現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これぞ250cc4気筒の醍醐味だ! カワサキ「ニンジャ ZX-25R」サーキット試乗インプレ

ここから本文です

これぞ250cc4気筒の醍醐味だ! カワサキ「ニンジャ ZX-25R」サーキット試乗インプレ

掲載
これぞ250cc4気筒の醍醐味だ! カワサキ「ニンジャ ZX-25R」サーキット試乗インプレ

試乗の舞台は大分県にある国際格式のサーキット「オートポリス」。絶好の場でニンジャZX-25Rを全開テストしたぞ!

4気筒らしい雄叫びと絶妙な剛性バランス!(太田安治)
オートポリスは日本有数のテクニカルコース。ニンジャZX‐25Rで走るとヘアピンで2速を使う以外は3速と4速で、2本の直線では6速まで入る。この間、タコメーターは12000回転から16000回転台を行き来し、高周波の吸排気音を響かせる。独特の伸びやかな特性と叫ぶようなサウンド。これこそ250cc4気筒最大の魅力だと感じる。

チュートリアル福田充徳さんが250ccスポーツバイクを乗り比べ!

ピークパワーの45馬力は15500回転、最大トルクは13000回転で発生するが、タコメーターの上昇が勢いづくのは11000回転から。ここから17000回転までの約6000回転が現実的なパワーバンドで、フル加速時は16500回転でのシフトアップが効率的。

18000回転でレブリミッターが介入するため最高速はメーター読みで185km/hあたり。レッドゾーンを超えるとトルク感が薄れるが、ギア比が合わないコーナーではシフトアップしてすぐにシフトダウンという操作が省け、いい意味で誤魔化しが効きタイム短縮にも役立つ。

試乗した「SE」が標準装備しているKQSは、シフトペダルの操作をストロークセンサーで検出し、点火と燃料噴射を瞬間的にカットすることでクラッチレバーに触れることなくシフトアップ/ダウンできるシステム。

初期のシフターはライダーの感性に合わないものもあったが、このKQSは感心するほど自然にセッティングされていて、シフトアップが実に小気味よく決まり、シフトダウン時のブリッピング量も適切。トラクションコントロールとスリッパークラッチも標準装備だから、バンク中のシフトアップ/ダウンともにマニュアルクラッチよりもイージーかつ安心して行える。これも高回転型エンジンの特性を徹底的に活かせる作り込みのひとつだ。

ZX-25Rでのサーキット走行が楽しいのは、既存の250ccロードスポーツとは明らかに異なるハンドリング特性によるところも大きい。

ライバル車は程度の差こそあれ、公道での乗り心地、扱いやすさを優先した設定で、サーキット走行では操作に対する反応が鈍く感じたり、コーナリングやブレーキングで高い荷重が掛かったときにサスペンションのバタつき、車体のネジレが大きく出ることがあるが、ZX-25Rは公道での乗り心地を損ねないギリギリのラインにサスペンション設定、車体の剛性バランスを合わせてある。

1コーナーと10%の下り坂からの60RではABSが介入するようなハードブレーキになるが、シングルディスクブレーキながら制動力、コントロール性は充分過ぎるほど。フロント回りがライダー側に寄ってくるようなネジレは出ず、フロントフォークもストローク奥で踏ん張るので、スポーツ走行レベルならノーマルのままで何ら不満はない。

標準装着タイヤはダンロップGPR‐300だが、よりサーキット指向のハイグリップタイヤを装着しても車体が負けることはなく、タイヤの性能を限界まで引き出せるはずだ。

80年代レーサーレプリカが採用していたアルミフレームは総じて剛性が高く、低中速コーナーでは車体が突っ張る曲がりにくさを感じたが、ZX-25Rはスチール製トレリスフレームとスイングアームの剛性バランスが絶妙。特に減速しながらのコーナー進入、フルバンクからの立ち上がり加速で「適度なしなり」がもたらす安定性を体感できる。

本来の旋回性を引き出すにはフロントの荷重が重要で、ブレーキを残したままの寝かし込み、低い位置にライダーの重心を置くライディングフォームを積極的に使うと、フロントタイヤが強力な旋回力を生む。この感覚はZX-6RやZX-10Rと同じ。ZX-25Rのスポーツ性能はそれほどまでに高いのだ。

試乗の舞台はオートポリス
文:太田安治/写真:南孝幸

[ アルバム : Kawasaki Ninja ZX-25R SE/ライダー:太田安治 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
くるまのニュース
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
バイクのニュース
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
GQ JAPAN
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村