイプを、パフォーマンスにロングレンジタイプを組み合わせている。性能面では、RWDが0→100km加速6.9秒、最高速度217km/h、航続距離(WLTCモード)507kmを、パフォーマンスが0→100km加速3.7秒、最高速度250km/h、航続距離(WLTCモード)595kmを実現した。
テスラ モデルY 主要諸元
グレード=パフォーマンス(4WD)
価格=754万4600円
全長×全幅×全高=4751×1921×1624mm
ホイールベース=2890mm
トレッド=フロント:1636/リア:1636mm
車重=2000kg
モーター型式=ー(交流同期電動機)
モーター定格出力=ーkW
モーター最高出力=158/235kW(215/320ps)
モーター最大トルク=240/450Nm(24.4/45.9kgm)
一充電走行距離(WLTPモード)=519km
交流電力量消費率(WLTCモード)=ーWh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=ーkWh
サスペンション=フロント:ダブルウイッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント255/35R21・リア275/35R21+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=ーm
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
しかし、相変わらずダッサ。