伝説のモデル「V7スポルト」の名が復活!
モトグッツィ V7シリーズの新たなモデル「V7 SPORT」が2024年11月上旬に開催されたイタリア・ミラノショーで発表され、2025年モデルとして発売されます。
【画像16点】伝説の車名が復活!モトグッツィ新型V7スポルトを写真で解説「エンジンレスポンスが鋭くなる専用モードも!」
モトグッツィファンの方には今さら説明不要かと思いますが、「V7 SPORT」とは1971年のミラノショーで発表された(当時の)V7のスポーツバージョンで、レース参戦を想定して新規に設計されたフレームに高出力化したエンジンを搭載、同社の歴史の中で伝説となった1台である──。
というのは先人達の残した文献の受け売りでですが、低く構えたフォルムは非常にスポーティで、その歴史やメカニズムを詳しく知らなくても素直にカッコいいと感じてしまいます。
註:これもモトグッツィファンはご存知の方が多いと思うものの、原初のV7系モデルと2008年に復活した現代のV7シリーズでは、750cc前後の排気量、OHVの空冷V型2気筒と同様の点はあるが、エンジンの系統が異なる。
前者はビッグブロックと呼ばれ、700cc台から始まり850、1000、1100、1200へと排気量を拡大しながら発展。最終的に大型クルーザー用として1400ccまで排気量は上がった。
一方、後者は350ccから発展したものでスモールブロックと呼ばれる。かつて同様に750ccで登場した現代のV7シリーズだが、2021年モデルからは850ccに排気量を拡大している。
V7シリーズ全体が大幅改良、エンジンは最高出力、最大トルクともに向上
そのV7 SPORTの名が今日のV7シリーズに復活したわけですが(以降、往年のモデルに倣いV7スポルトと記します)、同車の特徴を紹介する前に大事なポイントをまず。
これまで同様にV7ストーン、V7スペシャルもラインアップされるのですが、そもそも2025年モデルのV7シリーズ自体が大幅な進化を遂げているのです!
850ccの縦置き空冷V型2気筒エンジンは4%出力を向上し最高出力は65馬力から67.2馬力に、最大トルクも7.4kgmから8.0kgmへと向上。
そのトルクの約95%を3500rpmで発揮し、中低速に優れたエンジン特性となっています。
また、電子制御スロットルの採用でライディングモードが搭載されたほか、トラクションコントロールも電子制御スロットルと連携制御。クルーズコントロールも標準装備されました。
V7スポルトは中身も違う!「電子制御や足まわりを専用にし、スポーティな走りが楽しめる」
さて、新型となったV7シリーズでもV7ストーン/V7スペシャルの違いは従来と同じく、ホイール、シート、メッキの有無など外観に関連するものが中心で、性能面は基本的に同様です。
しかし、V7スポルトは偉大な車名を受け継ぐにふさわしい性能を与えようということでしょう、電子制御と足まわりを専用とし、スポーティな走りを重視したものとなっているのです。
まず電子制御ですが、V7スポルトには6軸IMUが搭載され、ABSとトラクションコントロールはコーナリング対応に。そして、鋭いスロットルレスポンス&トラクションコントロールの介入が最小限となる専用のライディングモード「スポーツ」が用意されているのです。
(ストーンとスペシャルは「ロード」と「レイン」の2種)
足まわりについては、倒立フォークとフロントダブルディスクブレーキの採用が外観からすぐにわかるポイントですが、一見V7ストーンに似ているキャストホイールもV7ストーン比で1.8kg軽量な同車専用となっていて、ハンドリング性能を向上させているとのこと。
このように、V7スポルトは非常に気合いの入ったモデルとなっているのです。
V7スポルトのデザイン「バーエンドミラーに専用シート、カラーは2タイプ」
最後にデザインですが、車体色は2種類のラインアップで、メインカラーはやはり往年のV7スポルトに寄せたイメージ。V11スポルトやV7カフェクラシックなども近いカラーがありましたが、いずれにせよ何とも華やかでカッコいい。もうひとつのパステルグレーはシックで都会的な印象です。
またV7スポルトはバーエンドミラーとなるほか、シートも専用となっています。
(V7ストーン、スペシャルでもそれぞれシートは違うので、実は各車専用という贅沢な作り)。
さて、スポルトを含めた新型V7シリーズの日本導入時期・価格は現段階では発表されていませんが、その上陸を楽しみに待ちたいところです。
レポート●上野茂岐 写真●ピアッジオグループ/八重洲出版/上野茂岐
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