■2000馬力の「超スポーティセダン」とは?
毎年ラスベガスで行われている 世界的なカスタムカーイベント「SEMA SHOW」。イベントでは多数の魅力的なカスタムカーが登場するため、世界中のクルマファンを沸かせています。
【画像】超カッコイイ! 日産「“4人乗り”スポーツセダン」を画像で見る(50枚)
今回は「SEMA SHOW 2021」で、日産が発表した「Altimaniac(以下アルティマニアック)」について、詳しく見ていきましょう。
このアルティマニアックのベースとなるのが、日産が北米を中心に展開しているミドルセダン「アルティマ」です。1993年に登場した「スタンザアルティマ」を始まりとし、2018年には現行モデルとなる6代目が発表されました。
アルティマニアックが目指したのは「世界最先端の4シーター・ドリフトカー」にして「世界最強のドリフトカー」。製作にはフォーミュラ・ドリフト世界チャンピオンに3度輝いた名ドライバー「クリス・フォースバーグ」が協力しています。
エクステリアは、ワイドボディ化や巨大なリアウィングにより、その印象は一変。車高も極端に落とされており、いかにもドリフトに特化したデザインです。
インテリアには、レカロ社がデザインしたカーボンファイバー製シートを4つ設置。ロールケージも追加し、乗員を保護しています。
何より注目したいのがパワートレイン。こちらには言わずと知れた名スポーツカー「GT-R(R35型)」のV型6気筒ツインターボエンジンを移植しているのです。さらに、トランスミッションには、RTS 6XDシーケンシャル・トランスミッションを採用。最大出力は2000馬力にも達するようです。
足回りは、レース向けサスペンションとしました。有り余るパワーとしっかり固められた足回りによって、見事なドリフトを披露してくれそうです。
※ ※ ※
このアルティマニアック以外にも、日産はSEMA SHOW 2021で複数の車両を展示しており、その力の入れ具合が伺えます。今年のSEMA SHOW 2024ではどのようなクルマを展開するのか、今から楽しみです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント