世界の新車大図鑑
’21年の大型ネイキッドカテゴリーは各メーカーとも続々とユーロ5に対応したモデルチェンジを実施。同時にヤマハMT-09/07やホンダCB1000Rなど、スタイリングもさらに未来を先取りしたかのような新しいセンスが採り入れられている。電脳化もますます進んでおり、目が離せない。
新型ヤマハMT-07マイナーチェンジ=新顔×正常進化【ユーロ5対応下で緻密に最適化】
大型ネイキッド:’21はプレミアムなZ H2に主力価格帯のMT兄弟が挑む
むき出しのエンジンがメカニズムを主張し、もっともオートバイらしいスタイルで不変の人気に支えられている大型ネイキッドクラス。ここではその中でも最新装備とデザインを身にまとい、ストリートファイターとも呼ばれる元気なスポーツ系を紹介する。
’20年に注目だったのは何といっても唯一無二のスーパーチャージャーネイキッドとなるZ H2。’21年は上級版のSEも登場し、200psモンスターの覇権は当分揺るぎそうにもない。だが’21年はヤマハが主力モデルとなるMT-09と07をユーロ5に対応させてフルチェンジ。共通イメージでまとめた個性的な1眼プロジェクターのヘッドライトデザインが新たなMTシリーズの展開を予感させ、人気を奪い返す起爆剤となるかも。一方、ホンダもネイキッドのグローバル戦略車となるCB‐Rシリーズの旗艦・CB1000Rをブラッシュアップ。より洗練させて時代を先取りしたデザインと性能になった。
ミドルクラスをはじめ他の既存モデルたちも小変更や継続展開で健在。このカテゴリーが併せ持つオートバイのスタンダードとしての役割は、今後も失われることはないようだ。
◆’21最新潮流
MT-09/SPがフルモデルチェンジ
MT-07が正常進化型へ
CB-R兄弟も初マイナーチェンジ
好調Z-H2に上級版登場
主力組はユーロ5対応完了
大型ネイキッド・新車ラインナップ
◆ヤマハ[MT-09|MT-07|MT-10]
◆ホンダ[CB1000R|CB650R|NC750S]
◆カワサキ[Z H2/SE|Z900|Z650|Z1000]
◆スズキ[GSX-S1000|GSX-S750|SV650]
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