カッコよくて、乗って楽しくて、価格が手頃なスポーツバイクが欲しい。そんな声に真摯に向き合ったコンセプトのフルカウルスポーツがGSX250R。流麗なフォルムに爽快な2気筒エンジン、安定感抜群のハンドリングを組み合わせた、魅力いっぱいの1台だ。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔
スズキ「GSX250R/ABS」インプレ・解説(太田安治)
実用域での扱いやすさと楽しさを重視したキャラクター
ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表
スポーツライディングでの速さよりも実際の使用状況を考慮して乗りやすさを重視したフルカウルモデルがGSX250R。ストリート適性を優先したコンセプトで人気のあったカウル付きスポーツ、GSR250Fをルーツに持つモデルだ。
端正なルックスはスズキが誇るスーパースポーツGSX-R系を想わせるスポーティなデザインだが、ハンドルが若干低くなった程度で、シートの着座位置とステップ位置はベースのGSRからあまり変わってはおらず、ゆったりしたライディングポジションは受け継がれている。
搭載される2気筒エンジンはOHC2バルブで、公道で常用する回転域での扱いやすさを徹底追求した特性となっている。24PSというパワースペックは物足りなく映るかもしれないが、そのパワーを発生するのは他のライバル車たちより低い8000回転だ。
最大トルクも6500回転で発生するから、トップエンドまでギャンギャン回して乗らなくても力強く、発進加速もタンデムライディングもラクにこなせるのが魅力だ。
また、このエンジンは振動も少なく、吹け上がりもスムーズなので、高速道路などでのクルージングがとても快適。さすがに峠道の登り区間をフル加速するようなシチュエーションでは高回転域のパワー不足を感じるが、中回転域をメインに使うようなツーリングペースなら不満はない。
ハンドリングはライバル車より1サイズ太いフロントタイヤの採用に加え、カウル装着、加えて前傾姿勢によりベースのGSRよりもフロント荷重が増加していることもあって、市街地でも峠道でもフロントまわりの落ち着きが際立っている。
高速道路で横風を受けても直進性を乱されにくいし、峠でもライダーの技量や路面状況を問わず、安心してコーナーをクリアできる。ABSモデルが追加され、安心感が増したのもビギナーや余計な神経を使いたくないツーリングライダーには嬉しいポイントだ。
スタイリッシュなフルカウルを纏っているが、実際のキャラクターは現実的な速度域での扱いやすさを徹底的に追求したもの。実用性能に注力して「実を取った」コンセプトは納得できるものだし、リーズナブルな設定の価格も大きな魅力だ。
スズキ「GSX250R/ABS」カラーバリエーション
2021年モデルは4色のボディカラー。レーシングイメージのトリトンブルーメタリックNo.2、パールネブラーブラック、クリスタルブルーメタリック/パールネブラーブラック、パールグレッシャーホワイトNo.2/パールネブラーブラックをラインアップ。
トリトンブルーメタリックNo.2
パールネブラーブラック(YAY)
クリスタルブルーメタリック/パールネブラーブラック(BY7)
パールグレッシャーホワイトNo.2/パールネブラーブラック(BHM)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
元サイトで投票・回答スズキ「GSX250R/ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg
スタイリングはスポーツテイストあふれるものだが、ハンドルが高いので前傾姿勢は弱め。普段使いの街乗りはもちろん、長距離移動も楽で快適。足着きは標準的だが、もう少し良くなれば小柄な人でも安心できるはず。
スズキ「GSX250R/ABS」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
タンデムステップの位置がほど良い高さで、乗車時に足を乗せるのは楽でしたが、タンデムシートの位置はやや高く、ライダーとの距離が離れているように感じます。ただ、その分タンデムライダーの目線は高くなるので、視界が開けて景色を楽しめます。
スズキ「GSX250R/ABS」各部装備・ディテール解説
スズキ「GSX250R/ABS」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真14枚】スズキ「GSX250R/ABS」2021年モデル はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10”
「蒲郡バイパス」が2024年度に開通予定! 100km信号なしの無料道路が誕生へ【いま気になる道路計画】
「“レクサスNX”の購入を検討していますが、月々いくらで買えますか?」に大反響! よく街でみる高級SUV! “毎月の支払いを抑える”購入方法とは?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
「“レクサスNX”の購入を検討していますが、月々いくらで買えますか?」に大反響! よく街でみる高級SUV! “毎月の支払いを抑える”購入方法とは?
MT車ならではの「謎の儀式」に注目! 駐車時に「よくやる行動」の意味は? 1速やRにギアを入れると「発進しない」理由とは?
ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10”
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
デザイン!?目を瞑る笑笑